WEB集客

スムーズにリストのを切り分ける2つの方法

こんにちは、服部です。

あなたがブログやメルマガなどで情報を発信している中で、
こんな風に思うことってありませんか?

濃い読者や見込み客を集めたいから、
少々マニアックでも濃くてエッジの効いた記事を書きたい!

でもそのせいで、
見込み客になる可能性のある他の読者を脱落させたくない、、、。

特に、集客やマーケティングを勉強している人は、
ターゲットを絞り込めと言われるので、
絞ってるけど、明らかにムダに脱落してる
読者や見込み客もいる、と感じることも多くないですか?

では、そんなときはどうするか?

ずばり、リストの切り分けをします

たとえば、ダイエットであれば、

「筋トレや運動をしなくては、健康的には痩せませんよ
 楽して痩せようと思ってる人はあきらめてください」

といったコンセプトで、情報発信をしているとします。

このコンセプトで情報発信をするということは、
g>ダイエットという現実の厳しさをしっかり伝えた上で
それでも痩せたい人だけが共感
してついてきます。
そしてそれ以外の楽して痩せたい人は脱落します。

しかし、もしダイエットの総合的なノウハウや知識、
医学や人体の知識があるなら、筋トレや運動ではなく

「食事のコントロールによるダイエット方法」

というシナリオを紹介することができます。

つまり、別テーマのブログやサイトを立ち上げたり、
別シナリオのメルマガに登録してもらうというような
方法を取れるというわけです。

その案内や誘導の方法は2つあります。
それは、

1.この指とまれ方式
2.ニーズリサーチ方式

の2つです。

1.この指とまれ方式

これはその名のとおり、

「○○という情報やノウハウも発信しているので、
 興味のある方はこちらから登録してください」

という方法で、別サイトや別メルマガに移動したり
登録してもらったりするということです。

上記のダイエットの例でいくと、

「運動する時間がなかなか取れない人などは、
 こちらの食事コントロールもオススメです!」
という感じですね。

2.ニーズリサーチ方式

いつもどおり、通常の情報提供はしつつ、自分の中で、
このリンクをクリックする人は○○に興味がある人、
ということを把握した上で、リンクを貼っておきます。

上記のダイエットの例でいくと、文章の途中で、

「基本私は、運動と筋トレで体重を維持してますが、
 このあいだ、忙しくて運動ができなかったときは、
 こんな食事にして体重のコントロールをしました。
 ちなみに、そのときのメニューはこちらです!」

という具合にリンクを貼っておきます。

そこをクリックした人は、食事コントロールでの
ダイエットに興味が高い可能性があるわけです。

そういう人には新たな”ルート”を提供するのです。

これは何もネットの世界だけに限ったことではなく、
オフラインのマーケティングでもかなり有効です。

とにかくターゲットを絞り込む
という呪縛に、ずっととらわれる必要はありません。

もちろん多数の枝葉を作っていく前に、
まず”基本のき”となるコンセプトは必要ですが。

質問、意見があれば、ぜひコメントを残してください。
 

 

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NCS



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