コンサルティング

コンサルタントは森を見る

こんにちは、服部です。

植物を育てたり、
農作物を育てたりするときの重要な作業の一つに
間引き」という作業があるのをご存知でしょうか?

例えば大根が育つにつれて、
しっかりと育ってきている大根だけに、
より多く栄養を与えるためや、
間隔を空けて育ちやすくするために
弱い大根や細い大根を抜き取るという作業です。

コンサルタントは、
これと同じようなことができなければいけません。

つまりムダなものを排除して、
成果に繋がる可能性があるものだけに
時間とお金、労力を集中投下ということです。

ところが、ほとんどの特化型コンサルタントは
畑全体が見れないので、
弱って腐りかけている大根にも、
時間とお金をかけて栄養を与えます。

結果としてその大根は腐り、
他の大根の成長も中途半端になります。
最悪の場合ですと、他の大根に栄養を与えるための
時間もお金もなくなります。

「枝葉だけを見ずに森をみよ」

と言われたりしますが、
まさにそれと同じことです。

いろんな”自称”コンサルタントが、
どんどんと増えてきていますが、
そのコンサルタントが提供している”ノウハウ”というのが、

”それ”だけしかできなくて、”それ”だけをしているのか?
総合的な視点で見た上で、あえて”それ”をしているのか?

というのはかなり重要なポイントになります。

1.私はブログの集客ができなくて困っている

2.ブログ集客コンサルタントを探さなければ

3.ブログに詳しい集客コンサルタントがいた

4.このブログ集客コンサルタントに依頼する

この流れは非常に安易だし、
全ての項目に危険が潜んでいます。

1.私はブログ集客ができなくて困っている

残念ながら、
あなたが考えている問題が正しいことはまずありません。

そもそも、ブログ集客が必要かどうか、
もっと言えば集客が必要かというところに
問題の本質があることがほとんどです。

2.ブログ集客コンサルタントを探さなければ

多くのコンサルタントは
「ターゲットを絞れ戦略」に忠実にしています。

つまりほとんどのコンサルタントは
「私は○○の専門です」というように
自分の専門をガンガンアピールしているので、
驚くほどすぐに見つかります。

しかし、そのコンサルタントが
「今日からコンサルタントを始めました」
ということはザラにあります。

こっちには全くわかりませんから。

3.ブログに詳しい集客コンサルタントがいた

あなたがその専門知識が「5」だとします。

コンサルタントは「6」あれば先生と呼ばれるのです。

自分が知りたいと思っている知識より
少しでも相手にその知識あれば
「スゴイ」と思ってしまうでしょう?

4.このブログ集客コンサルタントに依頼する

当たりまえですが、
ブログ集客コンサルタントなので
それ以外のことを気にかけることはしません。

せいぜいブランディングやウリ、強みといった、
ありきたりなことくらいしか聞いてきません。

「今のあなたに必要なのはブログ集客ではありませんね。」

なんて、間違っても言ってくれません。

仕事が減りますからね(笑)

この危険要素をすべて回避して初めて
、「信頼できるコンサルタント」
に出会うことができます。

これで外注業者やコンサルタントの選び方が
大きく変わりますよね?

あなたに元気がないとき、
あなたのことをよく知らない人は軽々しく
「大丈夫だよ!」「それってきっと○○だよ」
と適当なことを言います。

ひとりにして欲しいのにずっと近くにいたり。

でも、あなたのことをよく理解してくれてる人は、
そのときあなたが
いちばんかけてほしい言葉をかけてくれたり、

適度な距離を保ったりしてくれるでしょう。

それは、そのときの感情のかけら(枝葉)ではなくて、
あなたという人間(森を)見ているからですよね。
 

 

 

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