コンサルティング

なぜコンサルタントはファッションセンスが無いのか?

こんにちは、服部です。

コンサルタントを思い浮かべてみてください。

おそらくほとんどの人が、
コッテコテのスーツを着て腕組みをしてたり、
アゴを触ってたりする映像を思い浮かべませんか?

こういうのですね。

コンサル

どのプロフィール画像を見ても、
どのブログのヘッダー画像を見ても、
ネットビジネスの起業家やコンサルタントは
みんな同じ「腕組み」か「アゴ触り」をしています。

で、斜に構えていてスーツもダサい。

何でみんなこんなにもダサいんでしょうね?

クリエイティビティの欠落

コンサルタントというのは問題解決業なので、
10円玉を裏表だけではなく横や斜めから見るような
柔軟な発想が求められます。

つまり、クリエイティビティこそが命なわけです。

にもかかわらず、
ゴリゴリのコンサルタントのイメージを忠実に守って
みんなと同じようなことをしている時点で、
要するに、何の差別化もできていない時点で
コンサルタントとしてのクリエイティビティが欠落しています。

たいていのコンサルタントが、

「みんなこうしているから」
「コンサルタントのプロフ画像はこう」
「腕組みをすることで自信が伝わるから」

といった安易な理由で、
ファッションというものを捉えているのでしょうね。

「いやいや、自信ないんかい!」と
思わずツッコミたくなってしまいますね。

実際、腕組みというのは、
「オレについてこい!」的なイメージを持たせたり
「頼ってください!」的なイメージを持たせるために
敢えてやっているみたいです。

見た目を全く気にしていないコンサルタントは
完全に能力だけで勝負している場合もありますが、
見た目を気にしているにも関わらずダサいのは、
クリエイティビティが欠落しているコンサルタントです。

まぁ、いくら能力が高いかもしれないとはいえ、
あまりにも見た目が終わってるコンサルタントには
依頼しようとは思わないと思いますが。

儲かっていないかパートナーが偽物

とはいえ、僕がスーパーオシャレ人間かというと
全くもってそんなことはなく。

最低限のオシャレ基準は持っているとは思いますが、
そんなセンスや自信があるわけでもないですし、
いちいち考えるのがめんどくさいので、
服を買うときとかはほぼ店員さん任せです。

ビジネスのコーディネートにしても
コンサルタントのイメージなんかクソ食らえなので、
アパレル業界のプロにお願いしています。

こんな感じで。

服部慎也

ビジネスをする上で、
集客やマーケティング、経営管理など、

「自分ができないことや苦手にしていることは
 できる人に任せてしまいしょう」

とさんざん言っているわけなので、
当然、僕もご多分に洩れずそうしているわけです。

お金を払ってお願いすることで、
ムダな試行錯誤の時間を短縮しているんですね。

なので、ダサいということは
そこにお金を使えないほど儲かっていないか、
依頼している相手がダサい”偽物”なんです。

ファッション業界のプロ(本物)にお願いしていたら、
コッテコテの「腕組み」「アゴ触り」とかないですし、
ダサいスーツも着させられません。

ファッションコントロールは
ブランディングにおける重要なパーツの一つなので、
テキトーにすること自体失格です。

で、偽物にブランディングを任せてしまうということは
目利き力が無いということです。

これもコンサルタントにとって致命的ですよね。

なぜなら、経験値もリサーチ力も無いわけですし、
判断力にも問題あるわけですから。

オシャレでアホがアタリの基準です

持論ではありますが、
コッテコテブランディングで武装している
いわゆるダサい(イタい)と思ったコンサルタントは
信用しないほうが良いと思います。

僕も今までいろんな同業を見てきていますが、
ダサいコンサルタントは総じて能力が低いですね。

中身が空っぽなんですよ。

まぁ、その辺はブログを読めばわかるんですが、
それだけではわからない人は、
プロフ画像などの見た目に注意してみれば
ハズレくじを引くことはまず無いと思います。

逆にオシャレなコンサルタントは
問題解決の能力が高い人が圧倒的に多いです。

そろそろちゃんとしなきゃな、という人は、
日本で最高峰のオシャレ番長を紹介しますので、
ぜひご連絡ください。

まぁ、自分がダサいということに
自分自身では気づくことはないんですけどね、、、。

キメてるつもりがダサくて
しかも変顔もできないようなコンサルタントは
仕事ができないヤツだと思ってください。

オシャレで平気で変顔もできるコンサルタントの方が
良い仕事してくれます(笑)
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  2. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  3. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. 介護業界

    コンサルティング

    コンサルティング化が早急に必要な業界①

    こんにちは、服部です。実に多くの人が”手に職”をつけるために資格を取…

  2. 集客・マーケティング

    『情熱のレベル』は関係ない

    こんにちは、服部です。「ムダな努力なんでない。努力はいつか報わ…

  3. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法⑤

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法…

  4. コンサルティング

    自己啓発本ばかり読む人はバカか?

    こんにちは、服部です。G.W.は本を数冊読んだ人も多いのではな…

  5. 集客・マーケティング

    IBCバズマーケティングを成功させた10のポイント

    こんにちは、服部です。最近、少しブームもおさまりつつあるので、…

  6. ジャンケン

    コンサルティング

    ジャンケンが強ければコンサルタントは成功する

    こんにちは、服部です。ジャンケンをして負けたときってあなた…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. アフィリエイト
  2. アメブロ
  3. BEAMS
  4. 阪神大震災
  5. パワースポット

人気記事

  1. 毒舌
  2. emotion
  3. confused

関連コンテンツ

  1. WEBマーケティング

    SEO戦略

    多くの人が知らずにやっちゃってる「ブラックSEO」のヤバイ真実
  2. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    承認欲求オバケの退治の仕方
  3. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサル業界やセミナービジネスが健全化されることはない
  4. コンサルティング

    決して売ってはいけない客
  5. コンサルティング

    あなたの業界を健全化するたった1つの方法(コンサル業界以外も適応)
PAGE TOP