ブログ

コピーライティング

ブログはじっくり読ませてはいけない

こんにちは、服部です。

今日はセールスコピーライターとそうじゃない人の
”基本的な概念の決定的な違い”をお伝えします。

あなたのブログやセールスレターのコピー(文章)は
じっくり読ませないための工夫をしてますか?
読者や見込み客に、じっくり読んでもらおうと思って
文章を書いてませんか?

実は、ネットやWEBサイトを見てる人の
80%以上の人は、記事をほとんど読んでいません。

数秒ザッと目を通すだけです。

じっくり文字を追いかけて読む人は20%以下で、
よほどの勉強家か、なにか明確な目的を持って、
あなたのWEBサイトやページを訪れた人だけです。

おそらくあなたもそうですよね?

よほど興味がない限り、
他の人の文章を、じっくり読むことないですよね?

つまり、あなたが、読者や見込み客に向かって
丁寧に詳しく文字を詰め込んだ完成された文章は
20%の人だけに向けて書いているということです。

そういう人にだけ読んでもらえればいいという人は、
もちおんそれでも全然いいんですよ。

読みやすいにこしたことはないですが、、、。

でも、もしあなたが、
できるだけ多くの人に読んでもらいたい
と思ってるのであれば、
ザッと読み飛ばせるコピー(文章)
を書かなければいけないということなんです。

そのための工夫が次のようなことです。

1.読んでもらいたい部分を強調する
イタリックにする
ボールドにする
下線を引く
色を変える
サイズを変える

2.意味ありげな小見出しをつける
命にかかわるダイエットとは、、、?
顧客第一主義が会社を潰す、、、
誰も知らない●●の活用法とは!?
などなど、「!?」となるような小見出しです。

3.箇条書きやチュートリアルにする
まさに今回のこの記事のパターンですが、
ステップやポイント、比較などです。

4.段落ごとにキーワードを入れる
段落ごとにインパクトのある言葉やキーワード
うなずけるような意見を入れる、などです。

5.逆ピラミッド型で構成を考える
以前の記事でも何度かお伝えしたように、
一番重要なことを冒頭でしっかりと語ってしまい、
そのあとに、その裏付けをしていきます。

結論(Conclusion)
 ↓
理由(Reson)
 ↓
証拠(Evidence)
 ↓
手段(Methods)
 ↓
行動(Action)

の順番ですね。

まとめますと、
人を引き込むための文章内容に凝るのはなく、まずは、
上から下まで、ザッと目を通してもらえる
ような文章やコピーにしましょう。

そのために、見た目、タイトル、小見出し、フォント
などにこだわってみてください。

あなたがどんなにいい記事を何百、何千と書いてても
読んでもらえなければまったく意味がありません。

毎日あなたの家のポストに届いてる、
封も開けられずに捨てられてるDMやチラシと同じです。

ほとんどの人がクリアできていない
読ませる
を、あなたはぜひクリアしてください。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. 紫舟

    コンサルティング

    Who are you?

    こんにちは、服部です。僕の専門はWEB集客や経営マネジメントで…

  2. note

    コピーライティング

    文章力をアップさせたいならお金をもらって記事を書きなさい

    こんにちは、服部です。日々、ブログやメルマガを書いていると…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑥:お金が欲しくなったらセミナーをする Part1

    こんにちは、服部です。あたりまえの話ですが、セミナーを頻繁…

  4. アメブロ

    フリーライダー(無料客)が同類を集めてしまう仕組み

    こんにちは、服部です。アメブロなどのコミュニティ型のブログでは…

  5. 服部慎也
  6. ameba ownd

    SEO戦略

    Ameba Owndの最大の問題点とわずかなメリット

    こんにちは、服部です。Ameba Owndの最大の問題点という…

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. スキーバス転落事故
  2. rich
  3. WordPress
  4. 後悔

最新記事

  1. 子どもには20歳になるまでに親の年収は超えてもらう
  2. 本気のネガティブ思考はあなたの未来(命とお金)を守る
  3. バカバカしい質問
  4. 起業して安全かつ最短でサラリーマンの給料を超える方法
  5. ​ ポジショントークができないアーティスト(デザイナー、画家…

関連コンテンツ

  1. 宗教

    洗脳・マインドコントロール

    セミナービジネスは選民思想を植え付ける宗教テクニックが柱になっている
  2. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~
  4. アメリカンエクスプレス

    つぶやき・仕事術

    旅行が大好きな起業家はアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを使うべし
  5. 売り子

    経営・ビジネス

    儲かっている起業家とカリスマ売り子の脳内は同じ
PAGE TOP