アンケート

集客・マーケティング

アンケートに必ず入れるべき4つの質問

こんにちは、服部です。

進化したお客さんの情報を手に入れるために、
アンケートを取りましょう、とよく言ってるんですが、
で、どんなアンケートを取ればいいのか?

っていう話ですよね。

もちろん目的はいろいろあるんですが、
私がお伝えするのは、お客さんの声を聞いて
モチベーションを上げるためではありません。

反省会を開催するためのアンケートでもなく、
いちばんの目的は、売上をあげるためです。

そのアンケート項目は4つです。

1.どんな悩みを解決するために来店されましたか?

商品やサービスによって、
「来店」の部分は購入、依頼などに変えてください。

また、悩みの解決ではなくて、
欲求を満たすための商品やサービスの場合は、
「何を求められて」などに置き換えた方が
わかりやすくなる場合もあります。

これを聞くことで、
これから特化していくべきことや
意外と需要がなかったことなどが明確になります。

そのため、お客さんに打ち出すべきことや、
取捨選択するべきことがわかります。

2.どこでこの店(私、商品、サービス)を知りましたか?

あなたが広告などで打ち出してるもので、
なにがきっかけになったかを聞いてください。

あなたを売っているなら、あなたですし、
商品を雑誌などで記載しているなら、商品です。

これを聞くことで、
お客さんの購買ルートがわかるので、
どの広告に力を入れればいいのかがわかります。

また、どの広告が効果がないのかがわかるので、
ムダな時間やお金を使うことがなくなります。

3.この店を知ってすぐに来店されましたか?

そして、
すぐ来店されなかったとしたら、なぜですか?
を聞きます。

これを聞くことで、この答えがそのまま、
競合に流れている理由や、
あなたを選ぶ際のハードルが何かがわかります。

競合に流れている理由がわかれば、
それを取り入れたり、いくつかのハードルがあれば、
それを排除することで来店が増えるようになります。

4.この店に来店された決め手は何でしたか?

これを聞くことで、現在の「ウリ」がわかります。

あなたが気づいていない「ウリ」もわかるのですが、
もし、あまりにもいろんな意見が出てくるとしたら、
それは必ずしも決していいことではありません。

なぜなら、
あなたが伝えたいウリが伝わっていないからです。

つまり、ターゲットが定まってないので、
本来、あなたが求めているお客さんを逃しています。

※ 注意点
アンケートに答えてくれる全てのお客さんが、
必ずしも本当のことを言ってくれるとは限りません。

メールや登録フォームだけではなく、
確実に返答がもらえる、電話なども使って
できるだけ多くのアンケートを取ってください。

選択形式(YES・NO、良い・ふつう・悪い)などは
お客さんの負担を軽減できますが、
特定のデータを取る場合以外は、得られるものがなく
けっこう無意味だったりします。

抽象的な感想などを書いてもらうアンケートも、
特に目的がない限り、あまり意味がありません。
もちろん、質問量が多すぎるのもNGになります。

アンケートのブログや広告への落とし込み方などは
気軽に相談してください。
ご質問、ご相談はこちらから

PS

アンケートフォームは
Google FormCREATIVE SURVEYなどで
誰でも簡単につくることができます。

あなたのブログ記事の中に設定すれば、
読者さんに回答してもらうことも可能です。

ぜひ活用してみてください。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  5. ステップメールの5通目:デメリットの告白

関連記事

  1. PLAY
  2. david bowie

    マインドセット

    デヴィッド・ボウイが教えてくれたこと

    こんにちは、服部です。僕はリアルタイムで、デヴィッド・ボウ…

  3. アメブロ集客

    集客・マーケティング

    『楽して得』の後にある『罠』①

    こんにちは、服部です。今となってはCDは売れません、買いません。た…

  4. コピーライティング

    コピーよりも大事な3つのこと

    こんにちは、服部です。僕のクライアントにもけっこう多いんですが…

  5. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールは何通で完結させればいいのか?

    こんにちは、服部です。何通送らなければならないというルールはあ…

  6. コピーライティング

    セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part2】

    こんにちは、服部です。前回からの続きですが、これはセールス…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 自殺 SEX
  2. 東寺

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. music

    Youtube戦略

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  2. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  3. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
  4. 努力不要論

    マインドセット

    努力が報われないのは遺伝で決まっている
  5. 西野亮廣

    洗脳・マインドコントロール

    キンコン西野くんが「えんとつ町のモンスター信者」に食いつぶされる日
PAGE TOP