ブログ集客

右脳ブログと左脳ブログの書き方

こんにちは、服部です。

いわゆる、第六感ってあるじゃないですか?

聖闘士星矢を知ってる世代の人は、
”セブンセンシズ(第七感)”の方が有名かな?

あれ、確か第八感までいきますよね(笑)

仏教で言うところの”阿頼耶識(八識)”で、
宗派によっては九識、十識まであったハズ。

聖闘士星矢

まぁ、それはいいとして、、、

最近、

「服部さんって
 自分で開け閉めできる人なんですね」

ってことを言われたんですね。

でも、僕、スピリチュアルな能力とかって
まったくないですし、信じてないんですよね。

信じてないっていうと語弊がありますかね。

神様とか宇宙の力とかはあると思うけど、
それと同等の能力を持っている人間や、
神とか宇宙の真理を理解している人間なんて
存在しないと思ってるってことです。

なので、僕からしたら

「開ける?閉める?はい?」

って感じじゃないですか(笑)

そう言うと、今度は、

「じゃぁ自動で開け閉めしてるんですね」

ってなことを言われるわけです。

もう何が何だか…って思ってたんですが、

最近いろいろなことがつながってきまして、
第六感を使う使わないってことなのかなと。

間違ってるかもしれないですけどね。

で、それって何のことなのかというと、
右脳を自分の意思で使えてるのかどうか、

つまり、

自分の意図した通りに
右脳と左脳を行き来できてるのかどうか

なのかなと。

と、いうのもですね、
最近、自分でわかったことなんですが、
ブログの記事が明らかに違うんですよ。

左脳で書いた記事と右脳で書いた記事とでは
記事が明らかに違うんですよね。

ちなみに、わかるとは思うんですけど、
右脳で書く記事というのは、
直感的、もしくは感情的に書くブログで、
左脳で書く記事というのは、
論理的に建設的に書くブログということです。

結果論と言えばそれまでなんですが、
右脳で書いた記事というのは、
読者の右脳に訴えかけるんですよね。

で、”右脳っぽい反応”が来るんですよ。

一番わかりやすい反応が「共感」ですね。

スッと入り込んでくれるようで、
もらえるコメントとかも超ストレートです。

で、左脳で書いた記事というのは、
当然、読者の左脳に訴えかけるわけです。

こっちの反応はけっこう水面下です(笑)
すぐには表に出てこないんです。

後々になってから、

「あの時のあの記事を読んで〜、、、」

って反応してくれたりします。

なぜなら、変化する時間が必要だったり、
新しい価値観を受け入れたり理解したり
情報処理をする時間が必要だったりするから。

もちろん、人によって、
どんな情報をインプットするときも
右脳で処理しようとする人もいれば、
左脳で処理しようとする人もいるわけなので、

必ずしもそういうわけじゃないですけど。

ってことを理論的に理解した今日この頃。

両方自由にコントロールして書いてるわ
って認識した今日この頃。

で、これ自分の強みだなと。

情報発信する上でこれはかなり強みだなと。

なぜなら、当然ミックスもできるので、
右脳と左脳の両方に同時に訴えかけられる、
強烈な記事も書けるということになるので。

っていうか、普通に書いてるんですけど。

同じタイプのブログってみたことないですし。

あ、一人だけいますね。

この人のブログも強烈です。

そういうブログって構成とかいらないんです。

もちろんオファーをするときとかは、
多少必要かもしれないですけど、
下手に型にハメると文章が死ぬんですよ。

何でこういうことができるのかというと、
音楽をやってたり変な人生を送ってきたことが
何かしら影響してるのかなとか
ちょっと思ったり思わなかったり。

一人だけ知ってるこの人も
芸術センスとか人生経験とかスゴイですし。

ちなみに、今日は「ミックス記事」ですね。

面白くもないし、強烈でもないですけどね。

全然まとまってないし。

いや、最後はちゃんとまとめます(笑)

えーっと、、、

即座な「共感」という反応が欲しくて、
”直感型面白記事”を書き続けられるのであれば、
右脳ブログを書くことをオススメします。

逆に、即座な反応がなくてもいいから、
ちょっとずつ新しい価値観を浸透させたり、
読者にコツコツ変化して欲しいのであれば、
左脳ブログを書くことをオススメします。

まぁ、両方できる人は、
両方ともやればかなり強烈になりますけどね。

両方ミックスしてブログを書ける人って、
もしかしたら「第七感」あるんじゃないの?
とか思ったりして。

セブンセンシズ・ブログとか名付けようか。

セブンセンシズ・ブログの訓練の方法は、
右脳の記事に少し左脳の要素を入れたり、
左脳の記事に少し右脳の要素を入れたりして、
読者の脳を刺激してあげるってことですね。

PS

脳の使い方をもっと詳しく知りたいという人は、
この本を読んでみるといいかもしれません。

■ハイ・コンセプト(ダニエル・ピンク)
http://books.rakuten.co.jp/rb/4033731/
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. ステップメールの4通目:プレゼントの提供

関連記事

  1. SEO戦略

    ブログをバックアップとってもムダな3つの理由

    こんにちは、服部です。アメブロの削除のリスクに軽く触れて、…

  2. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールは何通で完結させればいいのか?

    こんにちは、服部です。何通送らなければならないというルールはあ…

  3. アメブロ

    塾や講座に参加しても”売れる”コンサルタントにはなれません

    こんにちは、服部です。”売れる”コンサルタントになりたいのであ…

  4. Youtube戦略

    ブログ集客の闇に光を当てる!

    こんにちは、服部です。いきなりわけのわからないタイトルですね(…

  5. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法⑤

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. アパレル
  2. 23区 オンワード
  3. youtube

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. WEB集客

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?
  2. タモリ

    WEB集客

    タモリさんの「戦争が無くならない理由」に鳥肌が止まらない
  3. Facebook

    洗脳・マインドコントロール

    地球上の全人類の趣味趣向さえも洗脳するFacebookTVが始まる
  4. 青木真也 長谷川豊

    経営・ビジネス

    『青木真也 × 長谷川豊』空気を読まない本気・本音のトークライブを大阪限定で開催…
  5. 納棺師

    経営・ビジネス

    おくりびと「納棺師」という究極の仕事におけるマーケティングから僕らが学ぶべきこと…
PAGE TOP