SEO戦略

アメブロユーザーはAmeba Owndを活用できない

こんにちは、服部です。

Ameba Owndで記事を書いてたんですが、
あまりにも動作が遅いためこっちに変更しました。

Ameba Owndのユーザー数の増加に関しては、
アメブロユーザーからの流入を見越してるでしょうし、
実際にどんどん流入してきるんだと思います。

しかし、とりあえず開設しただけだったり、
すぐにやめたりといったアメブロユーザーは、
僕の周りでも増えていってるという現状もあります。
その理由には3つあります。

1.ユーザビリティの問題

使い勝手が悪いことやカスタマイズ性が低いことは、
もはや言うまでもなくヒドい状況ですよね。

少なくとも現状においては、ですが。

アメブロに使い慣れてる人は、
かなり使いにくいでしょうしストレスを感じます。

カスタマイズ性を除いたとしても、
記事を書くという楽しみも極端に乏しいです。

フォントのサイズが数種類しかなかったり、
フォントの色が自由に決められなかったり、
HTMLがまったく入力できなかったり。

アメブロはもちろん、
他の無料ブログでも当たり前にできることが
Ameba Owndでは当たり前にできません。

デザイン性を崩したくないというエゴは、
ユーザー確保には高い障壁になるハズです。

最近は入力動作の遅さもかなり気になりますしね。

2.コミュニティの機能が乏しい

WordPressなどの独自でブログをやってる人は、
ごくごくあたりまえのことなんですが、
Ameba Owndにはコミュニティ機能がありません。

唯一あるのは、フォローやコメント機能だけで、
コメントも個別の返信はできないようです。

アメブロに慣れてる人、というか依存してる人は、
”いいね!”や読者登録、ペタ、アメンバーといった
コミュニティで繋がるのが当たり前なってるので、
麻痺してる状態と同じなんです。

自力でアクセスや読者を集められないので
コミュニティがないことへの不安や不満、
物足りなさから離脱していってるのだと思います。

アメブロユーザーからの流入を期待してるなら、
これは間違いなく大きな欠陥になります。

3.活用の仕方がわからない

メインのブログはアメブロで書いていて、
写真投稿やつぶやきはFacebookやInstaglam、
Twitterを使ってるわけです。

で、使う人は動画の管理でYoutubeも使ってます。

普通に考えれば、
じゃぁAmeba Owndって何に使えばいいの?
ってなりますよね。

あらゆるSNSを統合するって言っても、
それを見てくれる人がいなければ意味がないし、
そもそも個人のFacebookを連携できません。

Ameba Owndでの明確な使用目的を持っていて、
かなりの量のコンテンツをプールしてる人じゃないと
まったく使いようがないということになります。

店や個人のビジネスサイトとして使っていくなら、
検索してもらわなければ意味がないので、
テキストベースのコンテンツが必要になります。

もちろん、継続的な日々の更新が必要です。

画像ばかりと数行のテキストだけでは、
Googleに永久に評価してもらえないですから。

となれば、もやはメインで使うメリットがないし、
サブで使うにしても、他のSNSがあれば十分です。

これからの媒体なのでまだまだこれからですが、
現状だけを見ると、ブログやホームページに関して
何も知らないという人がターゲットです。

つまり情報弱者がターゲットになっています。
ただ、情報を得た情弱ユーザーがすぐに離れるのは、
すでに目に見えてます。

まとめ

ビジネス用途を推奨してるのメディアなのであれば、
ホームページにしてもブログにしても
コンテンツを蓄積していかなければいけません。

にもかかわらず、コンテンツ蓄積に向いてない
という矛盾は現状あります。

早い段階で、商用利用を完全開放したり、
アフィリエイト利用を自由にしたりするなどして
メリットを伝えない限り現状は変わりませんね。

記事ページは特にオシャレでもないですし、
見やすいようにまったく工夫もできないので、
バズらせるにしてもイメージがだいぶ弱いですし。

Ameba Owndのメリットはメリットでありますが、
デメリットがメリットを上回ってしまっては、
ユーザーは継続して利用することはありません。

Ameba Owndの次の一手に期待したいと思います。
 

 

 

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NCS



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