emotion

ブログ集客

ビジネス系のブログ記事より感情的なブログ記事の方が圧倒的に反応が高い理由

こんにちは、服部です。

ブログというのはビジネス系ノウハウよりも
感情的な内容の記事の方が
圧倒的に反応が高い傾向があります。

理由は簡単で、
感情的な記事を読んでも
あまり深い思考を必要としないから
です。

ビジネス系ノウハウは
理解するためや実践するためには
落とし込んだり勉強する必要がありますが、
感情的な記事というのはその通り、
本来、人間が持っているものや知っていることで
簡単に処理することができますからね。

要は、受けた刺激に対して
無意識に脊髄反射という選択をしてしまう
のが
感情系のブログです。

熱いものを触ったら、
とっさに手を引っ込めるのと同じことですね。

例えばFacebookの脊髄反射

感情的なブログを読んでも
自分なりに深く考えて勉強する人もいますが、
ほとんどの人が脊髄反射をしています。

それはブログの閲覧に限ったことではなく。

わかりやすのがFacebookですね。

いいね!→脊髄反射
コメント→思考・熟考

で、大別することができます。

もちろん、”いいね!”を押した後に
その内容に関してブログを書く人もいるので
一概には言えませんが、
まぁほとんどの人が脊髄反射で終わります。

「この人の記事は”いいね!”」
「この人はウザいからスルー」

という感じで、
ほとんどの人が何らかの刺激を受けても
何も考えることなく終了します。

だって、ちゃんと考えてコメントしてくれる人って
だいたい決まってますよね。

布教活動の真の意図

ちゃんと自分の脳を使って考えずに、

「この人の言うことだから間違いない」
「この人のことは好きだから何でも良い」

という脊髄反射を始めてしまうと
人間は自分では止められなくなります。

よく、セミナーとかに参加した人が
集合写真をシェアしたり
ブログでレポートを書いたりしてるじゃないですか。

「学んだことはすぐにアウトプットしましょう!」

という、建前は勉強、本当は強制布教活動(笑)

ああいった布教活動の真の意図を知ってます?

シェアや拡散をさせて紹介させて
信者を増やしていくという意図もありますが、
実はそれだけではありません。
 

あれは、「これは良いよ」と言わすことで、
その信者自身のロイヤリティを強化するんです。

つまり、教祖への忠誠心を強化させます。

一度言ったことや発信したことというのは
取り消すことができないので、
人間は自分の言動に行動を寄せていきます。

「不一致の解消」をしようとするんですね。

一種の自己催眠と同じで、
自分で「このセミナーは良いよ!」と言えば言うほど
マインドコントロールが強化されていき
教祖への忠誠心が強化されていくという仕組みです。

特に、今のネット時代においては
SNSやブログに言動が残るのでなおさらです。

Apple信者の人が友達に
「iPhoneはやっぱり最高!」と言いふらしてて
次の日から急にAndroidは使えないですよね。

いつも「エクスマ最高!」って言って
セミナーとかに行きまくっている人が
僕がエクスマを批判しいてる記事を
Facebookでシェアすることできないですよね。

守るべき立場があるので、
反対のことが言いたくても言えなくなるんです。
 
尊敬する人や好きなこと人が言っていることを
全て肯定するようなってしまっていたら
それは間違いなく脊髄反射になっています。

親であろうが、先生であろうが、神であろうが
いつでも正しいなんてことはありえませんからね。

こういった宗教テクニックを知っていることで
視野狭窄にならないで済みますし、
マインドコントロールされている人を
助けてあげることができるようになります。

僕の裏メルマガを読んでいると
マインドコントロールの基礎をは網羅できますよ。


 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. メンタルエナジー

    SEO戦略

    ブログ記事の文字数はどれくらいがいい?

    こんにちは、服部です。ブログを書くときにはどれくらいの文字数が…

  2. facebook
  3. インプット

    マインドコントロールされた人生の結末に待っているもの

    こんにちは、服部です。ずっと読もうと思ってたんですが後回し…

  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑩:アクセス数と成約率はどっちが重要?

    こんにちは、服部です。前回の補足になりますので、まだ前回の…

  5. youtube

    SEO戦略

    ブログ集客動画コンテンツまとめ

    【Vol.1】ブログ集客コンサルタントが無料では教えてくれないこと…

  6. マインドコントロール

    コンサルティング

    人を思考停止にさせているのはコンサルタントである

    こんにちは、服部です。人が思考停止する一番の原因は指導者が…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. シャワー ゾウ
  2. money
  3. USJ
  4. マインドコントロール

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. WELQ

    経営・ビジネス

    DeNAのWELQ騒動から学ぶべきマイビジネスの”Xデー”対策
  2. 集客

    集客・マーケティング

    あなたの「集客できない病」は他の”10大病”が引き起こしている幻想にすぎない
  3. music

    Youtube戦略

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  4. Facebook

    SNSマーケティング

    Facebookの超危険なワンクリックで人生を終わらせたい人たち
  5. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である
PAGE TOP