ドラえもん

コンサルティング

ドラえもんは最強のコンサルタント

こんにちは、服部です。

コンサルタントは
アドバイス業ではなく問題解決業です。

代わりに問題解決をしてあげるわけなので、
ある意味では問題解決代行業ともいえます。

そんなコンサル業に憧れてる人も多いんですが、
実際は結構泥臭いです。

「ふんふん、なるほど。わかりました。
 ではこうしてください」

みたいに終わることはまずありません(笑)

私自身は、
完全に現実主義、現場主義、現物主義の
いわゆる3現主義です。

つまり、現場で、現物に触れて、現実を知る
ということです。

ですので、私がコンサルティングする場合は
とにかくリサーチに時間をかけます。

クライアントに70以上は質問しますね(笑)
そして、ライアントのお客さんのリサーチも
徹底的にやります。

もし、あなたが
コンサルタントや外注に依頼するときは
”どれくらいリサーチに時間をかけてるか”
に注意して見てください。

そこにほとんど時間をかけずに、
手持ちの方法論を当てはめようとしてくる場合、
手抜きか、よほどあなたの問題が軽いので
自分で解決できるかどちらかです。

そう、ドラえもんをイメージしてください。

のび太くんは
「楽して得したい」という人種のキングです。

そしてドラえもんはその欲求に応えるべく、
毎回見事なツール(秘密道具)を提供します。

そして最後には、
道具に頼っちゃいけないという教訓を
のび太くんに気づかせます。

ドラえもんは、
なぜそんな見事なことができるのでしょうか?

実は、秘密道具を出す前に、
ドラえもんはだいたいこう言うんですよね。

「何があったんだい?のび太くん?」

と。

はい。絶対にリサーチを欠かしません。

そして、のび太に関わるジャイアン、
スネ夫、しずかちゃんの様子も伺います。

だいたいジャイアンですが(笑)

このリサーチの結果、のび太くんが
ウォンツ(更上欲求)に目覚めない程度の、
ニーズ(必要性)が満たされる程度の道具を
選別して提供しているというわけです。

コンサルタントを選ぶときは

ドラえもん

です。

甘いように見えるけど、
頼ってばかりじゃいけないことも、
しっかり気づかせてくれるドラえもん。

そんな人に依頼してください。
たまにはこんな記事もありでしょうかね(笑)
 

 

 

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