付加価値

集客・マーケティング

ファンタジーをリアルにしてあげる

こんにちは、服部です。

お金をかけたくない
時間をかけたくない

でも、
○○になりたい(したい)

普通に考えれば、アホかと思う内容です。

が、、、所詮、人間というものは

楽して得したい

生き物です。

私たちは、自分が詳しい専門分野に関しては、
そんな都合のいい話なんかないということは
わかっています。

しかし自分がまったく知らない分野に関しては、
そのファンタジーを信じてしまうのです。

たとえば、私はマーケティングが専門なので
最初から楽して集客をしたり、そんなに簡単に
稼げないことはわかっているわけです。

しかし、その仕組みを知らない人からすれば、
成功した(と見せかけてる)ような人たちに

集客なんて簡単、誰でもすぐに稼げます

と言われれば、信じてしまいますよね?

だから情報教材やセミナーが売れるんですが。

バッキバキの体の人や、スタイル抜群の人に

1日たった5分のエクササイズだけで、
2ヶ月後にはこの肉体が手に入ります!

と言われれば、「自分にもできる!」と思って
信じてしまいますよね。

じゃぁ、自分の商品やサービスを売るためには
お客さんの楽と得を追求していけばいいのか?

と言われると、そうではありません。

それができるのは、体力(資金力)が十分にある
大企業だけですから。

ご存知のように携帯電話の業界というのは
どんどん便利になって、どんどん安くなってます。

そして多くの会社が消えたり、買収されています。

携帯電話だけではなく、消費者が手軽さや
価格の安さを求めることで、多くの企業が苦しみ
巷で話題の不正や偽装にもつながっています。

そもそもこういう企業は、体制に問題がありますが。

とはいえ、入口ではお客さんの”楽して得したい”
応えてあげることは必要です。

しかし、そこからあなたのビジネスを
永続的に繁栄させるためには付加価値が必要です。

付加価値はお客さんの問題や悩みを見つければ
それがお金に変わるとだけ思われがちですが、
もう一つ重要な視点があります。

それはお客さんの教育です。

知らないことを教えてあげる、あるいは、
お客さんが気づいていない”必要なモノ”に
気づかせてあげるということです。

安定して稼ぐためには、集客の仕組みが必要で、
仕組みをつくるには、マーケティングスキルや
コピーライティングスキルが必要。
痩せたあとリバウンドしないために必要なのは
継続的な○○という美を保つエクササイズと
△△という食事で栄養を摂ることです。

というように。

もしあなたに、この視点がなかったのであれば、
この視点で新たな付加価値を見つけてください。

これが付加価値であり、バックエンドになります。

そうすれば、いつもお客さんの言いなりになって
競合との価格競争に巻き込まれるということも
この先なくなります。




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