起業

個人起業で“マーケティング”をすると失敗する理由

こんにちは、服部です。

マーケティングの本やネット上での情報、
それを受け売りしているアホコンサルタントは、
企業ビジネスと個人ビジネスを
すべて一緒くたにしてしまっているので、

「お客さん目線で考えろ」
「儲かるものを売れ」
「必要とされてるものを売れ」

ということが、さもマストかのように語ります。

企業はシステムで回す

企業のビジネスというのは組織化されていて、
システマティックに売ることができます。

つまり、ビジネスを回しているのは、
人間の”感情”ではなく”システム”なわけです。

たかが従業員1人の感情が歪んだところで、
企業のビジネスは普通に回っていきますし、
むしろ回さざるをえません。

で、1人辞めたところで代替えは可能ですし、
業務の対応に追われてきたら人を増やせばOK。

だから、薄利多売でもガンガン行けるんです。

個人は感情で回す

一方、個人で行うビジネスというのは、
ビジネスを回すのはシステムではなく、
感情を持ったあなたという人間1人だけです。

あなたのモチベーションが切れてしまうと、
ビジネスは回らなくなります。

というか、ビジネスを回す気がなくなります。

あるいは、不労所得の仕組みをつくらなければ、
あなたが倒れたら、ビジネスは終わります。

なので、自分の情熱や興味を持てないもので
ビジネスを展開しようとしても続かないんです。

「今、何が儲かるのか」を考えるというのは、
もちろん、とても重要なことですし、
やってるうちにお客さんの喜ぶ顔を見て、

「これが自分にとっての天職だったんだ」

と思うこともあるかもしれませんが、
そんな流れになるようなことはごくごく稀です。

また、モチベーションが続かなかったとしても、
ある程度儲かるまで続けられれば、
その元手で好きなビジネスをすることもできます。

で、やりたくないことやめんどくさいことは、
外注することもできるようになりますし、
不労所得の仕組みもつくることができます。

が、その状態までガマンして続けられる人は、
生活資金や人生が崖っぷちの人くらいでしょう。

個人ビジネスでモチベーションを保って、
長期間継続していくためには、
常に「何が儲かるのか」から入るのではなく、
自分のステージやリソースを理解して
それをどうやってニーズと結びつけるかという
逆の視点の方が重要だということです。

つまり、「何を売りたいのか」を考えてから、
市場の需要をリサーチしてみるということです。

強みではうまくいかない理由

ちなみに、「自分の強み=情熱を持てること」
ではないので、”強みを生かしてビジネス”も
話はまったく違います。

足が早いという強みがわかったからといって、
「陸上競技をやりたい」とはなりませんし、
「陸上競技が向いている」ともなりませんから。

ラグビーでトップになれるかもしれないし、
足が速くなる方法を教えることが、
本人の情熱に結びつくかもしれませんよね。

初対面のアカの他人に、たかが2時間くらいで
いわゆる“強みを発掘”とやらをされて、

「あなたはこれをやりなさい」

って言われてそれをやったところで、
情熱もお金も続かないのはあたりまえですよ。

机上のビジネス空論ばっかり言ってる、
自称マーケティングコンサルタントや
自称”強み発掘なんちゃら”にはご注意を。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  2. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  3. ステップメールの7通目:予告とオファー
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. 金の卵

    マインドセット

    USPをつくるには(本当の)強み発掘と弱みの管理が必要

    こんにちは、服部です。多くの人が、ライバルと差別化しようとして…

  2. 三輪車

    経営・ビジネス

    0(ゼロ)から1(イチ)にすることよりも大事な「乗り換えビジネス思考」とは?

    こんにちは、服部です。ビジネスは0を1にすることが大変で、…

  3. 武井壮
  4. インプット

    脳に”引き出しをつくる”の本当の意味

    こんにちは、服部です。脳に”引き出しをつくるというのは、知…

  5. ブログ集客

    ホームページやブログでの画像の魅せ方

    こんにちは、服部です。集客やマーケティングというとどうしても言…

  6. アフィリエイト

    SEO戦略

    集客ができる最強のWEBツール Part1

    こんにちは、服部です。このページをご覧いただいてるほとんど方は…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. USP
  2. PLAY
  3. BEAMS
  4. 売り子

人気記事

  1. 拡散 シェア
  2. マインドコントロール
  3. ブログ

関連コンテンツ

  1. credit

    マインドセット

    自信に満ちた人生を送るためにはお金を使わなければならない理由
  2. SNSマーケティング

    ネイルアーティストHana4さんの天才的なInstagramの魅せ方
  3. 宗教

    洗脳・マインドコントロール

    宗教はあなたの中にある
  4. SNSマーケティング

    スーパーアパレル販売員たちによる黒歴史リレーチャレンジ
  5. つぶやき・仕事術

    被害者の心をえぐっているのは「このコトバ」だということに気づいていない大人たち
PAGE TOP