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アメブロ集客の26個の間違い【 Part5】

こんにちは、服部です。

10.キーワードを意識した方がいい?

結論から言いますと、読者が読みたいのは、
キーワードが散りばめられたただ文字の塊ではなく、
問題や悩みに対する答えだということです。

つまりどれだけキーワードが含まれていたとしても、
ユーザーや読者が読みにくい、読まない記事では、
何の意味もないということになります。

タイトルにしても、記事本文にしても、
困ってる人が探すであろうキーワードが含まれていれば、
それだけ検索で引っかかりやすくなります。

が、アメブロタイトルによくある不自然な文字の羅列や、
まとまりのない記事は論外ということになります。

意識できるならした方がいいですが、
文脈や自然さありきだということを忘れないでください。

11.広告は消した方がいい?

広告はあなたのビジネスに関連するものが表示され、
そっちに興味を持った人はクリックして飛んでいきます。

もしあなたのブログが、広告が表示されてる状態でも、
集客や売上はしっかり確保できているのであれば、
無理して消す必要はないかもしれません。

ただ、広告がない方が見込み客の離脱率が減るので、
集客にかける労力は減ることになります。

1人の見込み客も逃したくないという状態なのであれば、
間違いなく消したほうがいいでしょう。

どちらにしても、お客さんの目線を考えたときには、
見にくい、紛らわしい、ジャマになるなど、
配慮するためにも消した方がいいですけどね。

自分はコピーのスキルが高いから、
広告を消す必要すらないとか言う人もいますが、
そういう問題だけではないということですね(笑)

12.記事内ではセールスをしない方がいい?

アメブロの利用規約からいくと完全にアウトですね。

今はみんながやってるからという、
いわゆる「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態です。

アメブロ意外にもブログやホームページがあるから、
いつ消されても問題がないという人は、
好きにビジネス活動すればいいとは思います。

ルールをやぶってビジネスをするということ自体は、
ビジネスパーソンとしてアウトですが、、、。

セールスページへの誘導どうなのかとか、
メルマガはいいのかとか、ホームページはいいのかとか、
ずーっといろいろ言われてることですが、
基本的には全てNGだとアメブロは言ってます。

アメブロ集客コンサルタントとかが、
「●●しておけば、消されないので大丈夫ですよ」
とか言ってますが、経験上、”消されない可能性が高い”
というだけの話で、規約上はNGのことをしています。

こういった問題に頭を抱えてる時間がムダなので、
それならワードプレスなりホームページなり、
ちゃんとプラットフォームのメディアを構築して、
アメブロをサブで使ういうようにすればいいだけです。

商用利用のルール以外の視点で見たときは、
始めて訪問した読者がいきなりセールスをされると、
二度とそのブログには戻ってこないということです。

なので、ブログではあくまでも情報提供に徹して、
セールスを受けるかどうかについては選択してもらう、
つまり、リンクを貼って選択してもらうのがベストです。

それはメルマガであったりセールスページであったり。

そうすれば新規の読者や見込み客を逃すこともないし、
興味を持った人だけにセールスができますから。

アメブロが消えるというリスクを回避したい人や、
長期的にビジネスを継続していきたい人は、
ブログ上でのセールスは一切しない方がいいです。

逆に、目先のまとまった売上だけがあればいいという人は、
ブログ記事だけで売上をあげることは全然可能なので、
ルールも安定も無視して実践すればいいだけの話です。


 

 

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