アメブロ

SEO戦略

アメブロで売上につながる読者を獲得する方法【 Part1】

こんにちは、服部です。

そこそこ人に役立つおもしろい記事を書いていれば、
ある程度勝手に読者は集まってきます。

もし、半年、1年が過ぎてもアクセスが増えないなら、
そのブログにはリピーターがいないということです。

リピーターがいないということは、
おもしろくないので二度と読まれないということです。

これはアメブロでも他のブログでも同じですが、
コミュニティ型のアメブロでアクセスが集まらないのは、
かなり致命的ということになります。

その場合はブログのコンセプト自体や記事の内容を、
プロに見てもらってアドバイスをもらってください。

アメブロのPV数はデタラメだという事実

とは言っても、全員がリピートしてくれるわけではなく、
あなたのブログを読んで、ずっと再訪してくれる人は、
最初に訪れた人の中の1〜2割程度です。

それ以外に関しては、読者登録してるだけであったり、
記事も読まずに”いいね!”を押してるだけというのが、
アメブロのコミュニティの現実です。

だから、どれだけアクセスや”いいね!”を集めても、
問い合わせや売上にはほとんどつながらないわけです。

ちなみに、まだまだ知らない人も多いんですが、
アメブロのPV数は最凶にデタラメな数字ですからね。

アメブロのPV数が100PVだったとしたら、
実際のPV数は10〜20PV程度です。

しかも、基本PVは単なるPV(ページビュー)であって、
これは訪問人数ではありません。

つまり、 PV数が100PVの場合、
実際にブログに訪問してる人はほんの数人ってことです。

しかもほとんどの人が読んでくれてないんじゃ、
そりゃ”何となく集客できてる感”はあったとしても、
問い合わせや売上にはつながりませんませんよね。

読者へのアプローチは必要なのか?

じゃぁこの現実を理解した上で、
売上につながる読者を集めるにはどうすればいいのか。

まぁ最初は、ある程度”いいね!”をつけたりだとか、
コメントをつけたり、読者登録をしたりは必要ですよね。

そんなことをしなくても読者を集められる人もいますが、
そんなのはごくごく稀な天才ライターだけです(笑)

なので、価値の高い記事さえ書いてれば、
いつか見つけてもらえるというのはウソですから。

ウソというと語弊がありますね、、、

明日、爆発的なアクセスがあるかもしれませんし、
10年たっても鳴かず飛ばずかもしれないってことです。

なので、凡人は少しでも確実性の高いことをして、
コツコツと良質な記事を書いていくしかありません。

僕もそうやってコンテンツを増やしてきましたし、
だからこそ継続してる人が成果を出せるんですよね。

時代のトレンドと自分の得意分野を融合して、
キーワードも交えて独自の視点で記事を書く事で、
てアクセスを集めることはできます。

ただ、すべてコントロールできるわけではないので、
スベるときもあれば意外とアクセスがのびる記事もあって、
確実性の高い方法とは言い難いですね。

読者に効率よくアプローチするには?

ただ、読者集めや”いいね!”といったアクセス集めに
毎日コツコツ時間と労力をかけるのは、
あなたの短い人生をムダにするだけなので、

こういった便利なツールを使うのがセオリーです。

だって1日2時間の作業だったとしても、
1年でまるまる1ヶ月の時間を費やすことになります。

1年のうち1ヶ月間を、読者登録や”いいね!”
コメントするのに費やしてるんですよ。
めちゃくちゃアホらしい話ですよね、、、(笑)

キーワードやカテゴリー、職種、他人の読者など、
効率的にアプローチできるのはかなりのメリットです。

カスタマイズもできるし、バックアップもとれるので、
まだアメブロしかやってないという人は、
早急にこのツールは導入しておいた方がいいですよ。

明日全て消されるかもしれないのがアメブロですから。

ただ、コメントまわりは自動でしない方がいいですよ。

ウザがられて終わりですから。

あと、急な読者登録もイヤがる人もけっこういますね。

で、今回の話は、ツールを使いましょうって話ではなく、
売上につながる読者を獲得する方法でしたね。

心配しなくても、次回から本題に入っていきます(笑)

今回お伝えした基本を踏まえておいておかなければ、
次の話に移れなかったものですから。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの1通目:つかみと共感
  2. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  3. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー

関連記事

  1. TCD
  2. SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の使用プラグイン

    こんにちは、服部です。このサイトは結構シンプルにしているので、…

  3. ブログ

    SEO戦略

    そもそも「良質なブログ記事(コンテンツ)」の基準なんてない

    こんにちは、服部です。SEOに関しての質問は年中ずっとされるの…

  4. WordPress

    SEO戦略

    SEOに強いブログの記事は1000〜2000文字必要だと言われる本当の理由

    こんにちは、服部です。検索されるSEOに強いブログをつくるため…

  5. google-trends

    SEO戦略

    Googleトレンドを活用してアクセスとネタを増やす

    こんにちは、服部です。ブログを書いてる人が意外と活用してないのがこ…

  6. 毒舌

    ブログ集客

    毒舌ブログを書くときに怒りの感情を込めてはいけない

    こんにちは、服部です。毒舌ブログというと、感情をむき出しにして…

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. アメブロ

最新記事

  1. 他人に食事やお酒を奢る習慣がない人は猛スピードで貧乏になる法…
  2. コンサルタントの”マネタイズオンチ”の矯正方法は「自信を数値…
  3. ありのままで生きるためには他人の評価を気にして生きなければな…
  4. 抽象的な自己啓発でよくある結論「行動しよう」。しかし行動をし…
  5. インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNS…

関連コンテンツ

  1. ネット

    SEO戦略

    プロブロガーやアフィリエイターのWEBマーケティング能力が圧倒的に高い5つの理由…
  2. ブルーオーシャン

    コンサルティング

    ブルーオーシャンではなく「グレーオーシャン」を推奨するトンデモなコンサルタントた…
  3. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  4. マーケティング

    政治・経済

    労働者を自殺に追い込んでいるのはブラック企業ではなく「安売り推進派」と「安買い貧…
  5. note

    WEB集客

    ブログでもメルマガでもない?『note』を使って今日から「思ったことをストレート…
PAGE TOP