顧客ヒアリング

ブログ集客

集客のためのヒアリングとサービス向上のためのヒアリングは違う

こんにちは、服部です。

たまには、動画配信してないノウハウでも。

お客さんにアンケートをとったりヒアリングしたりして、
それを生かそうとしてる人は多いです。

が、ほとんどの人は目的や活用の仕方を、
そもそも明確にせずに実施してしまってるのが実情です。

そのため、
「とってはみたけどどう活用すればいいんだろう?」
というまま放置されて、
用紙が書類の山に埋もれてるんですよね(笑)

ヒアリング内容を活用する際のポイントは2つです。

ブログでの見せ方に関して

ヒアリングした内容をブログに載せる際に、
そのままの画像をドンと載せる人が多いんですが、
けっこう読みにくいんですよね。

たとえばこんなカンジです。

ヒアリング

手書きのヒアリング用紙の画像というのは、
真実味の強い証拠になるので載せるのはOKです。

ただ、証拠としての提示だけではなく、
内容を読んでもらうことも目的なのであれば、
記事にして読者に読みやすくしてあげてください。

見せ方はいろいろ考えてもらえばいいですが、
基本のイメージはこんなカンジです。

ヒアリング

Q.●●に来られる前に、どんなことで悩んでいましたか?

A.疲労感運動不足によりジムやヨガ、体操等通いましたが
自分の体感からの変化は実感できませんでした。
病院やハリ等へ行って対処しても、自宅でのケアができていませんでした。

Q.どこで●●を知りましたか?

A.▲▲さん(心斎橋)にチラシが置いてありました。
■■さんが通っておられて(勧められました)

Q.●●を知ってすぐに来られましたか?すぐ来られなかったとしたらなぜですか?

A.通っておられるのを聞きながら1~2年(もっと?)経つなかで、
体型、感じが変化されるのが外見から分かりましたので
行ってみようと思いました。

Q.何が決め手となって●●に来られましたか?

A.4月だったので何か始めようと思いました。
HPを拝見して、先生の年齢、美ぼう等素敵と思いました。

2.ヒアリング内容に関して

そもそも、集客のためのヒアリング内容と、
商品・サービス向上のためのヒアリングは違います。

上記のヒアリング内容も、
商品・サービスの向上に繋がらないこともないですが、
基本的には集客をするためのヒアリングです。

最初にもお伝えしましたが”目的”が重要です。

例えば、Yes/No形式はお客さんにとって楽ですが、
所詮は売り手の主観しか入っていないなので、
お客さんの本当の声は拾えません。

単なる統計データの収集目的であればいいですが。

お客さんにちゃんと考えて書いてもらうもので、
10分程度で完了するものがいいですね。

それが上記の4つのヒアリング内容になります。

このヒアリングを取って、正しく活用できれば、
集客はもちろん、利益も倍増どころじゃないですよ。

何の目的でお客さんにこのヒアリングをして、
どのように活用すてばいいのかに関しては、
商品・サービスによっても大きく変わってきます。
 

 

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NCS



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