アメブロ

アメブロ

アメブロ集客の26個の間違い【 Part5】

こんにちは、服部です。

10.キーワードを意識した方がいい?

結論から言いますと、読者が読みたいのは、
キーワードが散りばめられたただ文字の塊ではなく、
問題や悩みに対する答えだということです。

つまりどれだけキーワードが含まれていたとしても、
ユーザーや読者が読みにくい、読まない記事では、
何の意味もないということになります。

タイトルにしても、記事本文にしても、
困ってる人が探すであろうキーワードが含まれていれば、
それだけ検索で引っかかりやすくなります。

が、アメブロタイトルによくある不自然な文字の羅列や、
まとまりのない記事は論外ということになります。

意識できるならした方がいいですが、
文脈や自然さありきだということを忘れないでください。

11.広告は消した方がいい?

広告はあなたのビジネスに関連するものが表示され、
そっちに興味を持った人はクリックして飛んでいきます。

もしあなたのブログが、広告が表示されてる状態でも、
集客や売上はしっかり確保できているのであれば、
無理して消す必要はないかもしれません。

ただ、広告がない方が見込み客の離脱率が減るので、
集客にかける労力は減ることになります。

1人の見込み客も逃したくないという状態なのであれば、
間違いなく消したほうがいいでしょう。

どちらにしても、お客さんの目線を考えたときには、
見にくい、紛らわしい、ジャマになるなど、
配慮するためにも消した方がいいですけどね。

自分はコピーのスキルが高いから、
広告を消す必要すらないとか言う人もいますが、
そういう問題だけではないということですね(笑)

12.記事内ではセールスをしない方がいい?

アメブロの利用規約からいくと完全にアウトですね。

今はみんながやってるからという、
いわゆる「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態です。

アメブロ意外にもブログやホームページがあるから、
いつ消されても問題がないという人は、
好きにビジネス活動すればいいとは思います。

ルールをやぶってビジネスをするということ自体は、
ビジネスパーソンとしてアウトですが、、、。

セールスページへの誘導どうなのかとか、
メルマガはいいのかとか、ホームページはいいのかとか、
ずーっといろいろ言われてることですが、
基本的には全てNGだとアメブロは言ってます。

アメブロ集客コンサルタントとかが、
「●●しておけば、消されないので大丈夫ですよ」
とか言ってますが、経験上、”消されない可能性が高い”
というだけの話で、規約上はNGのことをしています。

こういった問題に頭を抱えてる時間がムダなので、
それならワードプレスなりホームページなり、
ちゃんとプラットフォームのメディアを構築して、
アメブロをサブで使ういうようにすればいいだけです。

商用利用のルール以外の視点で見たときは、
始めて訪問した読者がいきなりセールスをされると、
二度とそのブログには戻ってこないということです。

なので、ブログではあくまでも情報提供に徹して、
セールスを受けるかどうかについては選択してもらう、
つまり、リンクを貼って選択してもらうのがベストです。

それはメルマガであったりセールスページであったり。

そうすれば新規の読者や見込み客を逃すこともないし、
興味を持った人だけにセールスができますから。

アメブロが消えるというリスクを回避したい人や、
長期的にビジネスを継続していきたい人は、
ブログ上でのセールスは一切しない方がいいです。

逆に、目先のまとまった売上だけがあればいいという人は、
ブログ記事だけで売上をあげることは全然可能なので、
ルールも安定も無視して実践すればいいだけの話です。


 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  2. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  5. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー

関連記事

  1. WordPress

    WEB集客

    アメブロからWordPress(ワードプレス)に引っ越す際の3つの注意点

    こんにちは、服部です。同じ「ブログを書く」ことをするのであれば…

  2. 成長

    Youtube戦略

    集客ノウハウへの自己投資は必要か?

    こんにちは、服部です。多くの人は、集客ができれば売上につながる…

  3. SEO戦略

    ブログ初心者がWordPressとアメブロの両方やった方が良い2つの理由

    こんにちは、服部です。ブログを立ち上げようとしている人に、…

  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑩:アクセス数と成約率はどっちが重要?

    こんにちは、服部です。前回の補足になりますので、まだ前回の…

  5. コンテンツ
  6. 服部慎也

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 浮気
  2. 青木真也
  3. 美容師

最新記事

  1. 子どもには20歳になるまでに親の年収は超えてもらう
  2. 本気のネガティブ思考はあなたの未来(命とお金)を守る
  3. バカバカしい質問
  4. 起業して安全かつ最短でサラリーマンの給料を超える方法
  5. ​ ポジショントークができないアーティスト(デザイナー、画家…

関連コンテンツ

  1. 服部慎也

    コピーライティング

    ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブログプロフィールの書き…
  2. music

    Youtube戦略

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  3. WEB集客

    メルマガスタンドを選ぶ際に絶対に外せない10のオススメ機能がついている『ステップ…
  4. 週刊文春

    政治・経済

    そしてこれからも「文春砲(週刊文春)×LINE」という捏造されたニーズに自分の人…
  5. 武井壮

    マインドセット

    他にも同じくらい忙しい芸能人はいるのに、なぜ武井壮は圧倒的億万長者になっているの…
PAGE TOP