洗脳・マインドコントロール

​ ポジショントークができないアーティスト(デザイナー、画家、ミュージシャンetc…)の残酷な未来

​こんにちは、服部です。

デザイナーや画家、ミュージシャン、スタイリスト、俳優、芸人、アスリートなど、いわゆる「見せること」「魅せること」をビジネスをしている人たちも、最近では積極的にブログやSNSで発信するようになりました。

もはや発信していないことが残念なくらいです。
 

ただ、ほとんどの人が作品をアップするだけで終わってしまっているので、それはそれで非常に残念なことです。

「アーティストなんだから、作品をガンガンアップしてできるだけ多くの人に見てもらうことが重要でしょ!」

と、思考停止に陥ってしまっているんですね。
 

突き抜けている人は、作品をアップすることは、もはや当たり前で、さらにその先にある「すべきこと」にも注力しています。

もちろん、意図的にやっている人もいれば、無意識にやっている人もいますが。
 

その「すべきこと」が何かと言うと、

自分とお客さんの未来のためにポジショントークをしているかどうか

です。

ポジショントークかペテン師トークか

「そもそもポジショントークって何?」という人は、こちらでポジショントークをすることの意図や必要性を書いているので、参考にしていただければと思います。

 
まぁ、下記を読んでいただいても良いですし。

ポジショントークとは、株式・為替・金利先物市場において、買い持ちや売り持ちのポジションを保有している著名な市場関係者が、自分のポジションに有利な方向に相場が動くように、市場心理を揺さぶる発言をマスメディア・媒体などを通して行うことを指す和製英語。

Wikipedia

 
アーティストという枠に限らず、ビジネス系の発信をしている人でも、突き抜けている人はポジショントークが上手いです。

一方、長期間停滞しているは、ポジショントークが下手クソか、ポジショントークをしていません。
 

冒頭でもお伝えしたように、ブログや、SNSで作品を見せて、その作品に価値があると思ってもらった人に買ってもらうということをやっている人はたくさんいます。

つまり、過去の作品や現行の作品の価値を知ってもらうための目先のアクションです。
 

ただ、そこから突き抜けている人や濃いファンを集めている人は、しっかりとポジショントークをしているんですね。
 

要は、将来、自分にとって有利になるように、市場の全体像、あるいはその市場における自分のポジションを予測して伝えるということをしているんです。

現行の作品(商品)の価値に対価を払ってもらうのではなく、未来の作品にも期待してもらい、先行投資をしてもらうということです。
 

例えば、鉛筆画を得意としている人であれば、

「鉛筆画は繊細な表現力を発揮するだけではなく、小画面で近接した鑑賞に適しているので、断捨離傾向、省スペース化が進む日本の住居において、シンプルかつ存在感を放つアクセントになる。」

といったポジショントークができますし、ライブを真骨頂とするミュージシャンであれば、

「あらゆるメディアで視聴が可能になった今の音楽の価値はライブなので、ライブで非日常的な体験をさせられないミュージシャンは生き残っていけない」

といったようなポジショントークができます。
 

もちろん、根拠のない未来予測はポジショントークでも何でもなく、ペテン師のただの戯言なので、すでに素晴らしい作品があるという根拠があって、その上で

「私はあなたを●●という素晴らしい未来に連れて行きます。そのために▲▲という信念を持って、■■というアクションを積み重ねていきます。」

という、さらに「ビジョン」を含有したポジショントークができなければなりません。

ヒーローストーリーは響かない

今まではエピックは見えにくかったたんですが、ご存知の通り、ブログや、SNS、レビューなどで、今ではそれが全てモロ見え、モロバレになりました。

なので、

・私が絵を描く理由
・過去の作品はこれです
・お客さんの感想はこれです
・今はこういうことをしています
・一緒に楽しみましょう

といったような、誰でも発信していることで、お客さんの心を強く動かす要因にはなりづらくなっているんですね。
 
いかにお客さんがついていきたくなるようなポジショントークができるか、そのための証拠をどれだけ継続的に提示できるかが肝になります。

 
あなたのメディアでの情報発信は、作品を羅列しただけの単なるギャラリー、ただ言いたいことだけを言うブログになっていませんか?
 

