ブログ

コピーライティング

ブログはじっくり読ませてはいけない

こんにちは、服部です。

今日はセールスコピーライターとそうじゃない人の
”基本的な概念の決定的な違い”をお伝えします。

あなたのブログやセールスレターのコピー(文章)は
じっくり読ませないための工夫をしてますか?
読者や見込み客に、じっくり読んでもらおうと思って
文章を書いてませんか?

実は、ネットやWEBサイトを見てる人の
80%以上の人は、記事をほとんど読んでいません。

数秒ザッと目を通すだけです。

じっくり文字を追いかけて読む人は20%以下で、
よほどの勉強家か、なにか明確な目的を持って、
あなたのWEBサイトやページを訪れた人だけです。

おそらくあなたもそうですよね?

よほど興味がない限り、
他の人の文章を、じっくり読むことないですよね?

つまり、あなたが、読者や見込み客に向かって
丁寧に詳しく文字を詰め込んだ完成された文章は
20%の人だけに向けて書いているということです。

そういう人にだけ読んでもらえればいいという人は、
もちおんそれでも全然いいんですよ。

読みやすいにこしたことはないですが、、、。

でも、もしあなたが、
できるだけ多くの人に読んでもらいたい
と思ってるのであれば、
ザッと読み飛ばせるコピー(文章)
を書かなければいけないということなんです。

そのための工夫が次のようなことです。

1.読んでもらいたい部分を強調する
イタリックにする
ボールドにする
下線を引く
色を変える
サイズを変える

2.意味ありげな小見出しをつける
命にかかわるダイエットとは、、、?
顧客第一主義が会社を潰す、、、
誰も知らない●●の活用法とは!?
などなど、「!?」となるような小見出しです。

3.箇条書きやチュートリアルにする
まさに今回のこの記事のパターンですが、
ステップやポイント、比較などです。

4.段落ごとにキーワードを入れる
段落ごとにインパクトのある言葉やキーワード
うなずけるような意見を入れる、などです。

5.逆ピラミッド型で構成を考える
以前の記事でも何度かお伝えしたように、
一番重要なことを冒頭でしっかりと語ってしまい、
そのあとに、その裏付けをしていきます。

結論(Conclusion)
 ↓
理由(Reson)
 ↓
証拠(Evidence)
 ↓
手段(Methods)
 ↓
行動(Action)

の順番ですね。

まとめますと、
人を引き込むための文章内容に凝るのはなく、まずは、
上から下まで、ザッと目を通してもらえる
ような文章やコピーにしましょう。

そのために、見た目、タイトル、小見出し、フォント
などにこだわってみてください。

あなたがどんなにいい記事を何百、何千と書いてても
読んでもらえなければまったく意味がありません。

毎日あなたの家のポストに届いてる、
封も開けられずに捨てられてるDMやチラシと同じです。

ほとんどの人がクリアできていない
読ませる
を、あなたはぜひクリアしてください。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  2. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由

関連記事

  1. SXO

    SEO戦略

    あなたのブログやホームページはSEO対策だけではなくSXO対策ができていますか?

    こんにちは、服部です。SEOからSXOという流れになっているこ…

  2. ブログ集客コンサルタント

    アメブロ

    ブログ集客コンサルタントが食べていけない理由

    こんにちは、服部です。最近、コンサルタントやコピーライターにな…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロで集客するときの3つの注意点

    こんにちは、服部です。『アメブロで集客をするべきかするべきでは…

  4. note

    コピーライティング

    文章力をアップさせたいならお金をもらって記事を書きなさい

    こんにちは、服部です。日々、ブログやメルマガを書いていると…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側④:アメブロの商用利用禁止について

    こんにちは、服部です。アメブロの商用利用禁止に関しては永遠の課…

  6. アメブロ

    Youtube戦略

    アメブロの広告を消したほうが集客できますか?

    こんにちは、服部です。以前にも書いた、アメブロ広告についての話…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 断捨離
  2. ベンジャミン・ザンダー
  3. 起業
  4. ジャンケン

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. コンサル

    コンサルティング

    常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法
  2. 2018

    経営・ビジネス

    年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由
  3. 2016

    つぶやき・仕事術

    2016年に良く読まれた劇薬ブログ記事10選+オマケ
  4. アフィリエイト

    WEB集客

    クライアントを効率良く稼がせるために、ビジネス系コンサルタントはアフィリエイトく…
  5. 宗教

    洗脳・マインドコントロール

    セミナービジネスは選民思想を植え付ける宗教テクニックが柱になっている
PAGE TOP