アメブロ

アメブロ

アメブロ集客の26個の間違い【 Part5】

こんにちは、服部です。

10.キーワードを意識した方がいい?

結論から言いますと、読者が読みたいのは、
キーワードが散りばめられたただ文字の塊ではなく、
問題や悩みに対する答えだということです。

つまりどれだけキーワードが含まれていたとしても、
ユーザーや読者が読みにくい、読まない記事では、
何の意味もないということになります。

タイトルにしても、記事本文にしても、
困ってる人が探すであろうキーワードが含まれていれば、
それだけ検索で引っかかりやすくなります。

が、アメブロタイトルによくある不自然な文字の羅列や、
まとまりのない記事は論外ということになります。

意識できるならした方がいいですが、
文脈や自然さありきだということを忘れないでください。

11.広告は消した方がいい?

広告はあなたのビジネスに関連するものが表示され、
そっちに興味を持った人はクリックして飛んでいきます。

もしあなたのブログが、広告が表示されてる状態でも、
集客や売上はしっかり確保できているのであれば、
無理して消す必要はないかもしれません。

ただ、広告がない方が見込み客の離脱率が減るので、
集客にかける労力は減ることになります。

1人の見込み客も逃したくないという状態なのであれば、
間違いなく消したほうがいいでしょう。

どちらにしても、お客さんの目線を考えたときには、
見にくい、紛らわしい、ジャマになるなど、
配慮するためにも消した方がいいですけどね。

自分はコピーのスキルが高いから、
広告を消す必要すらないとか言う人もいますが、
そういう問題だけではないということですね(笑)

12.記事内ではセールスをしない方がいい?

アメブロの利用規約からいくと完全にアウトですね。

今はみんながやってるからという、
いわゆる「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態です。

アメブロ意外にもブログやホームページがあるから、
いつ消されても問題がないという人は、
好きにビジネス活動すればいいとは思います。

ルールをやぶってビジネスをするということ自体は、
ビジネスパーソンとしてアウトですが、、、。

セールスページへの誘導どうなのかとか、
メルマガはいいのかとか、ホームページはいいのかとか、
ずーっといろいろ言われてることですが、
基本的には全てNGだとアメブロは言ってます。

アメブロ集客コンサルタントとかが、
「●●しておけば、消されないので大丈夫ですよ」
とか言ってますが、経験上、”消されない可能性が高い”
というだけの話で、規約上はNGのことをしています。

こういった問題に頭を抱えてる時間がムダなので、
それならワードプレスなりホームページなり、
ちゃんとプラットフォームのメディアを構築して、
アメブロをサブで使ういうようにすればいいだけです。

商用利用のルール以外の視点で見たときは、
始めて訪問した読者がいきなりセールスをされると、
二度とそのブログには戻ってこないということです。

なので、ブログではあくまでも情報提供に徹して、
セールスを受けるかどうかについては選択してもらう、
つまり、リンクを貼って選択してもらうのがベストです。

それはメルマガであったりセールスページであったり。

そうすれば新規の読者や見込み客を逃すこともないし、
興味を持った人だけにセールスができますから。

アメブロが消えるというリスクを回避したい人や、
長期的にビジネスを継続していきたい人は、
ブログ上でのセールスは一切しない方がいいです。

逆に、目先のまとまった売上だけがあればいいという人は、
ブログ記事だけで売上をあげることは全然可能なので、
ルールも安定も無視して実践すればいいだけの話です。


 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. 結婚詐欺

    アメブロ

    女性をターゲットにするブログ集客コンサルタントと結婚詐欺の関係

    こんにちは、服部です。なかなかエグいタイトルになりましたけど、…

  2. SEO戦略

    Googleモバイルフレンドリーから考えさせられること

    こんにちは、服部です。結論は、Googleがスマホを重視してい…

  3. wordpress

    SEO戦略

    集客コンサルタントはワードプレスを使うべきか?

    こんにちは、服部です。この記事を書いてる時点で、ワードプレ…

  4. アフィリエイト

    SEO戦略

    集客ができる最強のWEBツール Part2

    こんにちは、服部です。前回の続きになります。&nb…

  5. WEBツール

    SEO戦略

    推奨ブログツールとその活用法

    こんにちは、服部です。僕自身が実際に使ってるツールの活用法をお…

  6. 集客コスト

    Youtube戦略

    集客コストは上がり続ける

    こんにちは、服部です。同じ媒体で集客をしている以上、基本的…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. マーケティング
  2. 三輪車
  3. アイアムアヒーロー
  4. 恐怖
  5. 毒

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. 経営・ビジネス

    友達や知り合いには割引をするべきか?
  2. 武井壮

    マインドセット

    他にも同じくらい忙しい芸能人はいるのに、なぜ武井壮は圧倒的億万長者になっているの…
  3. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?
  4. 起業

    起業

    起業はサラリーマンを辞めてからするべきか?
  5. 西野亮廣

    つぶやき・仕事術

    キングコング西野くんからの衝撃的なお届け物(えんとつ町のプぺルの原画)について
PAGE TOP