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SNSマーケティング

ファッションを凌駕するInstagram(インスタグラム)

こんにちは、服部です。

下記の記事の「ハウツー」を見てもらえれば分かるように、
進んでいくスピード感は予想できませんが、
今、若い層を中心に熱を帯びているインスタグラムは、
今後ファッション性の領域を凌駕していく可能性があります。

今すぐ使える!
インスタグラム動画のクリエイティブアイデア5の方法と
マーケティング成功のための3つの考え方

http://okinawa.io/blog/marketing/instagram-video-idea

ファッション系で言えば「●●の結び方」「●●の付け方」
それ以外の料理レシピ、ヘアアレンジ、ネイルに留まらず、
施術、トレーニング、掃除術、片付け術、楽器の奏法など、
1ターム30~60秒くらいの少時間で伝えられるものであれば、
ガンガン使っていくべきだと思いますよ。

今後1分以上の投稿ができるようになったら、
マーケティングノウハウ等の伝達にも使えそうやなと
僕も密かに思ってるくらいですから。

とはいえ、アカウント管理されている依存媒体なので、
独自のHPやブログ等のプラットフォームはマストで、
あくまでサブ媒体として使うのがベターでしょうね。

ビジネス目的の利用者が増えてくると、
規約が厳しくなったりアカウントの削除が増えるのは、
Facebookなど今までの他のメディアを踏襲していれば
火を見るより明らかでしょう。

すでに、アフィリエイト系やスパム系のアカウントで
酷いものは削除されていっているようですし。

ということで、集客は時流によって変化するので、
基本的にはブログもFacebbokもInstagramも
「できることは全部やる」という考え方でいいのですが、
同時進行でバタバタするということではありません。

組織であれば、それなりのクオリティを保って
同時進行で進めていくことができますが、
個人でやる場合はそういうわけにもいきませんし、
マーケティングを外注するのもナンセンスです。

一つの媒体を「合格点」まで育て上げてから、
次の媒体に移って育ていくようにするのがいいです。

様々な媒体に手を出して中途半端にならないよう、
各媒体のある程度のメインゴールや合格点は決めて
媒体の育成に取り組むようにしましょう。

「合格点」に関しての基準に関しては、
メルマガの中でも明確にお伝えしていますし、
その関連記事のバックナンバーも読めますので
そちらも参考にしてみてください。

■服部慎也のメールマガジン
https://goo.gl/68FpxQ


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