三輪車

経営・ビジネス

0(ゼロ)から1(イチ)にすることよりも大事な「乗り換えビジネス思考」とは?

こんにちは、服部です。

ビジネスは0を1にすることが大変で、
とにかく1にさえしてしまえば、
2、3にしていくのは簡単だと言われます。

が、そんなわけはなく。

そんなものは素人丸出しの
起業コンサルタントの戯言にしか過ぎません。

これはけっこう危険なファンタジー思考で、
苦労して集客、マネタイズができたら
暗いトンネルを抜けたと勘違いしてしまい
気を抜いてしまう人が多いんですね。

で、余裕をかましてお金を消費してしまい
次の売上がなかなか立たなくて
ビジネスが立ちいかなくなってしまう人は
少なくありません。

もちろん起業時の状況によって
窮地に陥っていくスピードは変わってきます。

ムダなカスタマイズ

ビジネスを0から1にするのは
そこそこ大変だということには間違いありません。

が、簡単に集客やマネタイズする方法が
一昔前に比べれば圧倒的に増えたことも事実で
小学生でも儲けることは可能です。

大きなお金を集められるかは別にして。

乗り物でも0から1にするのは大変で、
要するに、初動はそれなりのパワーを使います。
 
ですが、全てが大変なわけではありません。
 
 
例えば、三輪車を動かすのと、
飛行機を動かすのとでは
初動の際に使うパワーは全く違いますよね。

で、三輪車を動かすのはかなり簡単ですが、
遠くまで行くことはできません。

一方、飛行機ですと
たくさんの人を乗せて安全で快適な環境で
遠くまで行くことができます。
 

ほとんどの人は三輪車や自転車に
乗れるようになったことで満足してしまい、
そのまま走り続けるわけです。

そりゃすぐに力尽きますよ。

自分で運転するにせよ
他人に運転してもらうせよ
機動力のあるバイクや車を手に入れて
乗り換えていかないとすぐに力尽きます。

三輪車や自転車を派手にカスタマイズしても
限界があるわけです。

まずはどのビジネスサイズを目指すか

儲かっていない起業家を見ていると
次のステージに対する意識が欠けてるんです。

ほとんどお金のかからない、
今の自分の”乗り物”の強化にばかり
お金や時間をかけているということです。

次の乗り物を手に入れようとしないんですね。

お金がかかるからといって、
操縦の習得に時間がかかるからといって
ずーっと自転車で走り続けてるんです。

自転車レースと同じで、
まさに自分の体力が尽きたら即終了という
効率の悪いビジネスをしてしまっているわけです。
 

もちろん、乗り物が
他人より大きければ大きいほど良いかというと
そうとは限りません。

車を手に入れたら
維持費はかかりますしメンテナンスも必要、
事故の際のダメージも大きくなります。

飛行機になると
操縦士が必要になりますし、
より綿密なメンテナンスも必要になります。

乗組員やお客さんの情報も細かくチェックして
あらゆるリスクを想定してルールで縛り
マネジメントしていかなければなりません。

大企業の経営者のイメージですね。

僕の場合は、そこまでの規模はゴメンなので、
自分で管理できる範疇で
ビジネスサイズは選んでますが。

乗り換えの時期じゃないですか?

すでに0から1にできているあなた。

そのまま何年も同じ乗り物にの乗って
体力任せでガムシャラに走り続けていませんか?

そろそろ新しい乗り物を探し、
操縦を習得するなり操縦士を雇うなりして
効率よく本来の目的地に向かいませんか?

このままでは危険なことは
あなた自身が一番気づいているはずですよね。

起業コンサルタントは無責任

まだ0の状態のあなた。

今回の内容は読んでもらえればわかるように
起業コンサルタントというのは
本来めちゃくちゃ大変な仕事です。

0から1になったばかりの人、
中にはまだ自分が0の状態なのに
起業コンサルタントを名乗っているアホがいます。

そういう人たちは三輪車を動かして、
「動いたね(収入入ったね)、おめでとう!」
くらいのことしかできません。

人によっては最初から車を動かして
ある程度のステージまで行ける人もいるのに
全員に三輪車を動かす方法を教えて終了です。

そりゃみんな行き詰まりますよ。
 

起業してからある程度の期間、
安定して半自動で走らせたいのであれば
最初からそれなりの乗り物が必要になります。

三輪車でスタートしてしまった日には、
体力は消耗するわ一向にお金はたまらないわで
乗り換えることすら困難になります。

今自分はどんな乗り物に乗っているのか、
次はどんな乗り物を手に入れないといけないのか
じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

そうすれば、今日から
何に時間とお金を投下しなければならないかが
見えてくると思いますよ。
 

 

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NCS



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