アメブロ

アメブロ

アメブロ集客の26個の間違い【Part3】

こんにちは、服部です。

4.プロフィールは顔出しした方がいい?

ネットであろうが真剣にビジネスをするのであれば、
ちゃんと顔を見せるのはあたりまえの話です。

ただ、例外が3点ほどあります。

1点目は、個人ではなく、店舗や起業のブログで、
書き手が毎回変わる場合などはアイコンでもOKです。

ただ、ブログの記事内では、
機械的ではなくパーソナルを感じてもらうために、
執筆者のプロフィール画像は毎回入れたほうがいいです。

2点目の例外は何かと言うと、
権威や専門家からの強い推奨があって、
なおかつコンテンツの質がかなり高い場合です。

この場合はどちらが欠けても無理だと思ってください。

実際、僕の師匠の一人は顔出しは一切せず、
純粋なコンテンツの質だけで勝負して稼ぎまくってますが、
情報やノウハウの質のレベルはハンパなく高いです。

3点目はかな不都合な内容になるので、
ここまでストレートに伝えてるのは僕くらいでしょう。

それは何かと言うと、見た目に問題がある場合です。

自分自身がコンプレックスと感じてるというレベルではなく、
他の人に「顔を出さない方がいい」と言われたり、
世間一般に向けて顔出しして発信をすることで、
明らかに人を不快にさせるとを自分で認識してる場合です。

人間はアホで残酷な生き物です。

特にネット住民は卑怯で汚いのはご存知の通りで、
「そんな顔してエラそうに言うな」とか、
まったく意味不明な攻撃をしかけてきますから。

たとえば、ノンスタイルの井上さんのように、
とことん自虐的に対応できるならいいんですが、
メンタルが弱いのであればやめておいた方がいいですね。

まぁ、これから何十年とビジネスを続けていく以上、
そんなことでいちいち傷ついてられないですが、、、。

5.ニックネームにはしない方がいい?

顔出しをしてる場合のニックネームの使用であれば、
完全にNGというわけではありません。

ただ、本名フルネームとニックネームとを比べた場合、
どっちがいいかという話です。

覚えてもらいやすいニックネームでスタートして、
コツコツブランディングしてる人もいますが、
その傍ら、不快に思って離脱してる人もいますからね。

どうしてもニックネームを使いたいのであれば、
せめてひらがなを使うとか、下の名前にするとかですね。

全然関連性がなかったり「●●ちゃん」「▲▲さん」とか、
「■■くん」「◆◆先生」とかは完全にイタいだけなので。

6.紹介した(された)方がいい?

この手法はアメブロはめちゃくちゃ多いんですよね。

将来的にその一門(グループ)から独立して、
自分で生計を立てていけるのであれば、
最初は大いに利用するのもありだとは思います。

が、紹介に依存しなければ生きていけなかったり、
エライさんから言われたことをやるだけの人など、
サラリーマン生活と変わらない人が多いのが実情です。

自分のコミュニティを創って独立するといった途端に、
教祖からノウハウを一切使うなと言われたり、
使っていい代わりに大金を請求されたりしますからね。

もちろん、勝手に紹介してもらうとか、
ただ気に入った人を紹介するとかは全然OKですよ(笑)

紹介しないといけない、紹介させられるなど、
強制的なコミュニティに参加するが危険なだけです。

今回は項目的に、なかなか濃い話になりましたね。
また次回をお楽しみに。


 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  3. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  4. ステップメールの7通目:予告とオファー
  5. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

関連記事

  1. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロで売上につながる読者を獲得する方法【 Part1】

    こんにちは、服部です。そこそこ人に役立つおもしろい記事を書いて…

  2. イヤミ

    ブログ集客

    イヤミなく自己アピールをするには?

    こんにちは、服部です。2015年、儲かってますか(笑)?…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い【Part10】

    こんにちは、服部です。番外編みたいなカンジになるので、コン…

  4. ブログ集客

    アメブロ

    アメブロ記事から8つの見込み客の入口をつくる方法

    こんにちは、服部です。以前お伝えした内容を、メンバー限定配信し…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い【 Part5】

    こんにちは、服部です。10.キーワードを意識した方がいい?…

  6. 四元亮平

    ブログ集客

    お願いだからブログを書いてください

    1.「そもそも何のためにビジネスをやっているのですか?」2.「あな…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. クリスマス
  2. アイアムアヒーロー
  3. feel
  4. USJ

最新記事

  1. マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て…
  2. 本気で稼ぎたいなら1年間は人に会わずにひきこもれ
  3. 儲かっていない原因が「集客力」だという大いなる勘違い
  4. 「効率化=時間の短縮」という時代遅れ思考
  5. すみません。実はコンサルタントは”正しい情報”なんて持ってい…

関連コンテンツ

  1. コンサルタント

    コンサルティング

    信用してはいけないコンサルタントと信用すべきコンサルタント
  2. 経営・ビジネス

    友達や知り合いには割引をするべきか?
  3. パワースポット

    つぶやき・仕事術

    起業家のための売上があがるパワースポットの巡り方
  4. サイコパス

    政治・経済

    金正男の暗殺を助長したのは五味洋治のサイコパス性だった
  5. 集客

    集客・マーケティング

    あなたの「集客できない病」は他の”10大病”が引き起こしている幻想にすぎない
PAGE TOP