Google ペナルティ

SEO戦略

Googleは全てのミラーサイトにペナルティを課すのか?

こんにちは、服部です。

以前からお伝えしていますが、
Googleは、各企業や個人のホームページやブログを、
世の中に拡げるためにあるのではありません。

情報を探している人が、正しくて良い情報を、
ピックアップしやすいように存在しているわけです。

SEOもしかりです。

つまりは、”お客さんのため”ということになります。

こういったGoogleの根本的な考えを踏襲した場合、
ミラーサイトや重複コンテンツに関して、
すべてが”悪”かというと、そうでもないんですよね。

悪のミラーサイト

なんかおどろおどろしいネーミングですが(笑)

これは何かと言うと、
要するに、価値の低いコンテンツということです。

価値の低いコンテンツは、重複させるまでもなく、
ただ存在してるだけで迷惑なわけです。

ひたすらキーワードが散りばめられた、
ただの文字の塊のようなサイトとかありますよね。

あるいは詐欺商材のランディングページだったり。

そりゃこんなものがネット上に何個も氾濫してたら、
ペナルティを喰らわして当然です。

価値の低いもの、悪質なもの、読みにくいもの、
不快なものなどは、2度と見たくはないですから。

善のミラーサイト

では逆に、良質で価値の高いコンテンツならどうですか?

良い情報なら、1人でも多くの人の目に触れることが、
好ましい環境と言えますよね。

嬉しいニュースというのは何度見ても嬉しいものです。
多少は「あぁ、またこれか」と思うかもしれませんが、
少なくとも不快にはなりません。

そうなると、お客さん目線で考えたときに、
良質で価値の高いコンテンツが、
ネット上にいくつもあるのが悪かと言われると、
そんなことはないですよね。

さすがに、検索のトップ1~3がまったく同じ内容なら、
情報検索者は多少ストレスに感じるかも知れません。

その場合は、1つを除いて他の重複コンテンツを下げたり、
目に入らないように圏外にしたりは必要でしょう。

だからといって、ペナルティに値するかというと、
それはビミョーなところになってきます。

まとめ

コンテンツの価値を置いといて、
ミラーサイトや重複コンテンツに警笛を鳴らす人は、
実際に自分がペナルティを体験したかというと、
そう言う人は少ないです。

つまり、ただのInformation(情報の横流し)で、
Intelligence(分析情報)ではないわけなんですよ。

実際に僕は、4つのブログ+ホームページで、
同じ記事を数記事書いて実験をしたことがあります。

検索順位の激しい動きはあったものの、
結果、ペナルティを喰らったサイトはありませんでした。

使ったのは以下のサイトで、
今は記事を削除したり、閉鎖してるサイトもあります。

・アメブロ
・ワードプレス
・tumblr
・Blogger
・ホームページ

で、現状はどうかというと、
もちろん今もペナルティも喰らうこともなく、
独自ドメインのホームページやワードプレスは、
むしろバリバリSEO効いてます。

実は、もっと以前から実験をしてる方がいて、
その方は僕よりも圧倒的にSEOの専門家なんですが、
やはり同じような結果を話されています。

『グーグルが重複コンテンツに寛容になった!?』
いきなりですが、下記をお読み下さい。「グーグルがユーザビリティを重視している以上、今後はスマホで見たときに、PCサイトそのままだった場合、順位を下落させるよう…

ミラーサイトや重複コンテンツといった情報は、
SEOの基本的な部分にはなってくるんですが、
SEOにこだわりすぎ、依存しすぎなのはよくありません。

コンテンツイズキング

ということは、絶対に忘れてはいけない、
コンテンツマーケティングの根幹ですからね。
 

 

 

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