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ブログ集客

あなたは次の5つのうち、どの方法でブログを書いてる?

こんにちは、服部です。
ブログを書いてる人というのは、
情報発信をするために何かしらインプットをします。
で、何かいいネタはないかと思って、
毎日質の高い情報やノウハウを求めてると思います。

多くの人はインプットの質にこだわりますが、
それと同じくらいインプットするときの処理方法と、
アウトプットするときのスパイスが重要になります。
これを普段か意識してる人はとても少ないです。

もちろん、ブログだけではなく、
質の高いビジネスや人生を形成していく上でも、
あなたに携わる人の質をあげるためにも欠かせません。
あなたは次の5つのうちどのパターンでしょうか?
ブログを書いてる人は、
「アウトプットする→ブログを書く」に置き換えて、
自分の状況に当てはめてみてください。

1.インプットするときに感情を混在させてアウトプットしない

情報やノウハウをインプットするときに、
感情というフィルターを通してしまうパターンです。
フィルターを通してインプットするということは。
情報が削り取られたり、屈折してしまいます。
悪く言えば、自分の都合のいいように解釈して、
自分の引き出しにしまってしまうということです。

しかもアウトプットをしないので、
第三者の目に触れるということがありませんし、
誰か他人の意見を聞くという機会がありません。
ポジティブな感情にしろネガティブな感情にしろ、
本質を理解しないままクローズしてしまうと、
”負の遺産”が蓄積されていくということになります。

2.インプットした情報を横流ししてアウトプットする

インプットする際にもアウトプットする際にも、
感情も自分の考えを乗せないで横流しするだけなので、
ただのコピーが世に出るだけということです。
アウトプットすることで理解度は深まりますし、
ネタ切れに悩むこともありませんが、
将来的に誰からも相手にされなくなってしまいます。
コピーコンテンツは必ず見つかりますので、
一行でもいいので自分の考えを入れましょうね(笑)

ネット上に氾濫している情報教材のほとんどは、
こういった焼き増しのノウハウばかりです。
それで生計を立ててる人間も大勢いますが、、、。

3.インプットした情報に感情を乗せてアウトプットする

インプットした情報に自分の考えは乗せずに、
感情だけを乗せてアウトプットするパターンです。
感情が乗るとおもしろいアウトプットにはなりますが、
過剰な感情表現に反応してくれる人というのは、
情報ではなくキャラクターに反応しているだけなので、
すぐに飽きられてしまいます。

ただ想いだけを訴えているブログも結構多いですし、
ずっと同じようなことを伝えてるようなブログでも
一定期間は読んでもらえます。
が、そこに情報の本質がともなっていなかったり、
発信者の考え方がまったく伝わってこなければ、
どんどん読まれなくなっていきます。

4.インプットした情報に自分の考えを乗せてアウトプットする

インプットした情報に、自分なりの分析や解釈を入れ
「私はこう思う」「これはこうではないか?」というように
インフォーメーションからインテリジェンスに変えます。
つまり、もとの情報よりもわかりやすく伝えたり、
情報に新情報加えて、より高度な情報にして伝えたり、
”情報の色”を少し変えて伝えるということです。

誰も知らないまったく新しい情報ではないかぎり、
インテリジェンスにして初めて情報の価値ができます。
情報やノウハウだけを求めている人にとっては、
このパターンでも十分読み続けてもらえます。
ただ、あなたというパーソナルが見えてこないので、
情報に満足した人は去っていきます。

5.インプットした情報に自分の考えと感情を乗せてアウトプットする

これは前項の内容に感情を乗せたものになります。
同じインテリジェンスをアウトプットするのであれば
淡々と文章術、マニュアル形式的に述べるよりも、
感情を乗せた方が圧倒的に共感を得ることができます。
もちろん、批判などの反発も多くなりますが、
批判や反対意見があればあるほど、
同じように強く共感している人がいるということです。

コピーライティングのテクニックなどに頼って、
借り物の感情表現で人を動かそうとするよりも、
ありったけの想いをぶつけた方が人は動くものです。
何よりも、情報やノウハウに満足した人でも、
あなたの言い回しや人間味に興味を持った人というのは、
あなたのブログにリピートしてくれるようになります。

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