女性

SNSマーケティング

SNSから「私生活がいっぱいいっぱい感」が溢れ出ているコンサルタントに依頼をするわけがない

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

誤解しないでもらいたいのは、コンサル業が忙しそうなのは全然良いんですよ。

忙しそうなフリをしているだけの人もいるけど(笑)

そうではなくて、プライベートがパンク状態にある人のことです。
 

特に主婦の起業家とか多いですよね。

家事だとか、子育てだとか、会社の仕事に追われていテンパっている様子だとか何でわざわざアップしているのかなと思います。
 

がんばっていること自体はとても素晴らしいことだし、何も問題ありません。

でも、それで副業とかで”なんちゃらコンサルタント”とか名乗っているならマイナスブランディングにしかなりませんよ。

だって、バタバタしてる人にサポートをお願いしようとは思わないですから。

 
子育てもしながら自己実現しているカリスマ主婦起業家みたいなキラキラブランディングがしたいのであればそれはそれで良いのかもしれませんが。

あるいは、共感してもらうために、「大変なのはあなた一人だけじゃないのよ!」的なメッセージを発信したいとか。

 
・がんばっている
・充実している
・いっぱいいっぱいになっている

を、混同してブランディングしている人は多いです。

 
もちろん、女性だけじゃないですよ。

勘違いヤローは男性コンサルタントにも多いです。

「今日も●件コンサルしました!」
「ほとんど寝ていません!」
「休まずにクライアント対応してます!」
「この仕事が好きだから休まなくても平気です!」

みたいな発信をしている人は多いですが、それくらいがんばらないと到底儲からないから、”そういう仕事の仕方をしている”人ばかりです。

めちゃくちゃダサいです。
 

いや、本気で「趣味は仕事です!」って言うならそれは全然良いですよ。

ただ、それが本当だと証明できる人には、僕も今まで数人しか出会ったことがありません。

「これから10年先も休みなしで良いですか?」

って聞いた途端にみんな黙り込みます。

だいたい、忙しい自分に酔っている人か、馬車馬のように働かないと収入をキープできない人というのがオチですね。

まぁ、他人がどうこう言おうと、自分自身の胸に手を当てて聞けばわかるので、別にほじくり回しませんが。

 
僕はがんばってます発信しないんですが、情報発信量が多いので忙しそうに見えるのか、

「お忙しいのにありがとうございます」

なんてことをよく言われます。

「いや、ヒマなんで全然大丈夫ですよ」

って、いつも返してますけど。

いや、本当にヒマなので(笑)

正しく言うと「ヒマをつくっている」わけですが。
 

ヒマじゃなかったらこんなにブログとかメルマガとか書けませんし安い価格でオンラインコンサルとかしません。

常に脳ミソの余白がないとクライアントの真の問題に気付くことができませんし、複数の問題解決策も提示できません。

 
もし、めちゃくちゃがんばっているのに、見込み客もけっこう絡んでくれるのに、仕事につながらない、お金にならないという人は、一度、自分のSNSを見直してみてはどうでしょうか。

全国飛び回っているアピールをしていませんか?

予定パンパンアピールしていませんか?

余裕を見せているフリしてブログやメルマガの更新止まっていませんか?
 

肉体労働はいつまでもできませんよ。

自分に嘘を付き続けるのもしんどいだけですよ。

で、そんな余裕がなさそうな人に仕事を依頼しようだなんて誰も思わないですから。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

過剰に他人の幸せを願うビジネスは自分と周りを不幸にする前のページ

「知られていないことは存在していないのと同じ」と言うけど、そもそも「知られても良い状態ではない」レベルの商品やサービスが蔓延している次のページマーケティング

関連記事

  1. インフルエンサー

    SNSマーケティング

    インフルエンサーを目指したくない人のためのメディア戦略

    最近はさまざまなメディアやツールがどんどん出現し、しかもどれも中毒性の…

  2. Twitter

    SNSマーケティング

    フォロワーが1000人になったら固定ツイートにこだわるべし

    Twitterをビジネス運用をする上で、僕はフォロワーの数よりも固定ツ…

  3. 年収

    SNSマーケティング

    年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。田端信太郎のことは…

  4. Twitter
  5. スピーキング

    SNSマーケティング

    ライブ配信に必要なスピーキングスキル

    2021年、あっという間に1月も終わったわけですが、緊急事態宣言も延長…

  6. ホリエモン

    SNSマーケティング

    ホリエモン餃子事件から学ぶ「暴走化する信者」を集めないために注意すること

    今回はオピニオンというか、ややコラム的な内容になりますが、Twitte…

オススメのコンテンツ

オススメのWordPressテーマ

無料メール講座

オススメの記事

  1. note
  2. 洗脳
  3. ブログアイキャッチ
  4. 問題と課題
  5. ビジョン

最近の記事

  1. 読書

服部のアタマの中

  1. マーケティング

    勝ちたければ「目標とプロセスはシンプルに、そして行動は大量に」
  2. 動画編集

    YouTube

    格安で買い叩かれる動画編集者と右肩上がりで稼ぎ続ける動画編集者の「違いをもたらす…
  3. ジョーカー

    コンサルティング

    相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  4. 断捨離

    ブログ集客

    1年以上経ってもアクセスが少ないブログ記事は躊躇せずに削除してしまいましょう
  5. コンサルティング

    次世代コンサルタントの得意技は「問題を解決すること」ではなく「問題と友達になるこ…
PAGE TOP