ブログ集客

価値のある情報発信の仕方

こんにちは、服部です。

ビジネスで大事なことなんて、
もうすでに全部言われているんじゃないでしょうか?

この期に及んで、僕が何か発信する意味なんて
別に無いんじゃないでしょうか?

そんな興味深い相談を受けたことがあるんですが、
まさにそのとおりです。

情報の大元はだいたい同じ

この世の情報やノウハウのほとんどは、
元をたどれば、だいたいいくつかに行き着きます。

自己啓発やマインドセットは、
スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』、
マーケティングは、フィリップ・コトラーだし、
(ジェイ・エイブラハムとか神田昌典とかも?)
コーチングや人材教育はルー・タイスだったり、
経営・マネジメントはピーター・ドラッカー、
心理学はフロイト、ユング、最近ではアドラー、
経済学は誰でしょう?ちょっとわかりません(笑)
などなど、、、

他にもそれぞれの専門分野には、
創始者やパイオニアがすでに存在してるわけです。

こういった大元から情報を手に入れて、
あとは言い方を変えたり、、経験を交えたりといった、
独自の情報をプラスオンしてるだけにすぎません。

あるいは、自分のフィルターを通したり、
誰かと誰かの共通点を見出したり、融合したり。

なので、インフォメーションとして発信するなら、
どこにもない真新しい情報を発信しないかぎりは、
ほとんど価値はありません。

ただ、唯一発信する価値を見出すとすれば、
「価値の高い情報をより多くの人に拡げるため」
といったところになるでしょうか。

インテリジェンスにこそ価値がある

やはり価値のある情報はインテリジェンスです。

経験や事例を交えたり、わかりやすく解釈をしたり、
あるいは、うまくいかなかったパターンといった、
ある種否定的な情報も価値がありますよね。

僕ら一般人が情報を発信する本当の価値というのは、
こういった部分だけなんです。

情報発信している人は、
ぜひこの視点を持って発信するようにしてください。

・多くの人に知ってもらうべき情報は横流しでもOK
・それ以外はインテリジェンスとして発信をする

PS

アメブロなどには芸能人気取りで、
自分のことをガンガン発信してる人もいますが、
あれほど価値のない情報はないですよね。

”キラキラ系”のコンサルタントに多いですが、、、。

そういった情報は芸能人だからこそ価値があります。

芸能人は本人そのものが商品であり価値があるので、
プライベート情報などは高い価値になるんです。

読者はそれを、心の底から知りたいと思っているので。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  2. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  3. ステップメールの7通目:予告とオファー
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー

関連記事

  1. 集客・マーケティング

    フロントエンドとバックエンドの概念

    こんにちは、服部です。今さらながらの内容ですが、この概念を…

  2. 起業

    個人起業で“マーケティング”をすると失敗する理由

    こんにちは、服部です。マーケティングの本やネット上での情報、…

  3. 大阪都構想

    マインドセット

    本質は賛成・反対ではなく『CHANGE』できるかどうか

    こんにちは、服部です。大阪都構想に対するツイートのまとめみたいな感…

  4. アフィリエイト

    WEB集客

    アフィリエイトの審査にも通らないクソブログはWEB(ブログ)集客コンサルタントとして失格である

    こんにちは、服部です。最近では、アフィリエイトを批判しているの…

  5. 地獄

    経営・ビジネス

    挫折からの復活ストーリーは使い方を間違えるとトコトン地獄に落ちる

    こんにちは、服部です。僕はツイッターもやってまして、誰かが…

  6. 服部慎也
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. ピカソ ゴッホ
  2. 総理
  3. 青木真也
  4. George Carlin
  5. ツタヤ

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. Facebook

    洗脳・マインドコントロール

    地球上の全人類の趣味趣向さえも洗脳するFacebookTVが始まる
  2. 西野亮廣

    経営・ビジネス

    西野亮廣が実践しているのはマーケティングや炎上ではなく「ビジネスとしてあたりまえ…
  3. 西野亮廣

    つぶやき・仕事術

    キングコング西野くんからの衝撃的なお届け物(えんとつ町のプぺルの原画)について
  4. 武井壮

    マインドセット

    他にも同じくらい忙しい芸能人はいるのに、なぜ武井壮は圧倒的億万長者になっているの…
  5. ブルーオーシャン

    コンサルティング

    ブルーオーシャンではなく「グレーオーシャン」を推奨するトンデモなコンサルタントた…
PAGE TOP