アメブロ

SEO戦略

アメブロカスタマイズをする前にやるべき3つのこと

こんにちは、服部です。

アメブロカスタマイズをしてはいけません

、、、というわけではありませんが、

しない方がいい人とそうでない人がいるので、
そのチェック方法についてお伝えしておきます。

1.カスタマイズする目的を明確にする

昔に比べて、情報発信をするメディアも
デザインや見た目が大事になってきているのは
言うまでもありません。

なので、

「もっとかわいくしたい」
「もっとかっこよくしたい」
「もっと使いやすくしたい」
「もっと見やすくしたい」

という理由でカスタマイズするのは全然OKです。

もちろん、「お客さん(読者)が」どうか
というのは大前提の話にはなりますが。

また、発信する情報に関しても
高い価値があることも大前提になります。

2.同時進行で進めていく

ここからが重要です。

アメブロで安定して集客ができていて、
収益化もできているのであれば、
もう一押しして収益アップを図るのは良いでしょう。

そういう人は、アメブロカスタマイズしながら
WordPressなどを使って
独自のメディアの構築も同時に進めてください。

もう、次のステージに行くべきですので。

問題は、ほとんど集客ができていない人や、
集客はできているけどマネタイズができていない人。

こういった状況にある人は、
このまま続けていても、カスタマイズをしても
残念ですが何も変わりません。

であれば、同じお金をかけるのであれば
確実に継続的な収益につながる
独自のメディアを立ち上げてしまってください。

アメブロカスタマイズをするのと同じくらいの価格で
自分だけのメディアを持つことができます。

独自ドメイン取得:0円~10,000円(年間)
サーバー:15,000円(年間)
テンプレート:10,000円

かかる費用といえばこれくらいのもんですからね。

アメブロカスタマイズっていくらかかります?

3万円?5万円?

10万円とかボッタくる業者もいますよね。

3.その人はどんな媒体を持っているか?

ここはかなり重要です。

あなたが依頼しようとしている人が
アメブロもやっていて
それとは別にWordPressも持っているのであれば、
アメブロにお金をかけた方が良いのか、
wordPressにお金をかけた方が良いのかが相談できます。

で、そういう人は「アメブロだけで良い」とは
絶対に言いません。

WordPressの構築も視野に入れた上で。
「とりあえず今はアメブロのカスタマイズが有効」
という伝え方をするハズです。

しかし、アメブロしか持っていない人は、
アメブロのカスタマイズしか勧めようとしません。

当然ですが、WordPressを活用したことがないので、
選択肢を提示することができないわけです。

重要なのはアメブロかWordPressではなく、
今の自分に何が必要かを客観的に見てくれる人に
アドバイスをもらうことです。

信頼できるアドバイザーがいないという人は、
この記事を参考にしてみてください。

最初に選ぶWordPress(ワードプレス)のテンプレートで売上は何十倍も変わる
こんにちは、服部です。 情報発信をする上で欠かせないのは いうまでもなく「ブログ」と「メルマガ」です。 そして…

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  2. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー

関連記事

  1. マーケティング
  2. 集客・マーケティング

    IBCバズマーケティングを成功させた10のポイント

    こんにちは、服部です。最近、少しブームもおさまりつつあるので、…

  3. SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の使用プラグイン

    こんにちは、服部です。このサイトは結構シンプルにしているので、…

  4. 名刺

    コンサルティング

    名刺ファイルで脳の引き出しを見える化する方法

    こんにちは、服部です。最近ある本を読んでいたんですが、その…

  5. 納棺師
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. 商品価値
  2. アメブロ
  3. Facebook
  4. 教科書
  5. 2018

人気記事

  1. 経糸 横糸
  2. 結婚詐欺
  3. ベンジャミン・ザンダー

関連コンテンツ

  1. vermillion

    SNSマーケティング

    SNSによる「関係性」や「個性」で売るビジネスは死ぬ
  2. 経営・ビジネス

    『研修中』の名札は必要ですか?
  3. 見込み客

    洗脳・マインドコントロール

    見込み客の5つの意識レベル
  4. ツタヤ

    コンサルティング

    ルクアイーレの蔦屋(ツタヤ)書店がコンサルティングや打ち合わせに使える
  5. 起業女子

    経営・ビジネス

    自らを「起業女子」と呼ぶイタイおばさんたちへ、自分のことを「女子」と呼んでも良い…
PAGE TOP