WEB集客

スムーズにリストのを切り分ける2つの方法

こんにちは、服部です。

あなたがブログやメルマガなどで情報を発信している中で、
こんな風に思うことってありませんか?

濃い読者や見込み客を集めたいから、
少々マニアックでも濃くてエッジの効いた記事を書きたい!

でもそのせいで、
見込み客になる可能性のある他の読者を脱落させたくない、、、。

特に、集客やマーケティングを勉強している人は、
ターゲットを絞り込めと言われるので、
絞ってるけど、明らかにムダに脱落してる
読者や見込み客もいる、と感じることも多くないですか?

では、そんなときはどうするか?

ずばり、リストの切り分けをします

たとえば、ダイエットであれば、

「筋トレや運動をしなくては、健康的には痩せませんよ
 楽して痩せようと思ってる人はあきらめてください」

といったコンセプトで、情報発信をしているとします。

このコンセプトで情報発信をするということは、
g>ダイエットという現実の厳しさをしっかり伝えた上で
それでも痩せたい人だけが共感
してついてきます。
そしてそれ以外の楽して痩せたい人は脱落します。

しかし、もしダイエットの総合的なノウハウや知識、
医学や人体の知識があるなら、筋トレや運動ではなく

「食事のコントロールによるダイエット方法」

というシナリオを紹介することができます。

つまり、別テーマのブログやサイトを立ち上げたり、
別シナリオのメルマガに登録してもらうというような
方法を取れるというわけです。

その案内や誘導の方法は2つあります。
それは、

1.この指とまれ方式
2.ニーズリサーチ方式

の2つです。

1.この指とまれ方式

これはその名のとおり、

「○○という情報やノウハウも発信しているので、
 興味のある方はこちらから登録してください」

という方法で、別サイトや別メルマガに移動したり
登録してもらったりするということです。

上記のダイエットの例でいくと、

「運動する時間がなかなか取れない人などは、
 こちらの食事コントロールもオススメです!」
という感じですね。

2.ニーズリサーチ方式

いつもどおり、通常の情報提供はしつつ、自分の中で、
このリンクをクリックする人は○○に興味がある人、
ということを把握した上で、リンクを貼っておきます。

上記のダイエットの例でいくと、文章の途中で、

「基本私は、運動と筋トレで体重を維持してますが、
 このあいだ、忙しくて運動ができなかったときは、
 こんな食事にして体重のコントロールをしました。
 ちなみに、そのときのメニューはこちらです!」

という具合にリンクを貼っておきます。

そこをクリックした人は、食事コントロールでの
ダイエットに興味が高い可能性があるわけです。

そういう人には新たな”ルート”を提供するのです。

これは何もネットの世界だけに限ったことではなく、
オフラインのマーケティングでもかなり有効です。

とにかくターゲットを絞り込む
という呪縛に、ずっととらわれる必要はありません。

もちろん多数の枝葉を作っていく前に、
まず”基本のき”となるコンセプトは必要ですが。

質問、意見があれば、ぜひコメントを残してください。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. ステップメールの7通目:予告とオファー
  5. ステップメールの4通目:プレゼントの提供

関連記事

  1. wix

    SEO戦略

    直感的にオシャレなホームページを作るならWIXがオススメです

    こんにちは、服部です。WIXという無料でHPがつくれるサービス…

  2. ホームページ

    SEO戦略

    ホームページには『オシャレ×集客』が必要

    こんにちは、服部です。ホームページ制作の依頼や相談もけっこういただ…

  3. 青木真也
  4. WEB集客

    「0円集客」に群がる情報弱者の特徴

    こんにちは、服部です。以下、アメブロで削除された記事の転載です…

  5. WEBツール

    SEO戦略

    推奨ブログツールとその活用法

    こんにちは、服部です。僕自身が実際に使ってるツールの活用法をお…

  6. タモリ

    WEB集客

    タモリさんの「戦争が無くならない理由」に鳥肌が止まらない

    こんにちは、服部です。キングコング西野くんの「魔法のコンパス」…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. ブルーオーシャン
  2. 青木真也 長谷川豊
  3. note
  4. 阪神大震災
  5. サイコパス

人気記事

  1. マインドコントロール
  2. 名刺
  3. rich
  4. WordPress

関連コンテンツ

  1. WEB集客

    過剰に他人の幸せを願うビジネスは自分と周りを不幸にする
  2. facebook

    WEB集客

    リア充アピールとは無縁の賢い大人のFacebookの楽しみ方
  3. マインドセット

    ルーティンを朝に組み込む最大のメリット
  4. Google ペナルティ

    SEO戦略

    Googleは全てのミラーサイトにペナルティを課すのか?
  5. つぶやき・仕事術

    被害者の心をえぐっているのは「このコトバ」だということに気づいていない大人たち
PAGE TOP