メンタルエナジー

SEO戦略

ブログ記事の文字数はどれくらいがいい?

こんにちは、服部です。

ブログを書くときにはどれくらいの文字数が必要か?

という質問をよくされるのですが、
”一般的”という視点でのおおよその文字数はありますが、
実はこれには、2つの視点が必要になってきます。

1.SEO的な視点

SEO的にはコンテンツとして評価されるには
1000~2000字程度が必要だと言われています。

ブログが集客媒体として機能しだすのには、
200~300記事を書かなければならないという基準も
この文字数で設定されています。
 

ただ、当たり前ですが、コンテンツの評価基準は
読者にとって有用かどうかがポイントなので
やはりコンテンツの内容が重視されます。

でなければ、同じ記事をずっとコピペをすれば
それで評価させられるということになりますから。

なので、SEOでの視点のポイントは

・読者にとって役立つ情報が
・ある程度のボリュームで
・わかりやすく書かれているか

になってきます。

2.読者のライフスタイル視点

少し心理学的な話になりますが、
人間の脳は体力と同じ様に消耗していきます。

その脳の体力を、

メンタルエナジー

というのですが、
このメンタルエナジーというのは朝一は満タンですが、
時間が経つにつれて減っていき
夕方にはほとんどなくなってしまいます。

夕方の思考力はチンパンジー並だと言われています。
 

考えなければならないことが多ければ多い人ほど、
メンタルエナジーの消耗は激しくなります。

考え事は仕事のことだけではありませんよね?

人間関係のことや家のこと、
主婦の方であれば、掃除や買い物のことなど、
知らず知らずのうちに思考にエネルギーを使っています。
 

この考え方でいくと
メンタルエナジーが満タンの朝一では
しっかり読んで考えてもらう記事を書きます。

文字数はある程度多くてもいいということです。
 

そして、もし、もう一記事書くのであれば、
夜に書く記事は、シンプルでストレートなものです。

文字数はあまり多くない方がいいということです。
 

しかしこれに関しては、
『伝えたい相手』によって変わってきます。

あなたがターゲットにしている人が、
昼間はガッツリ働いていて、夜しか勉強できない
というような人であれば上記の逆になります。

朝は極力スッキリ・シンプル・ストレートにし、
夜にしっかり読んでもらう記事にするということです。

あるいは、インプットが習慣化できているような
濃い読者だけを相手にしたいのであれば、
常に記事のボリュームは保たなければいけません。
 

ぜひあなたのターゲットに合わせて考えてください。
 

PS

余談ですが、これはセールスにも当てはまります。

たとえばネットショップで買い物ををする人は、
家に帰ってゆっくりしているときや、
寝る前に検索する人が多かったりします。

これはどういうことかというと、
選択する労力がほとんど残っていないお客さんを
相手にするということなんです。
 

仕事終わりは落ち着いてゆっくりしてますが、
メンタルエナジーは実際には残っていません。

つまり、考えさせる、選ばせる、悩ませるといった
メンタルエナジーを消費するセールスをするのは
NGということになります。

何も考えずに、これしかないと思ってもらって、
カートに入れてもらって、決済をしてもらえるような
コピーやユーザビリティが重要になります。

ぜひ参考までに。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  2. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…

関連記事

  1. 天才

    ブログ集客

    大人になってからでは天才になんてなれないと思っている大人へ

    こんにちは、服部です。​なんか、「天才」っていうと生まれた時か…

  2. SEO戦略

    人の関心を引きつけるブログテーマ10+2

    こんにちは、服部です。ブログだけに限らずゼロから何か書き物をすると…

  3. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

    こんにちは、服部です。ステップメールの6通目は『ターゲットの絞…

  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い【Part9】

    こんにちは、服部です。基本的な内容に関しては今回が最後になりま…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロの広告を消したほうが集客できますか?

    こんにちは、服部です。以前にも書いた、アメブロ広告についての話…

  6. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの1通目:つかみと共感

    こんにちは、服部です。ステップメールの1通目は『つかみと共感』です…

WordPressテーマ「OOPS!(TCD048)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 23区 オンワード
  2. 承認欲求
  3. マインドコントロール
  4. 効率化

最新記事

  1. 儲かっていない原因が「集客力」だという大いなる勘違い
  2. 「効率化=時間の短縮」という時代遅れ思考
  3. すみません。実はコンサルタントは”正しい情報”なんて持ってい…
  4. あなたのそばには「お金を払いたくて仕方がない人」は常にいるか…
  5. アメブロ集客コンサルタントが伝染させている”あの”病気

関連コンテンツ

  1. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~
  2. 週刊文春

    政治・経済

    そしてこれからも「文春砲(週刊文春)×LINE」という捏造されたニーズに自分の人…
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part4 ~企画/アイデア系~
  4. アフィリエイトの正しい知識

    コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  5. Facebook

    洗脳・マインドコントロール

    地球上の全人類の趣味趣向さえも洗脳するFacebookTVが始まる
PAGE TOP