インプット

コンサルティング

インプットした情報を商品化する5つの方法①

こんにちは、服部です。

前回お伝えしたようにオリジナリティにこだわらずに、
情報やノウハウを、うまいこと管理することによって
あなた自身を価値の高い商品にすることができます。

つまりそれが、あなた自身をコンサルティング化する
ということになります。

既にいるライバルに勝つには『差別化=オリジナリティ』
が必要だと思われがちですが、管理によって差別化し、
簡単に商品化することができます。

その5つの方法を、5回に渡って詳しくお伝えします。

今回は『その1』です。

その1:情報を整理整頓して伝える

ネット上でも、よくいろんなまとめサイトがあるので、
これに関してはイメージはしやすいかと思います。

実は、さらにこの中でも3つのポイントがあります。

① 1つの情報を分解する

たとえば、ダイエットをしたいと考えてる人に向けて、
『ダイエットの注意点』という情報を提供するとします。

これらの情報は転がってますが、ぼんやりしてますよね?

これらを5つに分解することで、その情報が欲しい人に
自分のための情報を見つけてもらいやすくなります。

タイトルも『ダイエット別の5つの注意点』に変えて、

✔ 運動して痩せる場合
✔ ストレッチをして痩せる場合
✔ 食事制限をして痩せる場合
✔ 生活習慣を改善して痩せる場合
✔ 部位を限定して痩せる場合

こうするだけでも、他と差別化ができてしまいます。

② 複数の情報をまとめる

これは上記と逆の方法になります。

やたらとたくさんあって散乱している情報を、
3つのカテゴリーに絞り込んで伝えるなどです。

これは●●系、▲▲系、■■系、、、といった感じです。

③ 階段(ステップ)方式で伝える

これは要するににステップバイステップでまとめて、
一段ずつの階段の上り方を教えてあげるという方法です。

生活習慣を改善してダイエットするには、

一日目:寝る時間と起きる時間を決めましょう
二日目:3食の食事の時間を決めましょう
三日目:食事にかける時間を増やしましょう

みたいな感じですね。

もちろん、そうすることの意味や理由、効果も伝えます。

お気づきだとは思いますが、これらの方法というのは
もちろんブログの記事を書く際にも使えます。

というよりかは、コンサルティングビジネスをする上で
ブログでの情報の発信は絶対に欠かせません。

ぜひ活用してみてください。

あ、くれぐれもアメブロなどの無料ブログを使って
情報やノウハウを発信するのは、削除されるリスクが
常にあるのでやめておきましょう。

では、次回は『その2』をお伝えします。
 

 

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