マーケティング

コンサルティング

マーケティングとは買っちゃってもらうこと

こんにちは、服部です。
マーケティングとはなんぞや?
っていう話になったときの一番シンプルな答えは、

買っちゃってもらうこと

です。

つまり、「思わず買っちゃった」というお客さんの状態が、
マーケティングが成功したってことです。

売り込みをすることはマーケティングではなく、
その名のとおりセールスなわけです。
例えば、僕はブログや動画でコンテンツを配信してますが、
読んだり観てくれた人がお問い合わせをしてくれます。
そして、コンサルティング契約につながっていきます。
基本的には、そこではセールスや売り込みはしてません。
お客さんに「買ってくださいよ~」とは言ってなくて、
問題点と解決策を伝えてオファー(提案)して、
最終的には、お客さんが選択するというだけなんです。

マーケティングを成功させるにはマインドセットが重要で、
いちばん最初のマインドセットがズレてしまってると、
永久に買っちゃってもらうことができません。
多くの人が真逆の考え方をしてるんですが、
マーケティングのマインセット(思考法)というのは、
どうやったら売れるか?
ではなく
どうやったら買いたくなるか?
という、たったこれだけのことなんですが、
大体の人が次の日になったら忘れてしまってます(笑)

実はこれは、多くのコンサルタントやマーケターさえも
持ち合わせていないマインドセットです。

どうやったら売れるか、という視点で考えると、
価格を下げる、USP(強み・ウリ)を打ち出すとかしか
発想が出てきません。
お客さんにメリットのないUSPなんか意味ないです(笑)

どうやったら買いたくなるか、という視点で考えると、
お客さんに合わせて商品やサービスをカスタマイズし、
わからなければお客さんに聞きます。
お客さんにメリットがあればUSPなんかいりません、
というか、そのメリット自体がUSPになりますしね。
無理やりな独自性なんかいらないんですよ。
他より早い、軽い、強い、簡単、楽、親切なんかでも
十分USPになります。

あなたの商品やサービスは、
お客さんが、思わず買っちゃいたくなりますか?

 

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