良い作品をつくっていて、強い言葉も発信している、でもビジネスとしては成り立っていないという人は、あなたに先行投資したいと思えるようなポジショントークができるようになってください。

もちろん、これはアーティスト系だけではなく、コンサルタントなどのビジネス系の情報発信においても同様です。

不確定要素の強いものはNG

ポジショントークと言えど、未来予測の要素が入ってくるということは今までもお伝えしている通りですが、それ故に、自分ではコントロールできない不確定要素の強いポジショントークは厳禁です。
 

例えば、「これからはSNSをやっていない会社は終わる」みたいなポジショントークをしたところで、FacebookやTwitterの存続や変化は我々ではコントロールできませんし、来年も活用されているかというとそんな保証もありません。
 
となると、仮にFacebookがなくなったとしたら、あなたのポジショントークに引っ張られた多くの人が、かなり痛い目に合います。

Facebookを集客や売上の柱にしていた人はまさに地獄でしょう。

 
ポジショントークは強力なオピニオンにもなり得ますが、いくらビジョンを含有したところであくまでそれは誰も見たことがない未来予測。

その通りにいかなかったとしても、自分にとってもついてきてくれた人にとってもリスクやダメージが無いように、複数通りの目的地を用意するなり、軌道修正の余地を残しておくなり、ペテン師にならないようにだけ気をつけましょう。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  3. ステップメールの7通目:予告とオファー
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

関連記事

  1. 23区 オンワード

    コピーライティング

    シアワセのための23のことば

    こんにちは、服部です。コピーライターの人も見られてると思うので…

  2. ホリエモン

    洗脳・マインドコントロール

    僕がホリエモンの本を読むのをやめた理由

    ​こんにちは、服部です。ホリエモンは好きですが、僕が好きなのは…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑪:アクセス数や成約率の前の大前提の話

    こんにちは、服部です。読者1,000人に関する話は何だかんだ言…

  4. 青木真也 長谷川豊

    政治・経済

    【※独占配信】青木真也×長谷川豊 トークライブ in 大阪 ダイジェスト

    2017年3月5日に行われた、『青木真也×長谷川豊』のトークライブ…

  5. ジェット二宮金次郎

    マインドセット

    ジェット二宮金次郎から学ぶ情報弱者レベルテスト

    こんにちは、服部です。はい、これ誰だかわかりますか?…

  6. 北風と太陽

    マインドセット

    『北風と太陽』の北風くんのその後とマーケティング

    こんにちは、服部です。言わずと知れた、超有名な童話。『…

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. ネガティブ思考
  2. 詐欺 スパム
  3. 洗脳

最新記事

  1. 他人に食事やお酒を奢る習慣がない人は猛スピードで貧乏になる法…
  2. コンサルタントの”マネタイズオンチ”の矯正方法は「自信を数値…
  3. ありのままで生きるためには他人の評価を気にして生きなければな…
  4. 抽象的な自己啓発でよくある結論「行動しよう」。しかし行動をし…
  5. インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNS…

関連コンテンツ

  1. マーケティング

    政治・経済

    労働者を自殺に追い込んでいるのはブラック企業ではなく「安売り推進派」と「安買い貧…
  2. 阪神大震災

    つぶやき・仕事術

    1月17日の阪神大震災の日に、お金では買えない大事なものを守るためにお金を稼ぐと…
  3. 服部慎也

    コピーライティング

    ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブログプロフィールの書き…
  4. 武井壮

    マインドセット

    他にも同じくらい忙しい芸能人はいるのに、なぜ武井壮は圧倒的億万長者になっているの…
  5. note

    WEB集客

    ブログでもメルマガでもない?『note』を使って今日から「思ったことをストレート…
PAGE TOP