WEB集客

大阪維新の会と日本共産党のコンセプトのレベルの違い Part1

こんにちは、服部です。

昨日の昼間、近所散歩していたら、
ある1台の車がダラダラと徘徊してたんですよね。

そこそこの音量でテープを再生しながら。

「橋下徹がなんたらかんたら~」
「住民投票でノーを叩きつけましょ~」

他にも何か言ってましたが、
記憶に残ってるのはそれくらいのもんでした。

共産党の選挙カーです。
5月17日の住民投票に向けての反対運動ですね。

これを見て、そもそも選挙や住民投票に対する、
取り組む姿勢や段取りのレベルが違いすぎる

と感じました。

マーケティング目線で見た場合、
両者の戦略や戦術の差は明らかなんですよね。
もちろん、マーケティング目線ということは、
お客さん目線ということ。

つまり、住民目線ということになりますが、、、。

で、僕的には、政策の内容云々も大事なんですが、
目的に向かって誰にでも分かりやすい内容で伝えて、
どんどん推進できてることが大事だと思うわけです。

「ああ、こんな感じで進めてくれるんや」
って想像がつきますし、強い期待が持てますからね。

それは、両者のWEBサイトを見ても明らかです。

大阪維新の会のWEBサイト

大阪維新の会

大阪維新の会

日本共産党のWEBサイト

日本共産党

kyousann2

この両者のWEBサイトには圧倒的な違いが2つあります。

それが何かわかるでしょうか?

1.人間の基本心理をクリアする工夫

人間は基本的には、
読まない、信じない、行動しない
生き物なので、セールスライティングなどでは、
この3つのハードルをクリアしなければいけません。

これは前回の、
大阪維新の会の大阪都構想のWEB戦略がスゴイ
でも少しお伝えしましたが、
読んでもらう(知ってもらう、みつけてもらう)ために
インターネットや広告をフル活用しています。

おそらく、これだけでも選挙に行く人も増えたでしょうし、
5月17日の住民投票に行く人も多いと思います。

体を動かして住民と触れ合うのも大事かも知れませんが、
絶対数にどうしても限界がありますからね。

そして、信じてもらうための、今までの実績の明示や
わかりやすい説明。

で、最後は、行動を促すための日付のアピールの仕方。

CHANGE OSAKA! 5.17

このように、日付自体がコンセプトの一部になってるのは、
素晴らしいテクニックです。

一度これを見た人は、5月17日に何があるかを、
まず忘れることはないでしょうからね。

共産党のページでは、投票日や選挙日のアピールは
ほとんどありませんし、目立たせてもいません。

2.ハイレベルなコンセプトメイキング

わかりやすくて刺さるコンセプトメイキングには、

☑ 誰が?(ターゲット)
☑ 何をして?(プロセス)
☑ どうなるか?(目的地)

が必要で、もちろん、プロセスと目的地には、
得られるメリットが含まれていなければいけません。

大阪維新の会、大阪都構想のコンセプトメイキングと
日本共産党のコンセプトメイキングの明確な差はこちら。


 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. マインドセット

    努力が報われないたった2つの理由

    こんにちは、服部です。あるネガティブな検索キーワー…

  2. ベッキー

    恋愛とマーケティング

    ベッキーの不倫騒動から学ぶマーケティング戦略

    こんにちは、服部です。集客の2大要素が「露出」と「求心力」であ…

  3. facebook
  4. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる

    こんにちは、服部です。誰もが無料で簡単にブログを始められる時代…

  5. instagram

    SNSマーケティング

    ファッションを凌駕するInstagram(インスタグラム)

    こんにちは、服部です。下記の記事の「ハウツー」を見てもらえれば…

  6. 名刺

    コンサルティング

    名刺ファイルで脳の引き出しを見える化する方法

    こんにちは、服部です。最近ある本を読んでいたんですが、その…

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 三輪車
  2. note

最新記事

  1. デブにコンサルを依頼してはいけない
  2. お金が無いことはとても恥ずかしいことです
  3. 「身近な人を大切にできない人はお客さんなんか大切にできない」…
  4. Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な…
  5. 夢の国の価値は「圧倒的な再現性の低さ」にある

関連コンテンツ

  1. WordPress

    SEO戦略

    集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  2. Facebook

    SNSマーケティング

    Facebookの超危険なワンクリックで人生を終わらせたい人たち
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part3 ~マーケティング系~
  4. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  5. friend

    WEB集客

    Facebookでわかる今まで3年間と向こう3年間のあなたの価値観
PAGE TOP