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SEO戦略

そもそも「良質なブログ記事(コンテンツ)」の基準なんてない

こんにちは、服部です。

SEOに関しての質問は年中ずっとされるので
それに関しての僕の見解を少し。

結論から言うと、SEO対策は
業者に頼むのはアホだということに尽きます。
 

事務所を構えてビジネスをしている人であれば、
SEO業者を名乗る会社から
営業電話がよくかかってくると思います。

まさか、ひっかかってないですよね(笑)?

検索で上位表示されることは大事なことですが
何十万も払って上位表示されたところで
そのキーワードがニーズがなければ
1位に表示されていてもお金に変わりません。

また、Googleのアルゴリズムが
突然アップデートされることによって
いきなり圏外に飛ばされることも普通です。

僕も何度もSEOの営業を受けていますが、

「Googleのアルゴリズムが変わっても
 検索順位は上位で維持できるんですかね?」

と聞くと、営業マンは
「それは…」としか言えなくなります。

そんなもんですし、当然です。

SEO対策なんて、過去のデータをもとに
「きっとこうであろう」という基準を決めて
実施しているものに過ぎないのですから。

条件や環境が変われば変わりますし、
明日どうなるものかもわからないものです。

良質な記事(コンテンツ)って何?

過去のGoogleのアップデートで

コンテンツはゴミでかまわないので、
とにかく量産し、外的SEOをかける

といったブラックSEOが施されたサイトが
軒並み飛ばされたことで、今度は

質の高いコンテンツを作り続けていれば
Googleに評価される

という考えのパワーサイト教が出てきました。

ただ、

「良質な記事を毎日書いていれば…」

というのは言うまでもなく、
視野狭窄による思考停止なわけですよね。

完全に運任せのビジネスですから。
 

そもそも、「良質なコンテンツ」には、
評価基準もなければチェックシートもありません。

毎日更新するとか何文字以上書くとかは、
結局それで上手くいった人たちの後付けであり
結果論にしか過ぎないわけなので。

実際、20~30記事しかないブログで
毎月数十万円の収益を得ている人もいれば、
1000記事以上書いているのに
1円も儲かっていない人もたくさんいますから。

戦略がなければギャンブル

・好きなことを書けば良い
・1人に語りかけて書けば良い
・毎日発信することが大事

未だにこんな指導しかできない
胡散臭いマーケティングの指導者もいますよね。

もちろん、これらは
大事な要素の一つである可能性はありますが
売上や成功につながる根拠は何もありません。

毎日薄い内容を発信するのであれば
週に1回でも渾身の記事を書いた方が
よっぽマシですからね。

抽象的な指導をする指導者のブログやSNSは
毎日発信しているかもしれませんが、
代わり映えしない自己啓発の内容ばかりでしょ?
 

で、この「渾身の記事」というのは、
ただ気合いを入れて書くということではなく、
戦略的にニーズやキーワードを設定し、
見やすさ(アイキャッチや小見出し)、
読みやすさ(構成)やスマホでの見え方などを
徹底的に考えて書くということです。

配信時間やシェアする時間などもそうですね。

もちろん、アメブロとWordPressでは
取り組むべきSEO対策も全く変わってきます。

本気でブログを使ってマネタイズしたいのであれば
最低限のSEO対策は学びましょう。

ブログのアクセスをコントールする方法も
不定期で配信しています。

 

 

 

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NCS



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