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なぜ中小企業にもブログが必要なのか? Part1

こんにちは、服部です。

僕は、中小企業の経営者の方にも、
ブログに取り組むことを推奨してるんですが、
理由はいろいろあります。

基本的なメリットは個人とあまり変わらないので、
個人起業家の人も参考にしていただければと思います。

というよりかは、
ブログをしないという選択肢はないかと思います(笑)
中小企業がブログを活用することのメリット1つめは、
ほとんどコストがかからないということです。

オフライン集客は人に依存する

中小企業は大企業に比べて体力(資金)が少ないので、
ムダな広告費をあまりかけたくないですよね。

とはいえ、集客するためには広告は必要ですし、
テレアポや営業活動も欠かせない企業も多いです。

営業部がない企業を探す方が難しいでしょうね(笑)

で、オフライン広告や営業活動というのは、
かなり人に依存した集客方法になるので、
コストや成果に波があってなかなか安定はしません。

広告代理店に依頼してる場合は、
担当者の能力やセンスに大きく左右されますし、
営業活動に関しても同様です。

さらに言うと優秀な営業マンが一人退職することで、
売上がガタ落ちなんてことも起こるわけです。

手離れ状態でも集客が機能する

しかし、ブログやホームページというのは、
一度立ち上げさえすれば永久に存在し続けます。

しかも6ヶ月~1年くらいかけてブログを育てれば、
それ以降はある程度の更新をするだけで、
安定した集客をもたらしてくれるんです。

無料でできるブログもいくらでもありますし、
ガッツリ商用利用の告知をする場合でも、
毎月にかかるコストは1,000~2,000円程度ですしね。

ブログやホームページでよく例えられるのが、
「24時間営業活動してくれる営業マン」ですが、
まさにその通りなんですよ(笑)

時間というデメリットもありますが

もちろんメリットだけではなくて、
集客が機能するまでにそこそこ時間がかかるという、
デメリットもあります。

なので、即効性を求める場合には、
ブログやホームページを活用しながらも、
インターネット広告を出すなどして、
少しだけお金をかけながら工夫する必要があります。

ただ、インターネット集客の特性として、
リアルタイムで成果が計測できるので、
継続的な広告費の垂れ流しは発生しません。

極論、その日にインターネット広告を出して、
成果がでれば継続すればいいですし、
成果がでなければキッパリやめればいいだけです。

で、またブログやホームページを改善して、
またテストとして広告を出してみればいいんです。

PS

”ブログやホームページ”と表現してるのには、
ある理由があります。

それは、この記事を見て、
「早速ブログを始めよう!」となった人に、
”ブログ機能つきのホームページ”という選択肢を、
事前に知っておいていただくためです。

ブログ機能つきのホームページをつくる場合でも、
そんなにコストは変わりませんし、
むしろその方がマーケティングには有利なんです。
次回詳しくお伝えしますが、
ブログを書くことでホームページも育っていくなら、
そんな効率の良いことはないですからね。

すでにホームページがある場合とかであれば、
ブログを立ち上げるというのも一つなんですが、
ゼロから始めるのであれば、WordPressなど、
両方の機能がハイレベルで使えるものがベストです。
 

 

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