ステータス

コンサルティング

セミナーでコンサルタントのステータスをアップする

こんにちは、服部です。
目に見えないものを売るコンサルやコーチというのは、
やはりステータスが重要になってきます。
ステータスのあるなしによって、
仕事の量や仕事の質、単価の設定なども変わってきます。
かと言って、クライアントの声をたくさん載せて、
信用や信頼をガンガンアピールすればいいのかというと、
そういうわけではありません。
質の高いクライアントを獲得するためには、
質の高いクライアントの声を載せなければいけません。
とにかく数を載せればいいと思って載せてると、
それで「スゴイ」と思うのは情報弱者だけなので、
そういうクライアントを獲得しても成果が出せません。
結果としてステータスが下がるということになります。

では、クライアントの声以外で、
コンサルやコーチがステータスを上げていく方法は、、、?

セミナーを開催する

やはりてっとり早いのはセミナーを開催することです。
セミナーというだけで、
先生と生徒という構図ができあがってるので、
しっかりとリハーサルをしてセミナーに臨むことで、
それだけで尊敬の念を集められます。
話すようなノウハウはないとういう人もいますが、
どこにでもあるノウハウや、誰もが知ってるノウハウでも、
自分のフィルターを通してインテリジェンスにすれば、
何の問題もありません。
最初は5人位の小規模セミナーでいいので、
集客自体にそんなに苦しむことはないと思います。
もちろん、テキトーにやってしまうと、
将来がなくなることは肝に命じておいてください。

WEBセミナーコンテンツをつくる

一般的なセミナーが生放送の番組だとすれば、
WEBセミナーは収録番組ということになるので、
簡単なリハーサルで済みますし、編集もできます。
もちろん、その他の準備を考えても、
リアルなセミナーとはお金も労力も全然違ってきます。
リストもなくて集客するのがきついという人や、
大勢の前でしゃべるのが苦手という人は、
まずはWEBセミナー動画をYoutubeにアップしていきましょう。
大勢の前でしゃべるのが苦手だということや、
緊張してしゃべれないというのは、
しゃべる内容がまとまってないだけなので、
インプットとアウトプットをひたすら繰り返して、
慣れてしまうしかありません。

注意点

女性がターゲットの場合は、直感を重視するので、
「あの人に会いたい」といった理由で、
セミナーやお茶会に参加することも少なくありません。
一方、男性がターゲットの場合は、
「この情報が知りたい」というのがメインです。
なので、自分のお客さんのターゲットによっては、
リアルでセミナーをした方がいいかも知れませんし、
WEBセミナーでもいいかもしれません。
まぁ、WEBセミナーでも何度も観てもらえれば、
ザイアンス効果もしっかり働くので、
かなりリアルセミナーに近い疑似体験になりますが。

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