SNSマーケティング

スーパーアパレル販売員たちによる黒歴史リレーチャレンジ

こんにちは、服部です。

知り合いがおもしろいことを始めたもんで
僕も楽しく読ませてもらってます。

これを見ているとあれを思い出しますね。

そう、『アイスバケツチャレンジ』です。

今のところこんな感じで
黒歴史リレーが続いていっているみたいです。

みんな恥ずかしいと言いながら
なんか生き生きとしてる感じがしますね(笑)

随時追加していきたいと思います。

勝手に参加枠

自主的に参加する強者も出てきたようです(笑)
こちらの方も見かけたら随時追加していきます。

アイスバケツチャレンジで見られたような
バズマーケティングのポイントを押さえれば
もっと拡がって行きそうな気がしますね。

ぜひ足りない要素を埋めて
どんどん拡がっていってほしいと思います。

ちなみにアイスバケツチャレンジが成功した
バズマーケティングのポイントはこちら。

1.ルールがシンプル

氷水をかぶるか寄付をするかの2択だけなので
こんなわかりやすいルールはないでしょう。

2.ネーミングがシンプル

聞いただけでも、何をするかわかるシンプルさ。

3.参加の自由度がある

誰でも自由に参加できるという反面、
「みんながやってるから自分もやらなければ」
というような半ば強制的な帰属意識も刺激されます(笑)

4.制限時間が決まっている

24時間以内に実行しなければいけない
という納期が行動を煽ります。

また、メディアなどで醜態をさらせないという、
いわゆる、小学生の「宿題忘れました」状態を
避けたいという意識が働きます。

5.有名人が参加した

もともとは単純なチャリティキャンペーンのはずが、
ALSのキャンペーンに変わり、
SNSで一気に拡散されその中に
有名人が含まれていたということです。

6.目立ちたい願望の刺激

普段パッとしない人でもどこかで目立ちたい、
主役になりたいという願望は持っています。

そこがうまく刺激されたことで参加者も増えました。

7.社会貢献願望の刺激

社会や誰かの役に立ちたいという
人間の根源的な欲求を刺激しました。

楽しんで誰かの役に立てれば
そんな素晴らしいことはないですからね。

8.期待値が低かった

最初からこんな結果が予想されていたわけではありません。

結果的に成功をおさめたわけです。

とりあえずどんどんやってみて検証するという
マーケティングの本質があります。

9.季節が適していた

夏に行われたことでチャレンジが「苦」にならない
というメリットがありました。

ただ、紛争地帯では「水はないが、瓦礫はある」と言って、
バケツに瓦礫をいれてかぶる強者もいたので、
一概には言えません。

あくまでもきっかけやタイミングです。

10.アクシデントがあった

参加者の死亡という悪いニュースもありましたが、
結果的にはそれも、
より多くの人に知ってもらう要因となったことは確かです。

このように考えると「哀れだな」「バカだな」といった
ネガティブな感情は湧きません。

貢献したわけですから。

このことによって誰かの命が守られたり、
命が伸びたりしたのならむしろヒーローです。

IBCバズマーケティングを成功させた10のポイント

このリレーがどんどん拡がって
ファッションで幸せになる人が増えると良いですね。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. ステップメールは何通で完結させればいいのか?

関連記事

  1. コンサルティング

    保護中: 11の利益獲得方法と付加価値創造シート

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパ…

  2. リストマーケティング

    集客・マーケティング

    見込み客は4種類にわかれている

    こんにちは、服部です。ひさびさにマーケティングの内容のような気…

  3. 北風と太陽

    マインドセット

    『北風と太陽』の北風くんのその後とマーケティング

    こんにちは、服部です。言わずと知れた、超有名な童話。『…

  4. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの7通目:予告とオファー

    こんにちは、服部です。ステップメールの7通目は『予告とオファー…

  5. クライアント

    集客・マーケティング

    零から壱へ

    こんにちは、服部です。更新を減らすと言いつつ、、、あと3日くらいは…

  6. 集客・マーケティング

    『情熱のレベル』は関係ない

    こんにちは、服部です。「ムダな努力なんでない。努力はいつか報わ…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. イスラム
  2. スピリチュアル

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書
  2. 西野亮廣

    経営・ビジネス

    西野亮廣が実践しているのはマーケティングや炎上ではなく「ビジネスとしてあたりまえ…
  3. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    Facebookの友達が多ければ多いほどサイコパスに出会う確率は飛躍的に上昇する…
  4. 沖縄 貧困

    経営・ビジネス

    キングコング西野亮廣の「えんとつ町のプペル」は沖縄の貧困問題を解決するヒントとな…
  5. 起業

    起業

    起業はサラリーマンを辞めてからするべきか?
PAGE TOP