集客・マーケティング

フロントエンドとバックエンドの概念

こんにちは、服部です。

今さらながらの内容ですが、
この概念を理解している経営者は少ないです。

フロントエンド(FE)商品

顧客を獲得するために売る商品のことで、
無料のプレゼントもよく混同されますが、
厳密には違います。

なぜなら、無料のものを手にするの人と、
たとえ100円でもお金を払う人とでは、
BEに繋がる確率が明らかに違うからです。

無料プレゼントで得られるものは
ただの見込み客リストでしかありません。

一方、サイフを開いてもらえれば、
見込み客リストから顧客に変わります。

また、この段階ではあなたが売りたいもの、
つまり、お客さんにとって必要なものは
まだ売りませんし、売れません。

まずはお客さんが欲しいものを提供し、
教育したり、関係性を築きながら
本当に必要なものを気づかせていきます。

目的:顧客獲得
売り方:価格、アイデア
売るもの:お客さんが”欲しい”もの
競合の状況:多い
お客さんとの関係性:なし
広告費:かかる

バックエンド(BE)商品

利益を獲得するためのに売る商品のことで、
フロントエンドで獲得した顧客が多いほど、
バックエンドの利益は大きくなります。

新規顧客の獲得にコストをあまりかけずに、
継続的に安定した利益を出し続けるには
このバックエンドの開発が重要になります。

関係性を築いていても、飽きられたり、
忘れられたりすると、新規客の集客活動が
再び必要になります。

ちなみに、商品・サービスにもよりますが、
半年〜1年、アプローチや接触のない顧客は
新規顧客と同じ状況になります。

目的:利益獲得
売り方:ベネフィット
売るもの:お客さんが”必要”なもの
競合の状況:少ない
お客さんとの関係性:あり
広告費:ほぼかからない

FEとBEの仕組みがなくても売れますが、
後発でこの仕組みがある競合が出てきたら
負けますし、常に戦わなければいけません。

逆に競合がFEで利益を出そうとして、
価格設定を高くしていればほぼ勝てます。

とは言え、FEは競合や広告も非常に多く
選択肢が多い状況なので、シビアな価格設定や
アイデアは必要になってきます。

一方、BEはクオリティや価値がわかってるので
FEに比べると選択肢は少なく、信頼があるので
飽きさせなければ競合には流れにくいです。

FEで利益を出そうとすると、広告費をケチり
結果的にBEに繋がる集客ができなくなるので
利益も少なくなり、広告費も減ります。

これは、ほとんどの企業が陥る悪循環です。

広告費をケチらずFEでどんどん集客し、
BEで利益を出し、そこから広告費を使うという
好循環にすることでビジネスがまわります。

今のあなたのビジネスは
FEとBEの仕組みができているでしょうか?

ぜひ見直してみてください。
 

 

 

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