集客・マーケティング

集めると集まるの違い

こんにちは、服部です。

集客は集めるんではなくて集まる仕組みをつくるんです!

ってよく言われますが、この「集める」と「集まる」の違いを
しっかりと理解している人って意外と少ないです。

「集まる」というのは、そのニュアンスからもわかるように、
要するに待ちのマーケティングです。

ブログやホームページなどのWEBサイトを開設したり、
SEO対策という行為も、待ちのマーケティングになります。

要するに見つけてもらうためのインフラを整えます。

一方、「集める」というのは
攻めのマーケティングです。

広告を出したり、メルマガを出したり、営業をかけたり
というように、目の前に現れてアピールをするわけです。

ブログとメルマガは、よくセットのように言われますが、
そもそも目的が違います。

ブログは待ちで、メルマガは攻めというわけです。

集める=攻め

集まる=待ち

ということは理解していただけましたでしょうか?

実はここからが重要で、
待ちの媒体で、セールスばっかりかけていませんか?
ということです。

もちろん、ブログなどの待ちの媒体を使ってセールスし
収入を得ることはできます。

しかしそのためにはかなり濃い見込み客のみを集めて
価値の高い情報を発信して、教育しなければいけませんし
それが表現できるコピーライティングスキルも必要
です。

さらに言うと、パッと見でセールスだとわかってしまうと
見込み客になる可能性のある人も、ページを閉じます。

つまり、せっかくあなたのことを見つけてくれた見込み客を
自らシャットアウトしてしまってるんです。

メルマガを登録する人は、最終的に買う買わないは別にして
セールスをされることは完全にわかって登録しているので、
セールスするのは何の問題もありません。

ただ、メルマガではさらに深い関係性をきずいた上で、
最終的にセールスをしないと、成約率は上がりません。

「攻め=セールス」という意味ではありませんので。

まとめますと、
マーケティングにおいては、集めることも集まることも
両方重要
です。

むしろ、ホームページやブログを開設するだけで
見込み客が勝手に見てくれて、問い合わせが集まる
という時代ではないので、集めるスキルは必須です。

そして、集まる(待ちの媒体)と集める(攻めの媒体)さらには
セールスをするタイミングをしっかりとわけて考えて、
1つの媒体では1つの目的のためだけに機能させる
ということが重要になります。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する

    こんにちは、服部です。これからは商品力が勝負になるということや…

  2. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑤:アメブロで儲かるほど窮地になる

    こんにちは、服部です。どんな世界(業界)でもそうですが、儲…

  3. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿

    こんにちは、服部です。たまたま見つけたこの動画が面白かったです…

  4. 恋愛とマーケティング

    幸せを願ってるフリ

    こんにちは、服部です。「好きな人ができたんだ、、、」  だ…

  5. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法②

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法…

  6. 大阪の未来

    政治・経済

    70代の有権者を責め立てるのはおかしい(都構想住民投票)

    こんにちは、服部です。昨日、大阪都構想の住民投票も終わりましたが、…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. タモリ
  2. 武井壮
  3. 西野亮廣
  4. friend
  5. BEAMS

人気記事

  1. セミナー
  2. facebook
  3. スキーバス転落事故
  4. アイアムアヒーロー

関連コンテンツ

  1. 毒舌

    ブログ集客

    毒舌ブログを書くときに怒りの感情を込めてはいけない
  2. 洗脳・マインドコントロール

    嫌われ者こそ声を大きくしなければならない理由
  3. 三輪車

    経営・ビジネス

    0(ゼロ)から1(イチ)にすることよりも大事な「乗り換えビジネス思考」とは?
  4. 後悔

    コンサルティング

    絶対に後悔しないためのコンサルティング契約の結び方
  5. つぶやき・仕事術

    世の中は何をしても外野から文句を言われるようにできている
PAGE TOP