SNSマーケティング

スーパーアパレル販売員たちによる黒歴史リレーチャレンジ

こんにちは、服部です。

知り合いがおもしろいことを始めたもんで
僕も楽しく読ませてもらってます。

これを見ているとあれを思い出しますね。

そう、『アイスバケツチャレンジ』です。

今のところこんな感じで
黒歴史リレーが続いていっているみたいです。

みんな恥ずかしいと言いながら
なんか生き生きとしてる感じがしますね(笑)

随時追加していきたいと思います。

勝手に参加枠

自主的に参加する強者も出てきたようです(笑)
こちらの方も見かけたら随時追加していきます。

アイスバケツチャレンジで見られたような
バズマーケティングのポイントを押さえれば
もっと拡がって行きそうな気がしますね。

ぜひ足りない要素を埋めて
どんどん拡がっていってほしいと思います。

ちなみにアイスバケツチャレンジが成功した
バズマーケティングのポイントはこちら。

1.ルールがシンプル

氷水をかぶるか寄付をするかの2択だけなので
こんなわかりやすいルールはないでしょう。

2.ネーミングがシンプル

聞いただけでも、何をするかわかるシンプルさ。

3.参加の自由度がある

誰でも自由に参加できるという反面、
「みんながやってるから自分もやらなければ」
というような半ば強制的な帰属意識も刺激されます(笑)

4.制限時間が決まっている

24時間以内に実行しなければいけない
という納期が行動を煽ります。

また、メディアなどで醜態をさらせないという、
いわゆる、小学生の「宿題忘れました」状態を
避けたいという意識が働きます。

5.有名人が参加した

もともとは単純なチャリティキャンペーンのはずが、
ALSのキャンペーンに変わり、
SNSで一気に拡散されその中に
有名人が含まれていたということです。

6.目立ちたい願望の刺激

普段パッとしない人でもどこかで目立ちたい、
主役になりたいという願望は持っています。

そこがうまく刺激されたことで参加者も増えました。

7.社会貢献願望の刺激

社会や誰かの役に立ちたいという
人間の根源的な欲求を刺激しました。

楽しんで誰かの役に立てれば
そんな素晴らしいことはないですからね。

8.期待値が低かった

最初からこんな結果が予想されていたわけではありません。

結果的に成功をおさめたわけです。

とりあえずどんどんやってみて検証するという
マーケティングの本質があります。

9.季節が適していた

夏に行われたことでチャレンジが「苦」にならない
というメリットがありました。

ただ、紛争地帯では「水はないが、瓦礫はある」と言って、
バケツに瓦礫をいれてかぶる強者もいたので、
一概には言えません。

あくまでもきっかけやタイミングです。

10.アクシデントがあった

参加者の死亡という悪いニュースもありましたが、
結果的にはそれも、
より多くの人に知ってもらう要因となったことは確かです。

このように考えると「哀れだな」「バカだな」といった
ネガティブな感情は湧きません。

貢献したわけですから。

このことによって誰かの命が守られたり、
命が伸びたりしたのならむしろヒーローです。

IBCバズマーケティングを成功させた10のポイント

このリレーがどんどん拡がって
ファッションで幸せになる人が増えると良いですね。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  2. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. インプット

    脳に”引き出しをつくる”の本当の意味

    こんにちは、服部です。脳に”引き出しをつくるというのは、知…

  2. ベッキー

    恋愛とマーケティング

    ベッキーの不倫騒動から学ぶマーケティング戦略

    こんにちは、服部です。集客の2大要素が「露出」と「求心力」であ…

  3. コンサルティング

    保護中: 11の利益獲得方法と付加価値創造シート

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパ…

  4. instagram

    SNSマーケティング

    Instagram(インスタグラム)の写真や画像を保存する方法

    こんにちは、服部です。Instagram(インスタグラム)の写…

  5. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する

    こんにちは、服部です。これからは商品力が勝負になるということや…

  6. 政治・経済

    大阪維新の会と日本共産党のコンセプトのレベルの違い Part2

    こんにちは、服部です。前回のPart1からの続きになります。…

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. アメブロ
  2. money
  3. police

最新記事

  1. 子どもには20歳になるまでに親の年収は超えてもらう
  2. 本気のネガティブ思考はあなたの未来(命とお金)を守る
  3. バカバカしい質問
  4. 起業して安全かつ最短でサラリーマンの給料を超える方法
  5. ​ ポジショントークができないアーティスト(デザイナー、画家…

関連コンテンツ

  1. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
  2. ブルーオーシャン

    コンサルティング

    ブルーオーシャンではなく「グレーオーシャン」を推奨するトンデモなコンサルタントた…
  3. マーケティング

    政治・経済

    労働者を自殺に追い込んでいるのはブラック企業ではなく「安売り推進派」と「安買い貧…
  4. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~
  5. 青木真也 長谷川豊

    政治・経済

    ”ミスター炎上”長谷川豊と”空気を読まない”青木真也のガチンコトークバトル!
PAGE TOP