苦行

政治・経済

ムダな忍耐の弊害

こんにちは、服部です。

この記事はある方のブログ記事にインスパイアされて、
僕なりにアウトプットした記事です。

こちらがインスパイアされたブログ記事です。

今回の記事を考えたきっかけは、
こんな自由な時代になってきているにも関わらず、
中学生がムダな忍耐をしているというギャップでした。

イヤなことをしなくても生きていける

こいうったブログやメルマガを運営して広告収入を得たり、
ネットショップを立ち上げて物販をしたり、
誰でも簡単に商売を始められる時代になりました。

もちろん、それなりの付加価値がなければ、
継続的に儲けることは簡単ではありませんが、、、。

ただ、大前提として良い商品やサービス、実力があって、
マーケティング能力に長けていれば、
好きなことだけをして生きていくことができます。

イヤな仕事はしなくていいし、
イヤな人とも付き合う必要がないというわけです。

前向きな妥協

サラリーマンだろうが起業家であろうが、
ビジネスをする以上は人と関わりは避けられません。

しかし、自分でビジネスをする場合は、
自分の意思でパートナーを選択することができますし、
利益(メリット)で判断することができます。

多少自分の主張を抑えたり交渉条件を変えたとしても、
そのあとに得られるメリットが大きいのであれば、
それは忍耐ではなく妥協ということになりますからね。

最初からノンストレスでビジネスをするのは無理でも、
いくらでもノンストレスに持っていくことはできます。

忍耐にこだわる人は●●

忍耐にこだわる人は、自分の生き方を正当化し、
チャレンジ精神が少ない人が多いです。

「自分も昔はガマンしたから」といった理由で。

コテコテの営業会社とかはそうですよね。

テレアポを1日何千件しろとか、
飛び込み営業を1日何百件しろとか、
根性論がまかり通ってる会社はまだまだあります。

「こうしてみたらどうでしょうか?」
「ツベコベ言わずにいいからやれ!」

これでは新しいものが生まれるはずがありません。

意味がある忍耐ならOK

自分が目指す場所にたどり着くために、
それが意味のあることであれば忍耐も必要です。

しかし、それが大きくズレてるのであれば、
今すぐやめればいいんです。

わけのわからないパワハラがあったり、
全く意味のない業務やサービス残業があるだけなら、
別に会社を1週間で辞めてもいいと思います。

もちろん、自分の実力を過剰評価することによって、
気に入らなければどんどん転職しろと言ったり、
どんどん起業しろというわけではありません(笑)

忍耐する必要のないところはカットしてしまって、
本当に必要なことに寝食を忘れて取り組むべきです。

ホリエモンが、寿司職人になるための長い修行は、
時間のムダだと言ってましたが、
まさにそういうところにも通じる内容ですね。

伝統や文化といった趣は大事にすべきだと思いますが、
人生の時間をムダに削るのはまた違う話です。

教育における忍耐

忍耐力やガマン強さに関して、
あった方がいいのか、なくてもいいかのというと、
そりゃあるにこしたことはありません。

が、忍耐が目的になってしまっては意味がなく、
何のためにガマンをしてるのかがわからなければ、
なったく時間のムダになってしまいます。

思考停止な上にストレスがたまるだけですし、
自分の意見を言えない人間に育ってしまいますから。

子供の勉強に関しては、親のエゴも入ってくるので、
親も子供も目的を失ってることも少なくありません。

「その忍耐が将来何につながるのか?」

そのことを親と子供が共通認識していなければ、
塾に通わそうが家庭教師をつけようがムダですね。

あるいは、

「その忍耐で何を失う可能性があるのか?」

を理解しておくことも重要なのかもしてません。

今あなたがガマンしてることはありますか?
そのガマンはあなたにとってメリットがありますか?
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  2. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  5. ステップメールの7通目:予告とオファー

関連記事

  1. コピーライティング

    コピーよりも大事な3つのこと

    こんにちは、服部です。僕のクライアントにもけっこう多いんですが…

  2. 経営・ビジネス

    腐ったミカン同士で弱者連合のコミュニティつくってどうすんの?

    こんにちは、服部です。Facebook友達がシェアしていたので…

  3. WEB集客

    目的別見込み客リストの集め方

    こんにちは、服部です。ビジネスの内容にもよるんですが、メル…

  4. お客さんの声

    集客・マーケティング

    お客さんの声の価値と真実

    こんにちは、服部です。ほとんどのコンサルタントが成功事例や、お…

  5. 成長

    Youtube戦略

    集客ノウハウへの自己投資は必要か?

    こんにちは、服部です。多くの人は、集客ができれば売上につながる…

  6. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの2通目:共通の敵の設定

    こんにちは、服部です。ステップメールの2通目は『共通の敵の設定…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. feel
  2. ブログ
  3. ジャンケン
  4. 悲劇のヒロイン

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
  2. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である
  3. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    Facebookの友達が多ければ多いほどサイコパスに出会う確率は飛躍的に上昇する…
  4. music

    Youtube戦略

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  5. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
PAGE TOP