パラサイト

コンサルティング

アイ・アム・ア・パラサイトヒューマン

こんにちは、服部です。

メルマガで質問をいただいたんですが、
ちょうど書こうと思っていた内容とリンクしたので
質問にも答えるカタチで記事にしました。

いただいた質問は以下の通り。

服部さんは元々、コンサルの会社にいて、そこから独立したそうですが、そういった経験のない人間はコンサル業で収益をあげていくのは難しいでしょうか?私としては、世の中により良い生き方を広めたいと思い、コンサルをしたいと思い事業をコンサルティングにしました。

 
この方(男性)のブログは好きで、
密かに毎回ちゃんと読んでるんですよね(笑)

破壊的な価値観も僕と似ているところもあって。
 

で、結論から言うと、
強烈な想いやビジョン、価値観が提示できれば、
コンサル業は成り立ちます。

 

まぁ、ビジネスはなんでもそうですが、
ビジョンに共感さえしてもらえれば勝ちです。

特に、コンサル業や先生業という職種は、
困っている人や会社がなくならないかぎりは、
無くなることはありません。

日本の政治や経済の状況が良くなれば
必要とされなくなるという、
なんとも皮肉なビジネスではあるんですけど。

 
なので、未経験だろうが
自分の得意分野でコンサルタントと名乗って
ガンガン結果を出していけば
収益を上げていくことは全然可能です。

僕がいつも、コンサルタントをやりたいのなら
さっさと名乗った方が良いよ、と言うのは、
まさしくそのためです。

僕はマーケティングの”ど素人”だった

僕が長く働いていたコンサル会社は
成果主義を導入することで組織は強くなる!
という、かなり泥臭いコンサル会社でした。

何度も言っていますが”どブラック”でした(笑)

MBA的なことは学べましたが、
WEBマーケティングもクソもありませんでした。

 
だからこそ、自分自身で、
WEBマーケティングを学んで実践することを
始めたわけです。

そして、これこそがこれから本当に必要だと思い、
マーケティングコンサルを名乗りました。

 
で、活動をしているうちに
そもそも、自前のWEBサイトがショボければ、
マーケティングにも限界があるよね、

ということでWEB制作も触れるようになりました。

ただ、WEB制作に関しては、
デザインやセンスという部分も大きいので、
ここまで網羅することは向いていないと思い、
基礎を理解した上で外注という手段を取りました。

コンサルタントは常に変化が問われる

上記の流れを見てもらえれば分かると思いますが、
自分のリソース(経験)だけを生かして
のんびりと走ってきたわけではありません。

リソースを元に常に変化してきました。

自分でスキルを身につけたり、
時には誰かに任せるという選択肢を取ったり
して。
 
 
で、今もなお変化し続けているわけです。

 
セミナーをしないというスタイルもそうですね。

起業やマーケティングに関する情報なんて、
今では、いくらでもネットで拾えるわけですし、
セミナーなどでは成果を追えないことくらい
普通のコンサルタントなら誰もが知っています。

