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コピーライティング

ビジネスモデル別ブログの書き方3パターン

こんにちは、服部です。

ビジネスの目的やマネタイズの目的によって
ブログの考え方や書き方は変わります。

で、一発ドカンと稼いで終わりでわなく、
安定的に収益を得続けるためには
それぞれの目的に合わせた施策を打つ必要があります。

ブログのアクセス自体でマネタイズする

まず、アドセンスやアフィリエイト等、
ブログ自体でマネタイズにつなげる場合は、
やはりアクセスコントロールが重要になります。

検索で上位表示させるために
SEOなどの施策を打つということですね。

基本的なキーワードの狙い目としては、
需要はあるけどライバルが弱いキーワードです。

そして継続的に検索サイクルがあることです。

そういったキーワードを設定することで、
ブログが安定的に上位表示させれ
継続的にアクセスが集まり続けます。

ただし、一つのブログだけで
収益アップを追求していくのはハードなので、
確実に収益が発生するブログを
複数運営することが基本的には必要になります。
 

もちろん、バズらせたり炎上させたりして
SNSで拡散させることも
アクセスを集めるための手段の一つですが
検索され続けなければ収益は安定しないので
そういった商法は不確実なビジネスになります。
 

で、このブログでは、
読者は必要な情報さえ手に入れば良いので、
記事にパンチや誰が書いたかという要素は
基本的には必要ありません。

ライバルが弱いフィールドを見つけたら
システマチックに良記事を量産するだけなので、
クラウドワークスなどを使って
記事を外注してしまうというのもありです。

見込み客リストを集めてセールスをする

専門性や権威性を高めるための情報発信をし、
読者の信用を得ることができたら
何かしらのプレゼントと引き換えに
メルマガに登録してもらうという流れですね。

そして、メルマガでコミュニケーションを取り、
ここでも何かしらのプレゼントと引き換えに
アンケートに答えてもらいます。

で、そのアンケート内容でわかったニーズの
最大公約数をもとに商品企画や商品開発をし、
提供して売上を獲得するという流れです。
 

前項でのブログというのは、
誰が書いたかに重要性はなかったんですが、
このブログでは「誰が」というのは、
かなり重要な要素になります。

頻繁に自撮りなどをして
自己アピールをするということではなく、
「販売者はどこの誰ですか?」ということ
です。

信用できそうな人かどうかなど、
販売者の顔が見えなければ不安ですよね。
 

また、他社(者)との違いを伝えるために、
独自の見解を伝える、腹で語るなど
エッジの立った情報発信が必要になります。

で、アクセスコントロールができれば、
ライバルから一気に突き抜けられますが、
分母(アクセス)が少なくても
記事がターゲットに刺されば問題ありません。

自分のポジショニングができれば良いので。

注意点としては、
突如集客媒体を失ってしまわないように
無料ブログのメイン使用は避けることですね。

オンラインサロン等に誘導してマネタイズする

オンラインのビジネス塾等のコミュニティに
誘導するパターンですね。

オンラインの方がコストもかかりませんし
誘導もしやすいですが
オフラインの場合もそんなに変わりません。

ブログのコンテンツ云々ではなく
コミュニティのコンテンツが良く見えれば
それだけで良い
んですね。

で、後はもうFacebook等SNSのフル活用です。

何となく「楽しそう」「学べそう」といった
雰囲気を醸し出せればオッケーですから。

「でも、ブログの発信内容も重要でしょ」

と、思われるかも知れませんが、
コミュニティをつくってる主宰者のブログは
大半がつまらない既視感満載の記事ばかりです。
 

ブログでは集合写真や
参加者のフィードバック等を載せて
コミュニティの楽しさを伝えて
あとはFacebookでシェアすればいいんです。

あとは、無差別に友達を増やしていけば
それなりの影響力を持つことができるんですね。

ほら、「こんな人に教わりたくな〜い」
みたいな人いっぱいいるでしょ?
 

逆にいえば、
普段発信しているブログ等のコンテンツが
レベルの高いものであれば
コミュニティのレベルも高い可能性があるので
そこが一つの見極めポイントにはなります。

必ずしも、「コミュニティ主宰者=インチキ」
ではないですからね。

拡散力や影響力だけでも
コミュニティを運営することはできますが、
長期的なビジネスに重点を置くのであれば、
コンテンツ(記事)のクオリティも重視しましょう。
 

目的とズレたブログ運営は
単なるムダ打ちをしているだけなので
時間も労力もムダになってしまいます。

あなたのマネタイズ目的に合わせて、
効率の良いブログ運営をしていってください。
 

 

 

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