アメブロ

塾や講座に参加しても”売れる”コンサルタントにはなれません

こんにちは、服部です。

”売れる”コンサルタントになりたいのであれば
塾や講座に参加してもムダです。

なぜなら、売れているコンサルタントの仕組みは
塾や講座で教えられるような
表層的な部分ではないからです。

なので、売れるコンサルタントを目指すのであれば、
「この人!」という人を見つけたら、
直談判してマンツーマンでベッタリ学びましょう。

ぶっちゃけ、そこまでしなければ
売れているコンサルタントの売れる仕組み、
つまり、ビジネスモデルの詳細というのは
垣間見ることができません。

塾や講座は主催者が儲けるためのもの

少数精鋭で濃い指導しているものは別として、
塾や講座のカリュキュラムというのは、
あくまで主催しているコンサルタントや講師が
ガッポリ儲けるためのものです。

・アクセスアップのためにどんな施策を打って
・そのためのメディアがどれくらいあって
・安定して優良なアクセスを集めるために
 どんなキーワード選定をしているか
・そこからリストがどれくらい集まっていて
・そのリストを教育するのに
 どんな内容のステップメールを何通送って
・そこからどうやってフロントエンドに流れて
・バックエンドはどんなものがどれくらいあって
・その他の収入源は何があるのか
・その収入源を得るために何をしているのか
・利回りの良い投資は何をしているか

などが、セミナーや講座、塾などで
詳しく教えられることはまずないということです。

そして失敗例も教えてくれません。

しかし、売れるコンサルタントの仕組みの肝は
「何をしたら上手くいかないか」という
失敗例も含めた深層の情報にあるわけです。

マーケティングの知識やスキル、
コンサルタントになるための専門知識、
コンサルタントとしてののスキルといったものは
ネットでいくらでも拾えますからね。

自分で情報にリーチして学ぶか、
セミナーや講座で人から学ぶかだけの違いです。

実際、イメージコンサルタントや
お片づけコンサルタント、恋愛コンサルタントなど
もはや何でもコンサルタントになれます。

儲かっているかどうかは別にして、ですが。

やり方次第でそこそこ稼ぐことはできますが、
コミュニティ出身のコンサルタントは
99%が次のような末路を辿って破滅しています。

アメブロ寄生型コンサルタントとか

日々、なんちゃってコンサルタントが増殖している
アメブロなんかが良い例ですね。

初心者がブログを始めたり
ビジネスを始めるとしたらまずアメブロです。

メジャーなブログでユーザーも多いですし、
「アメブロ集客」という言葉も一般的なので
手軽に儲けられるというイメージも付いています。

で、集客や起業のコンサルタントからしたら
アメブロは入れ食い状態なんですよ。

集客や売上に困っている初心者だらけなので、

「起業をサポートします!」
「集客をサポートします!」
「なりたい自分になる!」
「強みを生かして起業する!」
「自分らしく起業する!」

とアピールしているだけで情報弱者が集まります。

で、ブログ上でしつこく告知をして
数千円程度の安いお茶会やセミナーをして
その会で数万円のコンサル契約を取るといった
テッパンの流れですね。

最近は男も「女性起業家のための」と言って
ターゲットを限定しているのは
完全にネット事情やビジネネスに無知な
情報弱者をターゲットにしているわけです。

気持ち悪いですね。

まぁ、アメブロは「私、初心者なんです〜」とか
「ブログ始めたばかりで〜」と発信したり、
メッセージをやり取りするなど、
わざわざカモになりにいっている人も多いので
自業自得と言えば自業自得ですが。

そういった情弱狙いの似非コンサルタントは
結局、ビジネスの本質がわかっていないので
他人の受け売りしか提供できませんし
ビジネスの仕組みが全くできていないので
安い単価でビジネスをする羽目になっています。

ターゲットとしている層が、
無知な主婦やOLだったりするので
商品単価も上げようがないんですね。

なので、安い商品を売り続けるために
馬車馬のように働いているのが現状です。

もっと言うと、
自分をよく見せるために虚飾するわけなので
膨大な経費もかかって利益が残りません。

「月商100万円」とか言っていても
実際はコストに押しつぶされていて
雀の涙ほどの収入しか残っていないんです。

ちなみに僕もアメブロはSNS的に活用していますが
僕のコンサルの価格は
初心者が受けられる単価で設定していません。

まぁ、アメブロの中でも
稀にレベルの高いビジネスパーソンもいますし
初心者でも腹をくくっていれば良いので
受け入れるとすればそこの層くらいですかね。

自分をマーケティングできなければ終わる

コミュニティに属することで
ある程度は仕事が入ってくるようになりますが
あくまでもコミュニティつながりの売上です。

真に学ぶべきは、
コミュニティに属さなくても
自分でアクセス呼び込み見込み客を集めることで
売上を継続させるスキルです。

というか、これがなければ
コンサルタントとしては致命的になります。

コンサルタントは、目に見えるものではなく
無形の情報を売るわけなので、
自分自身をマーケティングできないと終了です。

物販など、ネット上で商品を置いていたら
たまたま売れたなんてこともないので。

強いて言えば、
ブログやメルマガなどのコンテンツの質が
信用を得るための”お試し商品”になるので
情報発信力がなければアウトですね。

見た目やキャラで売れることもありますが、
高単価の層とビジネスをしていこうと思ったら
ハリボテでは限界がありますから。

本気で売れるコンサルタントを目指すのであれば、
塾や講座、セミナーに参加するのではなく
コンサルタントからマンツーマンで学び
コンテンツからビジネスモデルまで
その人から根こそぎ奪い取って自力を付けましょう。
 

 

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