2018

経営・ビジネス

年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由

こんにちは、服部です。

うちの会社は決算が2月ということもあり、
特に年末年始にバタバタすることはありません。

ただ、来年やりたいことを考えていると
早くやりたくて仕方なくなり
来年を待たずにガンガンスタートしてしまい
結局毎年バタバタしてしまうというパターンです。
 

多くの人は年の変わり目に
何かを辞めたり、何かを始めたりすると思いますし、
実際、年が変わる時の切り替えというのは
きっかけとしては良いです。

が、年末年始に決意したことというのは、
残念ながら長く続くことはほぼありません。

おそらく、そのことは
あなた自身がいちばんよくご存知だと思います。

で、その理由というは2つあります。

年末年始は日本人になる

普通に考えればそうですよね。

年末年始は自分でやるべきこと以上に、
日本人としてやらなくてはならないことが多いです。

やらなければいけないというか、
とりあえずやらないと気持ち悪いというか、
そういうものがたくさんあります。

紅白歌合戦を見て、年越しソバを食べて、
格闘技特番を観て、ガキ使を観て、
初詣に行って、親や親戚に挨拶をして

、、、などなどいくらでも予定が埋まりますよね。

年が終わる瞬間も、
年が明けた数日間もやることは盛りだくさんです。

早い人だと、この段階でアッサリと挫折しています。

「年明けはゆっくりして2月からでいっか」

っていうカンジで。
 

その後どうなるかは、まさにご想像の通りで、

「2017年ももう終わりか早かったな〜」
「よ〜し、来年はこそはがんばるぞ〜」

という、ダメ人間にレールの上から
1mmも脱線することなく2018年も2019年も続きます。

線路は続くよどこまでも。

外的きっかけはマインドコントロール

年の切り替わりは最大のきっかけになるわけですが、
これはあくまでも受動的なものです。

変われる人は能動的にきっかけをつくりますが、
受動的にきっかけを待っている人は変われません。

ほら、よくいるじゃないですか。

「きっかけがあればタバコ辞めれるんだけどねぇ」

と、言っているヘビースモーカーとか、

「目的があればダイエットするんだけどねぇ」

と、ポテトチップスを食べながら言っている人。

まぁ、案の定、彼ら(彼女ら)が、
それらに取り組んで成功することはありません。
 

「昨日までのダサい自分、サヨナラ
 今日、今、この瞬間から私は変わります」

と、自分できっかけをつくれる人でなければ、
外的きっかけ(要因)がなければ
いつまでも変われない人になってしまうわけです。

しかも、外的きっかけによって行動を起こすというのは
マインドコントロールを受けている状態なので、
良い外的きっかけであれば
それはプラスになるマインドコントロールですが、
そうでなければ自滅の道を突き進むことになります。
 

年末年始での切り替えが
上手くいかない理由の2つ目がこれなんですね。

外的きっかけで動いているうちは
自分の人生を生きていないということなんです。

外的きっかけの成功パターン

唯一、外的要因(きっかけ)、
つまり、受動的なきっかけで成功するパターンは、
危機的な状況に陥った時、
あるいは、陥りそうになった場合などですね。

健康に支障をきたすとか生死をさまようとか、
経済的に生活ができなくなる可能性があるとかです。

まぁ、ポジティブなきっかけのパターンもありますが、
やはりドライバーとしては弱いです。
 

ピンチになった時にこそ
外的きっかけでも人は行動に移しやすくなりますし、
良いマインドコントロールであると言えます。

禁煙やダイエットの例でいくと、
このマインドコントロールが上手くいけば、
不健康からまともな状態になるだけではなくて、
健康オタクになるくらいまで振り切れるということも
往々にしてあるということです。
 

喪失感に付け込まれるな

ただし、気をつけなければいけないのは、
ネガティブなきっかけに
過剰に反応してはいけないということです。

例えば、

A:「今すぐ北海道(遠い土地)に行かないと、本日中に100万円没収されます」

というアナウンスと

B:「この瞬間から10日間、毎日ブログを書き続ければ、100万円手に入ります」

というアナウンスが同時にあったとすると、
あなたならどういった行動を起こしますか?
 

