マーケティング

集客・マーケティング

日本は「ガマン」欧米は「Why?」

こんにちは、服部です。
マーケティングにおいて、日本はアメリカに2~3年遅れをとっている
と言われています。
その理由の1つに
欲求に対しての意識の違い
があります。

日本では、子どものときに欲しいものを親に言うと「ガマンしなさい」
と言われます。
アメリカでは、欲しいものを親に言うと、
Why?
つまり「なぜ?」と欲しい理由を聞かれます。そして子どもは、
親を説得するように考えて説得できれば手に入れられるわけです。
そりゃぁ遅れをとるわっていう話ですよね。
生まれつき、欲しいものを素直に表現して、それを手に入れるために
”説得”するという習慣があるんですから(笑)

日本では”欲求”を素直に表現することは”汚い”というイメージというか、
文化があります。
子どもの頃の「これが欲しい」という欲求をおさえるという習慣が、
ビジネスにも大きく影響を与えてしまってるんです。
「私は○○という価値をあなたに与えるので、代わりに○○円ください」
という当たり前のことをしてるだけのはずなのに、セールスをすること
に対して、後ろめたさを感じてしまう人がほとんどです。

結局のところ、マーケティングって、
○○を買って欲しいという”欲求”を伝えてその○○の価値を100%伝える
スキルです
でもこれって、
セールスだけに限らず、全てののコミュニケーションで必要ですよね。
「私と付き合って欲しい。私は○○なので△△であなた幸せにできます」
「私を採用して欲しい。私は○○なので△△というメリットがあります」
「私の給料を上げて欲しい。○○をして△△という結果を残します」

重要なのは
あなたに○○のメリットがある
ということですよね。ブログでもメルマガでもチラシでも、広告でも、
セールスレターでも、
私は○○だから
この商品は○○だから
このサービスは○○だから
で、説得が終わってしまってる人が多いです。
残念なことに”単なる特徴”を伝えるだけで終わってしまっています。

あなた(商品・サービス)の”特徴”
他人(お客)にどんな”変化”をもたらし
その変化によって
他人(お客)はどんな”状態”になれるか

この考えはきっとあなたのビジネス、プライベートで活用できます。
ぜひ習慣づけてみてください。

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NCS



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