WEB集客

大阪維新の会と日本共産党のコンセプトのレベルの違い Part1

こんにちは、服部です。

昨日の昼間、近所散歩していたら、
ある1台の車がダラダラと徘徊してたんですよね。

そこそこの音量でテープを再生しながら。

「橋下徹がなんたらかんたら~」
「住民投票でノーを叩きつけましょ~」

他にも何か言ってましたが、
記憶に残ってるのはそれくらいのもんでした。

共産党の選挙カーです。
5月17日の住民投票に向けての反対運動ですね。

これを見て、そもそも選挙や住民投票に対する、
取り組む姿勢や段取りのレベルが違いすぎる

と感じました。

マーケティング目線で見た場合、
両者の戦略や戦術の差は明らかなんですよね。
もちろん、マーケティング目線ということは、
お客さん目線ということ。

つまり、住民目線ということになりますが、、、。

で、僕的には、政策の内容云々も大事なんですが、
目的に向かって誰にでも分かりやすい内容で伝えて、
どんどん推進できてることが大事だと思うわけです。

「ああ、こんな感じで進めてくれるんや」
って想像がつきますし、強い期待が持てますからね。

それは、両者のWEBサイトを見ても明らかです。

大阪維新の会のWEBサイト

大阪維新の会

大阪維新の会

日本共産党のWEBサイト

日本共産党

kyousann2

この両者のWEBサイトには圧倒的な違いが2つあります。

それが何かわかるでしょうか?

1.人間の基本心理をクリアする工夫

人間は基本的には、
読まない、信じない、行動しない
生き物なので、セールスライティングなどでは、
この3つのハードルをクリアしなければいけません。

これは前回の、
大阪維新の会の大阪都構想のWEB戦略がスゴイ
でも少しお伝えしましたが、
読んでもらう(知ってもらう、みつけてもらう)ために
インターネットや広告をフル活用しています。

おそらく、これだけでも選挙に行く人も増えたでしょうし、
5月17日の住民投票に行く人も多いと思います。

体を動かして住民と触れ合うのも大事かも知れませんが、
絶対数にどうしても限界がありますからね。

そして、信じてもらうための、今までの実績の明示や
わかりやすい説明。

で、最後は、行動を促すための日付のアピールの仕方。

CHANGE OSAKA! 5.17

このように、日付自体がコンセプトの一部になってるのは、
素晴らしいテクニックです。

一度これを見た人は、5月17日に何があるかを、
まず忘れることはないでしょうからね。

共産党のページでは、投票日や選挙日のアピールは
ほとんどありませんし、目立たせてもいません。

2.ハイレベルなコンセプトメイキング

わかりやすくて刺さるコンセプトメイキングには、

☑ 誰が?(ターゲット)
☑ 何をして?(プロセス)
☑ どうなるか?(目的地)

が必要で、もちろん、プロセスと目的地には、
得られるメリットが含まれていなければいけません。

大阪維新の会、大阪都構想のコンセプトメイキングと
日本共産党のコンセプトメイキングの明確な差はこちら。


 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  3. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

関連記事

  1. ニーズ ウォンツ

    ブログ集客

    ビジネスにおけるニーズとウォンツの明確な違いとは?

    こんにちは、服部です。あなたのビジネスは”ニーズ型”でしょうか…

  2. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる

    こんにちは、服部です。誰もが無料で簡単にブログを始められる時代…

  3. SPIN 営業術

    洗脳・マインドコントロール

    SPIN営業術に学ぶ問い合わせからの成約率をあげる方法

    こんにちは、服部です。SPIN営業術というテクニックがありまし…

  4. アフィリエイト
  5. 起業

    マインドセット

    起業セミナーや起業塾、起業養成講座に参加する人の結末

    こんにちは、服部です。この手のビジネスがますます増えてきました…

  6. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?

    こんにちは、服部です。ネット上における”影響力”とは何でしょう…

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. baby
  2. 質問
  3. 女性
  4. セミナー

最新記事

  1. 他人に食事やお酒を奢る習慣がない人は猛スピードで貧乏になる法…
  2. コンサルタントの”マネタイズオンチ”の矯正方法は「自信を数値…
  3. ありのままで生きるためには他人の評価を気にして生きなければな…
  4. 抽象的な自己啓発でよくある結論「行動しよう」。しかし行動をし…
  5. インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNS…

関連コンテンツ

  1. パワースポット

    つぶやき・仕事術

    起業家のための売上があがるパワースポットの巡り方
  2. 起業

    起業

    起業はサラリーマンを辞めてからするべきか?
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~
  4. コンサル

    コンサルティング

    常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法
  5. 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
PAGE TOP