マインドセット

問題解決の確率を飛躍的に上げる3つのポイント

こんにちは、服部です。

何かしらの問題が起きると、
目の前の現実だけに集中しがちです。

目の前の問題としっかり向き合うことが、
大事だという風習がありますからね。

が、それではなかなか問題は解決しません。

実は3つのポイントと向き合うことで、
問題が解決する確率は飛躍的に上がります。

その3つのポイントとは?

1.プロセスをたどってみる

たとえば、「集客ができない」という問題は、
いくつかのプロセスにわけることができます。

かなりザックリわけたとしても、

「コンセプトを決める」
 ↓
「発信する媒体を決める」
 ↓
「オファーをする」

くらいのプロセスにはわかれます。

「コンセプトを決める」一つをとっても、
誰に、何を提供して、どうなってもらうのか?

というプロセスにわかれます。

「発信する媒体を決める」でも同じことで、
ブログがいいのか、ホームページがいいのか、PPC広告か、
そもそもWebが本当にいいのかも考えられます。

「オファーをする」に関してはどうかというと、
価格や、保証内容、タイミングはどうかなど、
ここでもいろんな要素があります。

かなり手間のかかる作業ですが、
向き合って、改善していくしかありません。

しかも”確率”という数字ベースを忘れずに。

2.適切な継続期間を確認する

プロセスを決めたら、
じゃぁそれをどれくらい継続するべきなのかを
把握することが非常に重要です。

最初にどれくらい継続が必要かを把握せずに、
ブログを書き始めたとします。

1ヶ月継続して思うような成果が出ないので、
さっさとやめてしまう。

こういう人はかなり多いです。
ブログであれば1000文字程度で200〜300記事、
つまり半年から1年は最低かかるわけです。

しかも、”正しいプロセスで”が必須条件です。

これはもちろんブログ以外でも同じことで、
本来どれくらい継続すべきもので、
今現在どれくらい継続できているかを把握せずに
ただ続けていても真の問題を把握できません。

ターゲットやキーワード設定、記事内容など
正しいプロセスで継続できてますか?

3.足りていないものを知る

実は、この3番目のポイントというのは盲点です。

問題解決というと、
問題の修正や排除といったイメージがあります。

が、ほとんどの場合は、
”何かが足りていない”ことによって起こります。

ムダを排除する場合も、時間や空間といった、
足りてないスペース(余裕)を確保するためです。

人間関係の問題も、お互いの理解力の足りなさや、
適切な感情表現が足りないから起こります。

同じ人間関係の問題でも、早く解決できる場合は、
足りていないものは情報だけだったりします。

たとえば、

「ある階段では、事故が多くケガ人が絶えない」

そんな問題があった場合、普通の発想では、
物理的な問題ばかりにフォーカスしてしまい、
何とか事故が起こらない造りに変えようとします。

しかし、ここで”足りていない”のは安全ですよね。

であれば、単純に「そもそもこの階段を通らない」
という問題解決策もあるということです。

まとめ

いかがでしたか?

今のあなたの問題解決のプロセスに、
”何が足りていないか”がわかったと思います(笑)

1.プロセスをたどってみる
2.適切な継続期間を確認する
3.足りていないものを知る

3つを参考にしてみてください。

集客の収益化の正しいプロセスを知りたい人は、
こちらからお気軽に相談してください。


 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの7通目:予告とオファー
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. コンサルティング

    あなたはどのステージにいますか?

    こんにちは、服部です。何でもそうですが、最初は腰が重たいですし…

  2. 四元亮平

    ブログ集客

    お願いだからブログを書いてください

    1.「そもそも何のためにビジネスをやっているのですか?」2.「あな…

  3. 求人

    集客・マーケティング

    求人こそマーケティング

    こんにちは、服部です。カウンセリングルームで相談をいただきまし…

  4. シータヒーリング

    マインドセット

    Theta Healing(シータヒーリング)のマーケティングとは? Part1

    こんにちは、服部です。タイトルからもわかるように、今回はか…

  5. ダイソン

    マインドセット

    付加価値とUSPを一瞬で見つける方法

    こんにちは、服部です。このコンテンツのテーマである、コンサ…

  6. googleマイビジネス

    SEO戦略

    Googleマイビジネス登録してますか?

    こんにちは、服部です。LINE@に夢中になってる人が多いような…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. 青木真也 長谷川豊
  2. サイコパス
  3. アフィリエイト
  4. サイコパス
  5. WELQ

人気記事

  1. 報われない 死にたい
  2. セミナー

関連コンテンツ

  1. ジャンケン

    コンサルティング

    ジャンケンが強ければコンサルタントは成功する
  2. SNSマーケティング

    オープン席にいると消耗するし個室に入るとアホになる
  3. SNSマーケティング

    Facebookでライブ配信をする方法(iPhone編)
  4. Facebook

    SNSマーケティング

    あなたのFacebookの友達の「1イイネ」の価値はどれくらい?
  5. マーケティング

    SNSマーケティング

    あなたが学んでいるそのマーケティングはもう使えません
PAGE TOP