集客

マインドセット

集客力は情報収集力

こんにちは、服部です。

この『CHANGE THE CONSUL』というのは
集客するためのコンテンツを提供するサービスです。

にもかかわらず、いろんな情報を発信しています。

大阪都構想に関することだったり、地震のことだったり。

イケてる集客のことが知りたいのに、
関係のないことばっかりだと思ってる人もいますよね。

実は関係ないことなんてまったくないんですよ。

その理由はとてもシンプルです。

高価値な情報を制するものが集客を制する

からです。

つまり、価値の高い情報を知っている人が、
ビジネスをコントロールできるということです。

集客ノウハウというのは単なる情報の一つであって、
それだけを知ってても売上にはつながりません。

あるいは、一時的には儲かるかもしれませんが、
それはたまたまであって、継続できません。

”需要”がなければ集客ノウハウは無意味ですから。

これがこのコンテンツのコンセプトの一つである
”コンサル思考に変える”ということでもあります。

地震への恐怖がビジネスになる

たとえば先日、地震に関する記事を書きましたが、
もちろんこれだでは集客への関連性はありません。

が、もしあなたが旅館やホテルを経営してたり、
旅行会社を経営してたとしたら?

もしかしたらチャンスになるかもしれません。

地震避難ツアー

あるいは、

不安解消ツアー

なんてのはどうでしょう?
4月12日に東海地震が起こると言われてたので、
4月11日から数日間、東海地方を離れるツアーです。

たとえばなので、これがハマるかわかりません(笑)

「不安を煽ってる」と非難を浴びるかもしれませんが
それは打ち出し方によるでしょうね。

不安だけではなくて、
必然性が重なれば喜ばれるかもしれませんからね。

これも情報から生まれるビジネスです。

会員にメルマガを配信していれば、
何人かは反応してくれる可能性はあるわけです。

メルマガ配信などは不変の集客ノウハウ(情報)で、
地震の予知情報がリアルタイムの生きた情報です。

この2つをつなぐことで、ビジネスにつながります。

情報教材はビジネスに活かせるか?

せっかくなので、少し突っ込んだ話をします。

最近、問い合わせをしてきてくれる方や、
クライアントになった後に気付くこともありますが、
ダイレクト出版の影響が強い人が多いですね。

ブログの記事やセールスレターを見れば、
だいたいわかるんですよ、、、。

コテコテなので(笑)
後は、神田昌典さん系もけっこう多いですかね。

僕もダイレクト出版の本はよく買いますし、
過去に教材もガンガン買ったことがあります。

実際、情報の価値はめちゃくちゃ高いんですよ。

ただ問題があって、
起業したての人には向いてないってことです。

かなり高額ですが、マスターマインドのように、
グループコンサル系に参加するならいいですが、
そもそも教材だけで成功するのは無理です。

なぜなら、自分にとって今何がいちばん必要か、
何を学ぶべきかがわかっていない状態で、

「成功するには、あなたにはこれが必要です」

と、強烈なセールスレターでオファーされます。

そして、次はこれです、次はあれですと、
どんどんたたみかけられるんですよ(笑)

ノウハウコレクターになって搾取されます。

しかも、学んだコピーライティングテクニックを
これでもかと詰め込んでしまうので、
業界にそぐわない違和感全開のコピーになります。

このパターンは僕自身が何度か失敗しました。

学ぶべきは、ダイレクト出版の教材ではなく、
そのマーケティング手法なんですよね。

コンテンツとして販売してるものに関しても、
本当に優先順位が高くて価値があることなら、
ダイレクト出版自身が実践してるハズなんですよ。

そして、お客さんであればそれが見えるんです。

実践してないってことは、
そこまで優先順位も価値も高くないってことです。

あるいは、ダイレクト出版と関わることで、
成果を出してる人に学ぶことです。

もちろん、ブランドを着てる人以外でですが。

ダイレクト出版系の情報教材を活用するなら、
最初に基礎的なこと全般を本などで学んで、
ビジネスがある程度進んでからがいいですね。

今何をするべきか、次に何をするべきか
がわかってる人だけが活かせると思ってください。

なぜなら、、、

いろんな価値の高い教材のオファーがありますが、
結局選択するのはあなた自身ですから。
 

まとめ

いかがだったでしょうか?
高価値な情報を制するものが集客を制する
の意味をわかってもらえたのではないでしょうか?

不変の集客ノウハウといった情報も大事ですが、
あなたのお客さんの情報やあなたの業界の情報は、
もっと大事なことです。

もっと言えばあなたの業界の情報を知って、
他業界の集客ノウハウを使ってみることですね。

こういったマインドセットを持っていれば、
どんなビジネスに関わっても成果が出せますよ。

かといっても、誰から何を学べばいいのか、
誰からの情報を信用して仕入れればいいのか、
わからないと思います。

その間は多くの人から学び、情報を仕入れてみて、
自分自身で検証してみてください。

そして、最終的に1人から学ぶのがいいです。

僕も今は、メインで学び、情報を仕入れてるのは、
1人の師匠だけです。

もちろん、自分で興味がある情報に関しては、
自分でリーチしたり、その道の権威にリーチしたり、
師事したりもします。

そうして得た情報はこのコンテンツはもちろん、
メルマガでも惜しみなく配信していきますので、
ぜひあなたの情報源の一つにしてください。
 

 

 

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