クライアント

集客・マーケティング

零から壱へ

こんにちは、服部です。
更新を減らすと言いつつ、、、
あと3日くらいはなんとか更新できそうですね。
連日の無料セッションの内容にもよりますが(笑)

さて、零(ゼロ)から壱(イチ)へ。
何かをスタートする上でこれが一番大変です。
特にコンサルティング型のビジネスは、
最初のクライアントを獲得するまでが本当にキツい。
僕の場合はクライアントにメリットがない限り
クライアントの顔や声をめったに出さないので、
基本”ゼロからイチ状態”でいつもキツいです(笑)
ほぼ『情報』という『信用』だけで勝負してます。
先に言っちゃいましたね。

ゼロからイチにする方法『その1』
信用を獲得する
あなたのターゲットが信用を求めてる場合は、
ひたすら価値の高い情報を発信するのみです。
ポイントはあなたが発信する情報によって、
見込み客を行動させて変化をさせることです。
そうすることで初めて、
この情報は価値があると判断されるわけです。
たとえば、
✔ ブログで情報発信をする
✔ メルマガ配信をする
✔ コンテンツ配信する
✔ お客の声や実績を提示する
✔ 無料コンサルをする

ゼロからイチにする方法『その2』
信頼を獲得する
あなたのターゲットが信頼を求めてる場合は、
ひたすらあなたと関わる機会を増やすことです。
つまり、あなたという人間に触れることで
安心し、信頼できるというお客さんに対して、
そういった場をつくるということです。
このパターンは女性に多いと思います。
たとえば、
✔ セミナーを開催する
✔ お茶会を開催する
✔ SNSでつながる
✔ 無料セッションをする
✔ パーソナルを押し出す

当然ながら、信用も信頼も
両方獲得するのにこしたことはありません。
ただ、ビジネスの内容によって
見込み客が求めてるものは違ってきます。

また、どちらか一方だけではなく、
信用と信頼を同時に獲得できるものや
便利なツールもたくさんあります。
たとえば動画なんかはそうですね。
ブログを読んでるだけでは、
執筆者のパーソナルは伝わりませんよね。
しかし、Youtubeなんかで顔や声を出して、
ブログの内容を読めば、たったそれだけで
情報とパーソナルが同時伝わります。

今やっていることは何につながっているか?
信用の獲得のため?信頼の獲得のため?
ビジネスに足りてないのは信用?信頼?
信用をフォローするための信頼の獲得?
信頼をフォローするための信用の獲得?
信用を得るために必要なインプットは?
信頼を得るために必要なパーソナルは?
などなど、じっくり分析してみてください。

「こんなもんでいっか」
じゃ、ゼロからイチには絶対になりません。
見込み客が行動するための
足りてないものが全て埋まらない限りは、
お客さんになってくれることはありません。
これは、見込み客を行動させるために超えるべき
4つのハードルをクリアするためでもあります。

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NCS



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