インプット

コンサルティング




インプットした情報を商品化する5つの方法②

こんにちは、服部です。

インプットした情報を商品化する5つの方法『その2』です。

その2:情報を少しだけアップグレードして伝える

今回のポイントも3つです。

1.情報量を増やす

完璧な情報というものはありません。

いろんな情報を目にしているあなたもきっと、
「この部分をもう少し知りたいな」と思うことが
よくあるはずです。

そういった部分に関して、自分で調べ、
確実性の高い情報を『+α』として足します。

ただ、シンプルな情報を複雑にするのはNGです。

勉強ができる方の”頭の良い人”がよく陥りますが、
基本的にお客さん目線を忘れてはいけません。

ここでいう”情報を増やす”という目的というのは、
見栄や知識の自慢ではありません。

2.自分の考えを入れる

読書感想文のように「僕は~と思います」
と、曖昧になってしまってはいけませんが、
断定して自分の考えを伝えられるのであれば
オリジナル感は強く出ます。

注意点としては、インプットの段階では
決してフィルターは通さないということです。

インプットで自分のフィルターに通してしまうと
情報量が減ってしまったり、思考に偏りが出ます。

必ずアウトプットのときにフィルターを通します。

3.事例を入れる

そんなに難しく考える必要はありません。
僕もよく使うのですが、「例えば、、、」
くらいのもので構いません。

もちろん具体的なものがあればベターですが、
お客さんは、事例より身近な例え話の方が、
理解しやすかったりしますので。

お客さんにわかりやすく説明するためなのか、
信頼を得るための証拠として提示するのかでも
内容は変わってきます。

当たり前ですが、信頼を得るための事例なら、
より具体的な内容が必要になります。

3つめはちょっと変わった切り口になりますが
自分をブランディングさせる効果は絶大です。
ぜひ楽しみにしていてください。
 

 

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NCS



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