ジェット二宮金次郎

マインドセット

ジェット二宮金次郎から学ぶ情報弱者レベルテスト

こんにちは、服部です。

はい、これ誰だかわかりますか?

ジェット二宮金次郎

ニノです。

かの有名な、二宮金次郎さんですよ。

ジェット二宮金次郎

いや〜、ついにここまで来ましたか。

ここまで来てくれればいいんですが、
ちょっと前のニノなんてコレですよ?

座っている二宮金次郎

子供が歩きスマホするからっつって、
子供が真似したら危険だからっつって、
座らされたんですよ、ニノさん。

頭のオカシイ保護者から批判を受けてね。

二宮金次郎

なんだったらこのニノさんは
撤去されていってるらしいじゃないですか。

くだらねー

ホンマくだらん教育ですよね。

日本の文化も変えないといけないかね?

そんなことも教育できないのか、
今の日本の教師や指導者、親たちは。
 

大人の情報リテラシーが低ければ、
そりゃぁ子供もどんどんアホになりますよね。

まぁ、エエ歳こいて、

「あの人がこう言ってたから」
「ネットでこう書いてあったから」
「テレビでこう言ってたから」

っていう、情報リテラシーが
激低(げきひく)な人たちばっかりなので
今さら言ってもしょうがないですけどね。
 

さて、、、

ここまでこの記事を読んで、
あなたは何を考えて、何を感じていますか?

「アハハ、ジェット金次郎ウケる〜」

で終わってたら、
あなたは情報リテラシー激低のアホです。
 

もし、

「歩きながら勉強しろってことじゃないでしょ?」

という部分にでもフォーカスできているのであれば
たいしたもんですね。
 

さらに言うと、

「じゃぁ、結局ニノさんって一体何者?」
「何でこんなスタイルで勉強してんの?」
「そもそもこれって勉強してんの?」
「これってもしかしてエロ本じゃない?」
「ジェット二宮金次郎ってどういうこと?」

までリサーチしようとしているとしたら
あなたは、かなりたいしたもんだと思いますよ。

さらにさらに言うと、

「情報リテララシーを向上させるには?」
「情報弱者にならないためにの視点とは?」

というところまで考えられていれば大丈夫です。
 

今回の記事は、オチを冒頭に持ってきました。

本来であれば、ジェット二宮金次郎はオチですが、
あえてそれを冒頭に持ってきたのは、
インパクトのあるものを冒頭に持ってきて
読者の心を掴むためです。

その後に少しカタイ教育の話に流れて
最後に「あなたはどう思う?」と投げかけました。
 

これで、

「あなたの情報リテラシーを強化するために、
無料のメルマガを用意しました」

と言ったら、下記のリンクをクリックしたくなりますよね。

情報弱者にならないための「5つの情報の読み方」

もちろん、そんなコンテンツは配信していませんが、
もし、これがメルマガ登録のリンクだったとしたら
サラッと登録してしまう人も多いと思います。

※関連する外部記事には飛びます
 

テレビにしてもネットにしてもセールスレターにしても
何らかの誘導の意図があるものは
だいたいこの流れで進んでいきます。

①インパクトのある画像やタイトル
 ↓
②新しい価値観や共感要素の提示
 ↓
③アクションを促す仕掛け

見ればわかると思うんですが、この流れの中に、
明確な根拠や理由などは一切ありません。

普通なら信じるわけないですよね?

でも、テレビで流れている”ニュースショー”の内容は
なぜか信じる人が多いですよね。
 

ネットで知らない誰かか言っている情報を間に受けて
「シェアさせてください」とか言ってる
頭の中お花畑の人が多いですよね。

それは、情報リテラシーが低い人は、
インパクトや勢い、空気などで信じてしまうからです。

「偉い人が言っているから」
「有名な人が言っているから」
「凄そうな人が言っているから」
「良い人そうな人が言っているから」
「Facebookの友達が多そうだから」
「何だかキラキラ輝いているから」
「勝ち組に見えるから」
「強く言い切っているから」

と。

あなたの情報リテラシーはどのレベルですか?
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. ステップメールは何通で完結させればいいのか?

関連記事

  1. コンサルティング

    保護中: 11の利益獲得方法と付加価値創造シート

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパ…

  2. WEB集客

    「0円集客」に群がる情報弱者の特徴

    こんにちは、服部です。以下、アメブロで削除された記事の転載です…

  3. クレーマー

    経営・ビジネス

    そのお客さんは神様?貧乏神?

    こんにちは、服部です。「クレームに真摯に対応すればヘビーユーザ…

  4. お客様の声

    集客・マーケティング

    一瞬で地獄に変える『お客様の声』

    こんにちは、服部です。ホームページやブログ、SNSなんかで…

  5. 洗脳・マインドコントロール

    嫌われ者こそ声を大きくしなければならない理由

    こんにちは、服部です。「別にそんなに嫌われてないんとちゃうん?…

  6. 起業

    マインドセット

    起業初心者のための挫折回避法 Part1

    こんにちは、服部です。自分でビジネスをするということは、良…

WordPressテーマ「OOPS!(TCD048)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. ピカソ ゴッホ
  2. コンサル
  3. you
  4. 自殺 SEX

最新記事

  1. マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て…
  2. 本気で稼ぎたいなら1年間は人に会わずにひきこもれ
  3. 儲かっていない原因が「集客力」だという大いなる勘違い
  4. 「効率化=時間の短縮」という時代遅れ思考
  5. すみません。実はコンサルタントは”正しい情報”なんて持ってい…

関連コンテンツ

  1. コンサル

    コンサルティング

    常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法
  2. 経営・ビジネス

    友達や知り合いには割引をするべきか?
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part5 ~洗脳 /マインドコントロール~
  4. Facebook

    SNSマーケティング

    Facebookの超危険なワンクリックで人生を終わらせたい人たち
  5. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part2 ~ライティング系~
PAGE TOP