マーケティング

コンサルティング

マーケティングとは買っちゃってもらうこと

こんにちは、服部です。
マーケティングとはなんぞや?
っていう話になったときの一番シンプルな答えは、

買っちゃってもらうこと

です。

つまり、「思わず買っちゃった」というお客さんの状態が、
マーケティングが成功したってことです。

売り込みをすることはマーケティングではなく、
その名のとおりセールスなわけです。
例えば、僕はブログや動画でコンテンツを配信してますが、
読んだり観てくれた人がお問い合わせをしてくれます。
そして、コンサルティング契約につながっていきます。
基本的には、そこではセールスや売り込みはしてません。
お客さんに「買ってくださいよ~」とは言ってなくて、
問題点と解決策を伝えてオファー(提案)して、
最終的には、お客さんが選択するというだけなんです。

マーケティングを成功させるにはマインドセットが重要で、
いちばん最初のマインドセットがズレてしまってると、
永久に買っちゃってもらうことができません。
多くの人が真逆の考え方をしてるんですが、
マーケティングのマインセット(思考法)というのは、
どうやったら売れるか?
ではなく
どうやったら買いたくなるか?
という、たったこれだけのことなんですが、
大体の人が次の日になったら忘れてしまってます(笑)

実はこれは、多くのコンサルタントやマーケターさえも
持ち合わせていないマインドセットです。

どうやったら売れるか、という視点で考えると、
価格を下げる、USP(強み・ウリ)を打ち出すとかしか
発想が出てきません。
お客さんにメリットのないUSPなんか意味ないです(笑)

どうやったら買いたくなるか、という視点で考えると、
お客さんに合わせて商品やサービスをカスタマイズし、
わからなければお客さんに聞きます。
お客さんにメリットがあればUSPなんかいりません、
というか、そのメリット自体がUSPになりますしね。
無理やりな独自性なんかいらないんですよ。
他より早い、軽い、強い、簡単、楽、親切なんかでも
十分USPになります。

あなたの商品やサービスは、
お客さんが、思わず買っちゃいたくなりますか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  2. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー

関連記事

  1. コンサルタント

    コンサルティング

    企業秘密の問題発見メソッド

    こんにちは、服部です。なぜ企業秘密の問題解決方法を公開するか?…

  2. コンサルタント

    コンサルティング

    信用してはいけないコンサルタントと信用すべきコンサルタント

    こんにちは、服部です。師匠やメンターを選ぶときっておそらく…

  3. 羊

    集客・マーケティング

    年賀状の意味

    こんにちは、服部です。年末年始で忙しい方も多いと思うので、今日はか…

  4. 大阪都構想

    マインドセット

    大阪都構想に反対派の人

    こんにちは、服部です。政治系の記事は自分のフィールドではないですし…

  5. 納棺師
  6. マインドセット

    人は無意識に情報を取捨選択している【Part1】

    こんにちは、服部です。すいません、今回の記事は、マーケティング…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. クリスマス
  2. マインドコントロール
  3. 洗脳

    2017.03.8

    哲学と洗脳
  4. スピリチュアル

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. shy

    マインドセット

    あなたの収入を増やしてくれるのは、あなた自身が決める「とんでもなく恥ずかしい環境…
  2. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿
  3. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
  4. friend

    WEB集客

    Facebookでわかる今まで3年間と向こう3年間のあなたの価値観
  5. Facebook

    SNSマーケティング

    Facebookの超危険なワンクリックで人生を終わらせたい人たち
PAGE TOP