後悔

コンサルティング

絶対に後悔しないためのコンサルティング契約の結び方

こんにちは、服部です。

コンサル依頼の相談をされる方の多くは

「成果が出るのであれば受けたいんですが…」

と言われます。

要は、カタチの無いものにお金を払うわけですから
何らかの保証が欲しいわけですよね。

ただ、コンサルタントという仕事は
「がんばれば誰でもいけますよ~」みたいな
夢を売る仕事ではないです。

もちろん、その逆もしかりで、
「ブログは毎日継続することが大事」
「とにかく黙って1000記事ブログを書け」
という盲目の精神論を指導することでもありません。

やれば大なり小なり必ず成果は出ますし、
がんばったとしても”正しく”がんばらなければ
永久に成果を得ることはできないわけです。

事例バカはコンサルを受けないほうが良い

なので、成功事例を出して、
「ほらこの人は稼いでますよ」と言ったところで、
そもそものセンスや出発点も違えば、
今までの経験や知識、スキルも全然違うので
それもまたあてになりません。

本来、3ヶ月でできるものが
1年かかる人もいるでしょうし、
会社の規模や連絡系統によっても変わります。

もちろん、どれくらいの期間で
どういう成果が得られるかはお伝えしますが
それでも渋る人はコンサルなんか受けない方が良いです。

絶対に成果を出すことができないので。

100%成果が出る魔法や必殺技はない

こちらとしても、
必ず成果が出るノウハウなんてありませんから、
「これだけやってれば100%いける」
というアホみたいな指導はしません。

例えば、20%を成功確率のものを5つ用意して
成果が出ないものや反応鈍いものは捨てて
次の施策を打っていけばどれかは当たるので
1つ2つがダメでもめげずにがんばりましょう

というのが賢いコンサルティングの指導です。

なので、

「不安であればやめておいてください」

としか言いようがありません。

「成果が出るかどうかはあなた次第です」

とまでは言いませんが、
責任という意味で言うと50%&50%です。

どちらかががんばるだけでは成果は出ません。

塾にしても予備校にしても同じでしょう。

にも関わらず「本当に成果が出るんですかね?」
と言うということは、
指導者に依存する気満々なわけです。

「成果が約束されないものにお金を払えない」

というのであれば、

「行動するかどうかわからない人に時間は使えない」

というのがコンサルタント側の主張です。

お金よりも圧倒的に時間の方が大切なので。
 

たまに、「やめたい」と言うクライアントに

「契約違反ダー!」
「違約金ダー!」
「キャンセル料モラウー!」
「法的処置をトルー!」

と粘着して脅して契約を継続して
搾取しようとするコンサルタントもいますが
理由はどうあれ「やめたい」と言ってる時点で
もう成果は出せないわけですから
さっさと契約解除すれば良いんですよね。

たぶん、そういうコンサルタントは
時間よりも目先のお金の方が大事だという
かなり低いステージにいるんでしょう。

リスクを避けたいなら契約内容を徹底的に吟味する

そうではなく、

「やるべきことは120%やるよ!
 それでもダメな場合はどうするの?」

という人は契約内容にプラスオンしてください。

「言われたことを100%実践するので、
 それでも成果が出ない場合は全額返金してください」

「その代わり私がサボって成果がでない場合は
 成果が出るまでコンサルフィーを払い続けます」

と、コンサルタントと約束を交わしてください。

それくらいの覚悟がないのであれば
コンサルティングを受けてもムダなんです。
 

そもそもコンサルティング契約というのは
コンサルタントにとって有利な内容になっています。

しかし、本来、契約というのは
お互いで納得して結ぶ約束事なので、
コンサルティング契約を全て真に受ける必要はなく、
納得いかない部分や自分に不利な内容があれば
容赦なく突っ込めば良いんです。

ビジネスの交渉においては
そんなことはごくごく当たり前ですからね。

ぜひアホなコンサルタントに引っかからないように
クライアント候補も賢くなってください。

コンサルを依頼する際のもっと突っ込んだ話は
裏メルマガの方でもしていきます。

服部慎也の裏メルマガ登録フォーム


 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  3. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. ステップメールの5通目:デメリットの告白

関連記事

  1. コンサルティング

    決して売ってはいけない客

    こんにちは、服部です。ビジネスをする上では、お金を稼ぐこと…

  2. ブログ集客コンサルタント

    アメブロ

    ブログ集客コンサルタントが食べていけない理由

    こんにちは、服部です。最近、コンサルタントやコピーライターにな…

  3. パラサイト

    コンサルティング

    アイ・アム・ア・パラサイトヒューマン

    こんにちは、服部です。メルマガで質問をいただいたんですが、…

  4. コンサルタント

    コンサルティング

    企業秘密の問題発見メソッド

    こんにちは、服部です。なぜ企業秘密の問題解決方法を公開するか?…

  5. 恐怖

    コンサルティング

    クレームにビビっている人は高い成功資質を備えている

    こんにちは、服部です。クレームにビビる人というのは、息の長…

  6. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法④

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法『そ…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. USP
  2. 商品価値
  3. イノベーター理論
  4. 武井壮
  5. 納棺師

人気記事

  1. アパレル
  2. 断捨離
  3. 拡散 シェア

関連コンテンツ

  1. 紫舟

    コンサルティング

    Who are you?
  2. 結婚詐欺

    アメブロ

    女性をターゲットにするブログ集客コンサルタントと結婚詐欺の関係
  3. ブログ

    コピーライティング

    ビジネスモデル別ブログの書き方3パターン
  4. セッション

    コンサルティング

    映画『セッション』で学ぶ、人をダメにする2文字の英語
  5. SNSマーケティング

    Instagramフィードを使ってWordPress(ワードプレス)に画像ギャラ…
PAGE TOP