emotion

ブログ集客

ビジネス系のブログ記事より感情的なブログ記事の方が圧倒的に反応が高い理由

こんにちは、服部です。

ブログというのはビジネス系ノウハウよりも
感情的な内容の記事の方が
圧倒的に反応が高い傾向があります。

理由は簡単で、
感情的な記事を読んでも
あまり深い思考を必要としないから
です。

ビジネス系ノウハウは
理解するためや実践するためには
落とし込んだり勉強する必要がありますが、
感情的な記事というのはその通り、
本来、人間が持っているものや知っていることで
簡単に処理することができますからね。

要は、受けた刺激に対して
無意識に脊髄反射という選択をしてしまう
のが
感情系のブログです。

熱いものを触ったら、
とっさに手を引っ込めるのと同じことですね。

例えばFacebookの脊髄反射

感情的なブログを読んでも
自分なりに深く考えて勉強する人もいますが、
ほとんどの人が脊髄反射をしています。

それはブログの閲覧に限ったことではなく。

わかりやすのがFacebookですね。

いいね!→脊髄反射
コメント→思考・熟考

で、大別することができます。

もちろん、”いいね!”を押した後に
その内容に関してブログを書く人もいるので
一概には言えませんが、
まぁほとんどの人が脊髄反射で終わります。

「この人の記事は”いいね!”」
「この人はウザいからスルー」

という感じで、
ほとんどの人が何らかの刺激を受けても
何も考えることなく終了します。

だって、ちゃんと考えてコメントしてくれる人って
だいたい決まってますよね。

布教活動の真の意図

ちゃんと自分の脳を使って考えずに、

「この人の言うことだから間違いない」
「この人のことは好きだから何でも良い」

という脊髄反射を始めてしまうと
人間は自分では止められなくなります。

よく、セミナーとかに参加した人が
集合写真をシェアしたり
ブログでレポートを書いたりしてるじゃないですか。

「学んだことはすぐにアウトプットしましょう!」

という、建前は勉強、本当は強制布教活動(笑)

ああいった布教活動の真の意図を知ってます?

シェアや拡散をさせて紹介させて
信者を増やしていくという意図もありますが、
実はそれだけではありません。
 

あれは、「これは良いよ」と言わすことで、
その信者自身のロイヤリティを強化するんです。

つまり、教祖への忠誠心を強化させます。

一度言ったことや発信したことというのは
取り消すことができないので、
人間は自分の言動に行動を寄せていきます。

「不一致の解消」をしようとするんですね。

一種の自己催眠と同じで、
自分で「このセミナーは良いよ!」と言えば言うほど
マインドコントロールが強化されていき
教祖への忠誠心が強化されていくという仕組みです。

特に、今のネット時代においては
SNSやブログに言動が残るのでなおさらです。

Apple信者の人が友達に
「iPhoneはやっぱり最高!」と言いふらしてて
次の日から急にAndroidは使えないですよね。

いつも「エクスマ最高!」って言って
セミナーとかに行きまくっている人が
僕がエクスマを批判しいてる記事を
Facebookでシェアすることできないですよね。

守るべき立場があるので、
反対のことが言いたくても言えなくなるんです。
 
尊敬する人や好きなこと人が言っていることを
全て肯定するようなってしまっていたら
それは間違いなく脊髄反射になっています。

親であろうが、先生であろうが、神であろうが
いつでも正しいなんてことはありえませんからね。

こういった宗教テクニックを知っていることで
視野狭窄にならないで済みますし、
マインドコントロールされている人を
助けてあげることができるようになります。

僕のメルマガを読んでいると
マインドコントロールの基礎をは網羅できますよ。




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. ステップメールの7通目:予告とオファー
  5. ステップメールの4通目:プレゼントの提供

関連記事

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い【Part2】

    こんにちは、服部です。アメブロ集客の25個の間違いの説明に入っ…

  2. SEO戦略

    Googleモバイルフレンドリーから考えさせられること

    こんにちは、服部です。結論は、Googleがスマホを重視してい…

  3. SEO戦略

    ブログをバックアップとってもムダな3つの理由

    こんにちは、服部です。アメブロの削除のリスクに軽く触れて、…

  4. ブログ集客

    価値のある情報発信の仕方

    こんにちは、服部です。ビジネスで大事なことなんて、もうすで…

  5. コピーライティング

    WEB集客

    コピーライティングよりも大事なこと

    こんにちは、服部です。セールスレターの目的というのは、その…

  6. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である

    こんにちは、服部です。あなたは風俗店って必要だと思いますか?…

WordPressテーマ「OOPS!(TCD048)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 承認欲求
  2. 宗教
  3. 悲劇のヒロイン
  4. ホリエモン

最新記事

  1. ゴリゴリ自己啓発
  2. ビットコイン(仮想通貨)の動向を知るのにGoogleトレンド…
  3. マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て…
  4. 本気で稼ぎたいなら1年間は人に会わずにひきこもれ
  5. 儲かっていない原因が「集客力」だという大いなる勘違い

関連コンテンツ

  1. アメリカンエクスプレス

    つぶやき・仕事術

    旅行が大好きな起業家はアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを使うべし
  2. パワースポット

    つぶやき・仕事術

    起業家のための売上があがるパワースポットの巡り方
  3. ブルーオーシャン

    コンサルティング

    ブルーオーシャンではなく「グレーオーシャン」を推奨するトンデモなコンサルタントた…
  4. 2016

    つぶやき・仕事術

    2016年に良く読まれた劇薬ブログ記事10選+オマケ
  5. WEB集客

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?
PAGE TOP