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マーケティングにおいて動画配信をしないことの本当のデメリットをあなたは知らない

こんにちは、服部です。

まだ動画を活用していない人はもちろん、
すでに動画を活用している人でも、
効果的に使えていない人がかなり多いです。

ユーチューバーのように再生回数ばかり意識して
とにかく拡散することばかりに
意識がいってしまっている人が多いんですね。

ユーチューバーとして稼ぎたいのであれば
ぶっ飛んだ動画を制作しないとまず無理ですよ(笑)
 

もちろん、多くの人に観てもらうことは重要ですが、
その前に、必要としている人に
その動画を観てもらえているかの方が優先です。

そのためにはブログとの連携が”肝”になります。

ブログ記事のタイトルや構成を意識する

例えば、あなたが
ダンス指導のビジネスをしているとします。

そうすると、ブログで発信すべきことは
ダンスによる効果だったり効能だったりします。

まずはそれをしっかりブログで伝えます。

身体的な効果や効能もあるでしょうし
精神的な効果や効能もあると思います。

「●●ということに困っていたら▲▲をしてみてね」

という感じで、
悩み系のキーワードと解決策キーワードを外さずに
記事のタイトルに入れます。

「引っ込み思案をベリーダンスで解消しよう!」
「本格フラダンスで笑顔とくびれを美しくしよう!」

みたいな感じですね。

要するに、最初に結論をバシッと伝えます。

そして、その効果や効能がある理由を述べて
次に根拠を提示します。

いつも言っているブログライティングの基本、
”CREMAの法則”に則って書いていくわけです。

1.結論(Conclusion)
  ↓
2.理由(Reason)
  ↓
3.証拠(Evidence)
  ↓
4.手段(Method)
  ↓
5.行動(Action)

ですね。

重要なのは「4.手段」からのフローになります。

無理な誘導はやめましょう

さて、この「4.手段」をまるまる飛ばして、
ハウツーやステップを全く伝えずに、
すぐに、「お申し込みはこちら」というふうに、
読者を誘導してしまっている人が多いんですね。

あるいは、メルマガに誘導したりですね、

今回の例でいえば、
結論と理由、証拠を伝えただけで、すぐに、

「ダンススクールの申し込みはこちら」
「無料体験レッスンはこちら」

みたいな感じで案内をするパターンですね。
 

そうではなくて「手段」を教えてあげてください。

まずは、あなたが言うことを実践して、
本当に変化できるのかを証明
してあげてください。

ほんの少しの変化でも良いので。

ストレスが溜まらない様になって
過食や間食が減って健康的になってきた

少しでも笑顔が素敵になったことで
周りから「何か良いことあった?」と言われる

とかですね。

まぁ、これは大きな変化かもしれませんが。

読者の動きを予想してみる

読者の動きをじっくり予想してみると、
無理な誘導が無意味であることがわかると思います。

結論と理由、証拠だけを伝えて手段を伝えない場合、
つまり、具体的なハウツーやステップを提示しない場合、
読者はネットで再検索をかけるんですね。

ましてや、今回の様に
身体を動かす系のハウツーやステップの場合は
必ずと言って良いほどYoutubeで動画を探します。

すると、いろんな動画が出てきますよね。

この時点であなたのブログが読まれることは
二度とないでしょう。
 
 
で、手段を提示はしているけど、
それがブログ上で文字ベースの場合も同様です。

まぁ、提示しないよりはマシですが、
読者が少しでもわかりにくいと感じた場合、
同じようにネットやYoutubeで検索をされますよね。
 

そこで、もし、あなたがその記事に
具体的な手段の動画を埋め込んでいたらどうでしょう?

まず、ブログから離脱されることはないですよね。

たとえ、Youtubeのページに飛ばれて
他の人の関連動画を観られたとしても、
そのノウハウのクオリティが変わらないのであれば
あなたの人柄が決め手
になります。

それがブログのプライベート記事だったり、
Facebookでのプライベート情報だったりします。

もちろん、動画で穴tなおパーソナルをが伝われば
言うことはないですけどね。
 

大まかな流れとしては、

1.CREMAに則ってしっかりとした構成のブログを書く
  ↓
2.手段の部分を具体的にするために動画を活用する
  ↓
3.SNSやプライベート記事でパーソナルを見せる

ですね。

無料で出すことの弊害について

よく、

「無料で全部出してしまったら、
 申し込んでくれなくなるんじゃないの?」

と質問をする人がいますが、
最初から正しくメソッド学びたいと思う人や
できるだけ短期間で成果を出したいと思う人は
上記のフローで信用してもらえれば申し込んでくれます。

無料で自分でなんとかしようと思っている人は
何を言っても自分でなんとかしようとします。

なので、そこは気にする必要はないんですね。

自分でやってどうしようもならなくなった時に、
あなたのことを思い出してもらえれば良いわけです。

 
いかがでしょうか?

ビジネスの内容にもよりますが、
動画をやらないという選択肢は無いと思います。

誰でも最初の動画は緊張するしショボいもんです。

僕も最初に撮った動画はこんなもんでした。

痩せてるな(笑)

ぜひチャレンジしてみてください。
 

 

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