SNSマーケティング

スーパーアパレル販売員たちによる黒歴史リレーチャレンジ

こんにちは、服部です。

知り合いがおもしろいことを始めたもんで
僕も楽しく読ませてもらってます。

これを見ているとあれを思い出しますね。

そう、『アイスバケツチャレンジ』です。

今のところこんな感じで
黒歴史リレーが続いていっているみたいです。

みんな恥ずかしいと言いながら
なんか生き生きとしてる感じがしますね(笑)

随時追加していきたいと思います。

勝手に参加枠

自主的に参加する強者も出てきたようです(笑)
こちらの方も見かけたら随時追加していきます。

アイスバケツチャレンジで見られたような
バズマーケティングのポイントを押さえれば
もっと拡がって行きそうな気がしますね。

ぜひ足りない要素を埋めて
どんどん拡がっていってほしいと思います。

ちなみにアイスバケツチャレンジが成功した
バズマーケティングのポイントはこちら。

1.ルールがシンプル

氷水をかぶるか寄付をするかの2択だけなので
こんなわかりやすいルールはないでしょう。

2.ネーミングがシンプル

聞いただけでも、何をするかわかるシンプルさ。

3.参加の自由度がある

誰でも自由に参加できるという反面、
「みんながやってるから自分もやらなければ」
というような半ば強制的な帰属意識も刺激されます(笑)

4.制限時間が決まっている

24時間以内に実行しなければいけない
という納期が行動を煽ります。

また、メディアなどで醜態をさらせないという、
いわゆる、小学生の「宿題忘れました」状態を
避けたいという意識が働きます。

5.有名人が参加した

もともとは単純なチャリティキャンペーンのはずが、
ALSのキャンペーンに変わり、
SNSで一気に拡散されその中に
有名人が含まれていたということです。

6.目立ちたい願望の刺激

普段パッとしない人でもどこかで目立ちたい、
主役になりたいという願望は持っています。

そこがうまく刺激されたことで参加者も増えました。

7.社会貢献願望の刺激

社会や誰かの役に立ちたいという
人間の根源的な欲求を刺激しました。

楽しんで誰かの役に立てれば
そんな素晴らしいことはないですからね。

8.期待値が低かった

最初からこんな結果が予想されていたわけではありません。

結果的に成功をおさめたわけです。

とりあえずどんどんやってみて検証するという
マーケティングの本質があります。

9.季節が適していた

夏に行われたことでチャレンジが「苦」にならない
というメリットがありました。

ただ、紛争地帯では「水はないが、瓦礫はある」と言って、
バケツに瓦礫をいれてかぶる強者もいたので、
一概には言えません。

あくまでもきっかけやタイミングです。

10.アクシデントがあった

参加者の死亡という悪いニュースもありましたが、
結果的にはそれも、
より多くの人に知ってもらう要因となったことは確かです。

このように考えると「哀れだな」「バカだな」といった
ネガティブな感情は湧きません。

貢献したわけですから。

このことによって誰かの命が守られたり、
命が伸びたりしたのならむしろヒーローです。

IBCバズマーケティングを成功させた10のポイント

このリレーがどんどん拡がって
ファッションで幸せになる人が増えると良いですね。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  2. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  3. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. リスクとリターン

    集客・マーケティング

    その作業のリターンは?

    こんにちは、服部です。成果が出ないのは苦労が足りないから売れないな…

  2. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの1通目:つかみと共感

    こんにちは、服部です。ステップメールの1通目は『つかみと共感』です…

  3. USJ
  4. 詐欺 スパム

    SNSマーケティング

    友達を脅威に巻き込む前に今すぐ確認を!Facebook、Twitter、Amazonのスパム・詐欺対…

    こんにちは、服部です。テクノロジーが進歩していけば、それに…

  5. アプローチ

    ブログ集客

    4種類の見込み客へのブログでのアプローチ方法

    こんにちは、服部です。かなり前の記事で、見込み客の種類につ…

  6. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿

    こんにちは、服部です。たまたま見つけたこの動画が面白かったです…

WordPressテーマ「OOPS!(TCD048)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. police
  2. 青木真也 長谷川豊
  3. クリスマス
  4. マインドコントロール
  5. 絶歌

最新記事

  1. ゴリゴリ自己啓発
  2. ビットコイン(仮想通貨)の動向を知るのにGoogleトレンド…
  3. マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て…
  4. 本気で稼ぎたいなら1年間は人に会わずにひきこもれ
  5. 儲かっていない原因が「集客力」だという大いなる勘違い

関連コンテンツ

  1. 青木真也 長谷川豊

    経営・ビジネス

    『青木真也 × 長谷川豊』空気を読まない本気・本音のトークライブを大阪限定で開催…
  2. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  3. 西野亮廣

    つぶやき・仕事術

    キングコング西野くんからの衝撃的なお届け物(えんとつ町のプぺルの原画)について
  4. Facebook

    洗脳・マインドコントロール

    地球上の全人類の趣味趣向さえも洗脳するFacebookTVが始まる
  5. shy

    マインドセット

    あなたの収入を増やしてくれるのは、あなた自身が決める「とんでもなく恥ずかしい環境…
PAGE TOP