ハリウッド

集客・マーケティング

消える芸能人と消えない芸能人

こんにちは、服部です。

面白くもなく魅力もない、いわゆるパッとしない芸能人が
テレビから消えないのは何でだろう?
そんな疑問を持ったことはありませんか?
逆に、「あの人面白かったのにいつのまにか消えたよね」
ということもよくありますよね。

まぁ大御所にもなれば、
何らかの政治的な力が作用しているんだとは思いますが(笑)

それはさておき、
芸能人がテレビに出続けるのには理由があります。

モノが売れ続けるのと同じで、
売れ続ける仕組みや考え方があるわけです。

常識では、

「良い商品やサービスであれば売れ続ける」
「顧客満足を追求していればお客さんはずっとついてくる」

と言われてますが、本当にそうでしょうか?

これが本当なら、詐欺や悪徳商法が儲けているのはなんで?
ってことになります。

芸能人も商品も詐欺も、売れ続ける(被害が出続ける)のには
原則的な仕組みや考え方があります。

ターゲットが次のような条件を満たしていれば
大成功するということです。

それは、、、

✔ お客さんがハンパない情熱を持っている
✔ お客さんがそれなりにお金を持っている
✔ お客さんが何度もリピートする要素がある

の3つです。

ずっと被害の減らない、振込め詐欺の業界(?)
で考えてみましょう。

なんで被害が減らないか?

それは、詐欺集団は、”売れる市場(マーケット)”を
的確に狙ってきているからです。

なので、そこに人がいる限り被害は減りません。

なぜ被害者(お客さん)はハンパない情熱を持っているか?

ターゲットは孫、息子、娘、旦那、嫁、がいる人たちです。
当然ですが、情熱どころかハンパない愛情を持っていますし
ピンチだと聞けばほっておけません。愛の力は偉大です。

なぜ被害者(お客さん)がそれなりにお金を持っているか?

お年寄り、世帯持ちを狙ってるので当然お金はあります。
まちがっても生活保護受給者やニートにアプローチしません。

なぜ被害者(お客さん(が何度もリピートする要素があるか?

「一度痛い目を見たわけだから、二度とひっかからないでしょ」
と思いきや、
「やられた!悔しい!なんとか取り戻したい!」
という心理を利用して違うアプローチをしてきます。

「被害にあって失ったお金を取り戻せますよ!」
という手口はまさにそれです。

じゃぁ次は
「被害にあって失ったお金を取り戻せるという
 詐欺が流行ってるので気をつけてください」
という手口でアプローチします。

一度だまされた人は何度もリピートしてしまうわけです。

いかがですか?悪用したらダメですよ(笑)

このようにビジネスが成り立っている業界は、
先にターゲットを見つけてから、
商品やサービスを作ることが多いんです。

売るのが上手い芸能事務所(会社)は、
先にファンとなりそうなターゲットを見つけてから、
テストをして反応を見ます。

そして、それにバッチリ合う人(商品)を発掘して、
開発(教育)するわけです。

AKB48などのオタク市場もしかりです。

僕がやっているマーケティングやコンサルタントもそう。

・お客さんである社長は、皆ハンパない情熱を持っている
・お客さんは会社を運営してるのでそれなり儲けている
・ビジネスは、時代の小さな変化一つで常に問題が起こる

ペット用品業界とかもそうです

・お客さんは異常なまでにペットに愛情を注ぐ人が多い
・ペットを飼ってるくらいなのでそれなりにセレブリティ
・常に新しい洋服や首輪などのグッズを買ってあげたい

あなたの業界や会社はどうですか?

今の商品やサービスを売り続けることに、
こだわりすぎていませんか?

問題を解決することや、欲求を満たすことに
ハンパない情熱を持った人は他にはいませんか?

それはビジネスチャンスかもしれませんよ。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  3. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. 求人

    集客・マーケティング

    求人こそマーケティング

    こんにちは、服部です。カウンセリングルームで相談をいただきまし…

  2. アメブロ

    フリーライダー(無料客)が同類を集めてしまう仕組み

    こんにちは、服部です。アメブロなどのコミュニティ型のブログでは…

  3. WEB集客

    目的別見込み客リストの集め方

    こんにちは、服部です。ビジネスの内容にもよるんですが、メル…

  4. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの2通目:共通の敵の設定

    こんにちは、服部です。ステップメールの2通目は『共通の敵の設定…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑧:”集まる集客”とか引き寄せとかない

    こんにちは、服部です。アメブロでよく見るのが、引き寄せなん…

  6. money

    集客・マーケティング

    最近流行りの返金保証の危険性

    こんにちは、服部です。最近では返金保証はあたりまえになってきて…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. ブログ集客
  2. 詐欺師
  3. マーケティング

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. friend

    WEB集客

    Facebookでわかる今まで3年間と向こう3年間のあなたの価値観
  2. イノベーター理論

    コンサルティング

    コンサルティングビジネスのレッドオーシャンの隙間はレイトマジョリティとラガードの…
  3. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  4. 経営・ビジネス

    友達や知り合いには割引をするべきか?
  5. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
PAGE TOP