マーケティング

コンサルティング

マーケティングとは買っちゃってもらうこと

こんにちは、服部です。
マーケティングとはなんぞや?
っていう話になったときの一番シンプルな答えは、

買っちゃってもらうこと

です。

つまり、「思わず買っちゃった」というお客さんの状態が、
マーケティングが成功したってことです。

売り込みをすることはマーケティングではなく、
その名のとおりセールスなわけです。
例えば、僕はブログや動画でコンテンツを配信してますが、
読んだり観てくれた人がお問い合わせをしてくれます。
そして、コンサルティング契約につながっていきます。
基本的には、そこではセールスや売り込みはしてません。
お客さんに「買ってくださいよ~」とは言ってなくて、
問題点と解決策を伝えてオファー(提案)して、
最終的には、お客さんが選択するというだけなんです。

マーケティングを成功させるにはマインドセットが重要で、
いちばん最初のマインドセットがズレてしまってると、
永久に買っちゃってもらうことができません。
多くの人が真逆の考え方をしてるんですが、
マーケティングのマインセット(思考法)というのは、
どうやったら売れるか?
ではなく
どうやったら買いたくなるか?
という、たったこれだけのことなんですが、
大体の人が次の日になったら忘れてしまってます(笑)

実はこれは、多くのコンサルタントやマーケターさえも
持ち合わせていないマインドセットです。

どうやったら売れるか、という視点で考えると、
価格を下げる、USP(強み・ウリ)を打ち出すとかしか
発想が出てきません。
お客さんにメリットのないUSPなんか意味ないです(笑)

どうやったら買いたくなるか、という視点で考えると、
お客さんに合わせて商品やサービスをカスタマイズし、
わからなければお客さんに聞きます。
お客さんにメリットがあればUSPなんかいりません、
というか、そのメリット自体がUSPになりますしね。
無理やりな独自性なんかいらないんですよ。
他より早い、軽い、強い、簡単、楽、親切なんかでも
十分USPになります。

あなたの商品やサービスは、
お客さんが、思わず買っちゃいたくなりますか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  3. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. ステップメールの8通目:セールスとフォロー

関連記事

  1. マインドコントロール

    コンサルティング

    人を思考停止にさせているのはコンサルタントである

    こんにちは、服部です。人が思考停止する一番の原因は指導者が…

  2. 集客・マーケティング

    浜崎あゆみから学ぶブランドの落とし穴

    こんにちは、服部です。僕はまったくファンではないんですが、…

  3. WEB集客

    大阪維新の会と日本共産党のコンセプトのレベルの違い Part1

    こんにちは、服部です。昨日の昼間、近所散歩していたら、ある…

  4. 結婚詐欺

    アメブロ

    女性をターゲットにするブログ集客コンサルタントと結婚詐欺の関係

    こんにちは、服部です。なかなかエグいタイトルになりましたけど、…

  5. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの1通目:つかみと共感

    こんにちは、服部です。ステップメールの1通目は『つかみと共感』です…

  6. ポール・ウォーカー

    政治・経済

    ワイルドスピードの観客動員に見る顧客のロイヤリティ化

    こんにちは、服部です。話題の映画『ワイルドスピード SKY M…

WordPressテーマ「OOPS!(TCD048)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 紫舟

    2016.07.22

    Who are you?
  2. マーケティング
  3. feel

最新記事

  1. 本気で稼ぎたいなら1年間は人に会わずにひきこもれ
  2. 儲かっていない原因が「集客力」だという大いなる勘違い
  3. 「効率化=時間の短縮」という時代遅れ思考
  4. すみません。実はコンサルタントは”正しい情報”なんて持ってい…
  5. あなたのそばには「お金を払いたくて仕方がない人」は常にいるか…

関連コンテンツ

  1. パラサイト

    コンサルティング

    アイ・アム・ア・パラサイトヒューマン
  2. SEO戦略

    ワードプレスで作ったホームページやブログの表示速度を劇的に速くする方法
  3. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
  4. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part2 ~ライティング系~
  5. 服部慎也

    コピーライティング

    ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブログプロフィールの書き…
PAGE TOP