いずれにせよ手元に100万円が残るのであれば、
普通に考えればBを選択しますよね。

Bなら、北海道に行かなくて100万円没収されても、
経費(交通費)がかからない上に
ちゃんと100万円が手に入るわけですから。

でも、そういったことを考えずに、
ネガティブなアナウンスに反応してしまって
楽に100万円を守る方法を追ってしまう人は多いです。

経費分を損することになりますよね。

また、Bが「90%の確率で」という条件下では
また取るべきアクションも変わってくるでしょう。
 

もちろん、正解はありません。

が、ビジネスにおいては
100%儲かる方法なんてものは存在しないので、
どのラインを”GO”にするのかという
マインドセットは持っておいた方が良いですね。

いつも言っているように、
稼ぎやすいビジネスモデルはありますし、
それこそ100%に近い確率と言っても良いものもあります。

が、稼ぎやすいということと
それが儲かるということは別の話だということです。

 
こういったマインドコントロールは
情報弱者狙いのコンサルタントのテッパン手法です。

Aを選択することで、
損が発生し、かつチャンスを逃してしまうことになる

という煽りでBを選択させるという手法ですね。

こういう場合は、煽られるがままに
抽象度が高いBを選択してしまわないように
くれぐれも気をつけないといけないということです。

状況や具体性で判断するようにしてください。

日本人らしい年末年始を

 
最後は余談でしたが、
変わりたいならこの瞬間から変わることを推奨します。

そして、年末年始は日本人らしくすれば良いんです。

年末に目標を立てたけど、
2017年から新しいことを始めると決心したんだけど、

「う〜ん、年末だし〜、お正月だし〜、、、」

と、なるくらいであれば、今から走り出して
年末年始は日本人らしく過ごすと決めてしまう方が
上手くいくと思いますよ。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの7通目:予告とオファー
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. 10年

    経営・ビジネス

    時代に取り残されないために

    こんにちは、服部です。今後10年で人間が行う仕事の約半分が 機械に…

  2. Youtube戦略

    ニッチビジネスの見つけ方とつくり方

    こんにちは、服部です。前回とつながる内容になりますので、必…

  3. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する

    こんにちは、服部です。これからは商品力が勝負になるということや…

  4. セミナー

    洗脳・マインドコントロール

    参加したセミナーをFacebookでシェアするとアホがバレる

    こんにちは、服部です。ここ最近何かのセミナーに行きました?…

  5. 起業

    コンサルティング

    【永久保存版】情報弱者釣りビジネス塾の3つの見極め方

    こんにちは、服部です。最近は”いかにも”みたいなコミュニティは…

  6. 武井壮

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. WordPress
  2. マーケティング
  3. ツタヤ

最新記事

  1. Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な…
  2. 夢の国の価値は「圧倒的な再現性の低さ」にある
  3. 電話よりLINEの方が効率が良いと思い込んでいる思考停止のホ…
  4. 大人になってからでは天才になんてなれないと思っている大人へ
  5. 小林麻央さんが亡くなるのを首を長くして待っていた日本のメディ…

関連コンテンツ

  1. アフィリエイト

    WEB集客

    クライアントを効率良く稼がせるために、ビジネス系コンサルタントはアフィリエイトく…
  2. アメブロ

    アメブロ

    アメブロの仕様変更(常時SSL化)による影響は!?致命的な不具合が発生する可能性…
  3. 売り子

    経営・ビジネス

    儲かっている起業家とカリスマ売り子の脳内は同じ
  4. 善と悪

    アフィリエイトの正しい知識

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. WEB集客

    メルマガスタンドを選ぶ際に絶対に外せない10のオススメ機能がついている『ステップ…
PAGE TOP