知らないのは参加しているお客さんだけです。

コンサルタントにとってのセミナーは、
集客と高額サービスの成約の手段でしかなく、
ただの「喋るセースルレター」ですから。
 

ということで、セミナーという集客法は捨てて、
情報発信に特化しました。

なぜなら、セミナーをしないことで、
お客さんにとっても、コンサルタントにとっても
ムダな時間やお金を排除できるので。

で、そのほうが信用度も上がりますし
情報弱者をスクリーニングできるからです。
  

そもそも、セミナー三昧のコンサル業界で、
同じことをしてもしょうがないじゃないですか。

そんなことをしてもビジネスは継続できません。

 
さらに、WEBマーケティングにおいて
トップレベルの知識とスキルを持つ人は誰か? 
と考えた時に行き着いたのが、
アフィリエイターだったんですね。

なので、そこに関しても
トップアフィリエイターから今も学んでいます。

で、アフィリエイトという仕組みは、
お客さんにとっても高い価値があることなので、
一石二鳥なわけです。

自分のビジネスレベルも上がって、
かつ、ブログなどで発信をしているお客さんにも
少ない労力で稼げるという新しい選択肢を
提供してあげることができるので。

 
コンサルタントというのは
自分のレベルや収入を上げていくためには
対応できるお客さんの悩みのレベルも
上げていかなければならない
んですよね。
 

情報弱者ばかりを相手にしていても、
同じようなハイエナはごまんといるわけです。

また、情報を検索するためのツールも、
どんどん発達して高度なものになっていくので
情報弱者すら少なくなっていきます。

自分自身の変化なくして未来はないのです。

コンサルサバイバル脳を鍛えよう

もう一度結論をおさらいすると、
コンサルタントは誰にでも簡単になれます。

名乗りさえすればその日からなれるわけなので
これは紛れもない事実です。

 
しかし、重要なのは、
名乗ってからが本当の勝負だということ
です。
 

少し前であれば、
自分で「このスキルが足りないな」と思ったら、
その時に必死に学べばよかったです。

が、今では、それではもう遅すぎるんですね。

 
もっとお客さんのためになることはないか、
それには自分には何が足りないかということを
常に自問自答していなければ
一瞬にして食えなくなってしまいます。

「セミナーをやるコンサルタントはアホだ」

という価値観も、すぐに誰かが真似しだします。

美味しい集客法や収入手段を捨てることなので
なかなか勇気がいることですが。

まぁ、なので、当分は出てこないでしょう。

 
といって、そこであぐらをかくのではなく、
独自の市場を荒らされることは事前に想定して
次の手を打っておく必要があるのです。

ビジネスモデルはいつか必ず廃れます。

いつかコンサル業を撤退する日が来ることも
想定しておかなければなりません。

 
そのためは、新しいことをどんどん吸収しつつも、
過去の価値観とおもいっきり矛盾したり、
整合性が取れなくなるということがないように、
上手く自分の価値観やリソースと融合させて
常に変化していくというのがコツ
です。

コンサルタントで生計を立てたいという人は
こういった「コンサルサバイバル脳」を持って
いざチャレンジしていただければと思います。

パラサイトヒューマンになる覚悟があれば

こういったことが楽しめるのであれば、
そして投資と実践を繰り返せるのであれば
コンサルタントというビジネスをオススメします。

ただ、自分自身が成長していかなくても、
長く生き残っていける方法が1つだけあります。
 

それは、「インフルエンサーへの寄生」です。
 

僕がコンサルのセミナービジネスを否定するのは、
こういった背景もあるからなんですね。

セミナー講師はコミュニティに依存させることで
情報弱者から定期収入を得ます。

そして、セミナーの参加者は、
その講師(教祖)が強い影響力があるので、
それを利用しようと集まるわけですね。
 

コミュニティの紹介や教祖のお膳立て、
幹部連中のヨイショ、SNSのタグ付けなどです。

自分のお客さんにとって何のメリットもない、
むしろ気持ち悪いとしか思えないような行動を
平気でやってしまう連中は、
ただの「パラサイトヒューマン」なわけです。

寄生虫ならぬ「寄生人間」ですね。

 
そういったカタチで組織に寄生すれば、
自分自身が成長していかなくても
ある程度の期間は食いつなぐことが可能です。

商品力やサービス力がなくても、
関係性やつながりだけで買ってもらえるので。

「あの教祖様のお弟子さん何ですね!」
「あの宗教の信者さん何ですね!」

という感じで。

 
まぁ、教祖様が下手をこいた時点で
生きていけなくなるのは火を見るより明らかです。

また、コミュニティは運命共同体なので、
参加者の誰かが何かをやらかしたら、
共倒れになるというハイリスクは普通に孕みます。
 

パラサイトヒューマンとして、
コンサルタントをやるのかやらないのかは
その人の自由です。

自分も強い影響力を持つために
教祖やコミュニティを利用するだけ利用して、
タイミングを見て抜けるというのもありですから。

まぁ、タイミングをミスったら即終了ですが。


 

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