2018

経営・ビジネス

年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由

こんにちは、服部です。

うちの会社は決算が2月ということもあり、
特に年末年始にバタバタすることはありません。

ただ、来年やりたいことを考えていると
早くやりたくて仕方なくなり
来年を待たずにガンガンスタートしてしまい
結局毎年バタバタしてしまうというパターンです。
 

多くの人は年の変わり目に
何かを辞めたり、何かを始めたりすると思いますし、
実際、年が変わる時の切り替えというのは
きっかけとしては良いです。

が、年末年始に決意したことというのは、
残念ながら長く続くことはほぼありません。

おそらく、そのことは
あなた自身がいちばんよくご存知だと思います。

で、その理由というは2つあります。

年末年始は日本人になる

普通に考えればそうですよね。

年末年始は自分でやるべきこと以上に、
日本人としてやらなくてはならないことが多いです。

やらなければいけないというか、
とりあえずやらないと気持ち悪いというか、
そういうものがたくさんあります。

紅白歌合戦を見て、年越しソバを食べて、
格闘技特番を観て、ガキ使を観て、
初詣に行って、親や親戚に挨拶をして

、、、などなどいくらでも予定が埋まりますよね。

年が終わる瞬間も、
年が明けた数日間もやることは盛りだくさんです。

早い人だと、この段階でアッサリと挫折しています。

「年明けはゆっくりして2月からでいっか」

っていうカンジで。
 

その後どうなるかは、まさにご想像の通りで、

「2017年ももう終わりか早かったな〜」
「よ〜し、来年はこそはがんばるぞ〜」

という、ダメ人間にレールの上から
1mmも脱線することなく2018年も2019年も続きます。

線路は続くよどこまでも。

外的きっかけはマインドコントロール

年の切り替わりは最大のきっかけになるわけですが、
これはあくまでも受動的なものです。

変われる人は能動的にきっかけをつくりますが、
受動的にきっかけを待っている人は変われません。

ほら、よくいるじゃないですか。

「きっかけがあればタバコ辞めれるんだけどねぇ」

と、言っているヘビースモーカーとか、

「目的があればダイエットするんだけどねぇ」

と、ポテトチップスを食べながら言っている人。

まぁ、案の定、彼ら(彼女ら)が、
それらに取り組んで成功することはありません。
 

「昨日までのダサい自分、サヨナラ
 今日、今、この瞬間から私は変わります」

と、自分できっかけをつくれる人でなければ、
外的きっかけ(要因)がなければ
いつまでも変われない人になってしまうわけです。

しかも、外的きっかけによって行動を起こすというのは
マインドコントロールを受けている状態なので、
良い外的きっかけであれば
それはプラスになるマインドコントロールですが、
そうでなければ自滅の道を突き進むことになります。
 

年末年始での切り替えが
上手くいかない理由の2つ目がこれなんですね。

外的きっかけで動いているうちは
自分の人生を生きていないということなんです。

外的きっかけの成功パターン

唯一、外的要因(きっかけ)、
つまり、受動的なきっかけで成功するパターンは、
危機的な状況に陥った時、
あるいは、陥りそうになった場合などですね。

健康に支障をきたすとか生死をさまようとか、
経済的に生活ができなくなる可能性があるとかです。

まぁ、ポジティブなきっかけのパターンもありますが、
やはりドライバーとしては弱いです。
 

ピンチになった時にこそ
外的きっかけでも人は行動に移しやすくなりますし、
良いマインドコントロールであると言えます。

禁煙やダイエットの例でいくと、
このマインドコントロールが上手くいけば、
不健康からまともな状態になるだけではなくて、
健康オタクになるくらいまで振り切れるということも
往々にしてあるということです。
 

喪失感に付け込まれるな

ただし、気をつけなければいけないのは、
ネガティブなきっかけに
過剰に反応してはいけないということです。

例えば、

A:「今すぐ北海道(遠い土地)に行かないと、本日中に100万円没収されます」

というアナウンスと

B:「この瞬間から10日間、毎日ブログを書き続ければ、100万円手に入ります」

というアナウンスが同時にあったとすると、
あなたならどういった行動を起こしますか?
 

いずれにせよ手元に100万円が残るのであれば、
普通に考えればBを選択しますよね。

Bなら、北海道に行かなくて100万円没収されても、
経費(交通費)がかからない上に
ちゃんと100万円が手に入るわけですから。

でも、そういったことを考えずに、
ネガティブなアナウンスに反応してしまって
楽に100万円を守る方法を追ってしまう人は多いです。

経費分を損することになりますよね。

また、Bが「90%の確率で」という条件下では
また取るべきアクションも変わってくるでしょう。
 

もちろん、正解はありません。

が、ビジネスにおいては
100%儲かる方法なんてものは存在しないので、
どのラインを”GO”にするのかという
マインドセットは持っておいた方が良いですね。

いつも言っているように、
稼ぎやすいビジネスモデルはありますし、
それこそ100%に近い確率と言っても良いものもあります。

が、稼ぎやすいということと
それが儲かるということは別の話だということです。

 
こういったマインドコントロールは
情報弱者狙いのコンサルタントのテッパン手法です。

Aを選択することで、
損が発生し、かつチャンスを逃してしまうことになる

という煽りでBを選択させるという手法ですね。

こういう場合は、煽られるがままに
抽象度が高いBを選択してしまわないように
くれぐれも気をつけないといけないということです。

状況や具体性で判断するようにしてください。

日本人らしい年末年始を

 
最後は余談でしたが、
変わりたいならこの瞬間から変わることを推奨します。

そして、年末年始は日本人らしくすれば良いんです。

年末に目標を立てたけど、
2017年から新しいことを始めると決心したんだけど、

「う〜ん、年末だし〜、お正月だし〜、、、」

と、なるくらいであれば、今から走り出して
年末年始は日本人らしく過ごすと決めてしまう方が
上手くいくと思いますよ。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  2. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. ブログ集客

    価値のある情報発信の仕方

    こんにちは、服部です。ビジネスで大事なことなんて、もうすで…

  2. 三宅洋平

    政治・経済

    三宅洋平の選挙フェスから見える2つの末路

    こんにちは、服部です。最近、この人、何かと話題沸騰中ですね。…

  3. スキーバス転落事故

    政治・経済

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】

    こんにちは、服部です。やや抽象的で過激なタイトルですが、が…

  4. SPIN 営業術

    洗脳・マインドコントロール

    SPIN営業術に学ぶ問い合わせからの成約率をあげる方法

    こんにちは、服部です。SPIN営業術というテクニックがありまし…

  5. shy
  6. 地獄

    経営・ビジネス

    挫折からの復活ストーリーは使い方を間違えるとトコトン地獄に落ちる

    こんにちは、服部です。僕はツイッターもやってまして、誰かが…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. BEAMS
  2. 西野亮廣
  3. 女子高生
  4. アフィリエイト

人気記事

  1. USJ
  2. ブログ
  3. 自由

関連コンテンツ

  1. USJ

    集客・マーケティング

    USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は世界最高の「セレクトショップ型テーマパー…
  2. 土下座

    つぶやき・仕事術

    お詫びとお知らせ
  3. vermillion

    SNSマーケティング

    SNSによる「関係性」や「個性」で売るビジネスは死ぬ
  4. コンサルタント

    経営・ビジネス

    コンサルタントの年収アップに欠かせないニーズとウォンツの基本概念
  5. 青木真也

    WEB集客

    青木真也による頭脳と身体を極限まで洗練する異常な戦闘集団「AOKI FIGHT …
PAGE TOP