大阪の未来

政治・経済

70代の有権者を責め立てるのはおかしい(都構想住民投票)

こんにちは、服部です。
昨日、大阪都構想の住民投票も終わりましたが、
最後まで独自のマーケティング目線でお伝えしていきます。

組織票がない賛成派は、当初から劣勢と言われてましたが、
期日前投票の結果ではではほぼ互角の戦いにまでなりました。
また、住民投票当日も、一時は賛成派優勢になり、
賛成派の誰もが、ドラマのような奇跡を願ったと思います。
が、結果としては僅差での反対派の勝利となり、
やっぱり映画やドラマのように上手くいかないものだと、
賛成派の誰もが再びそう思ったに違いありません。

70代の闇にしか目を向けない低次元なメディア

あらゆるメディアが、大阪都構想が可決されなかったのは、
反対票多数だった70代の有権者が原因だと言っています。
賛成派の口からも
「子供や孫の未来を考えないジジババ」
「我がを守ることに必死のジジババ」
「敬老パスを守ることに必死なジジババ」

といった醜い言葉も飛び交ってますし、
維新の会の議員ですら同じような発信をする始末です。
言いたいことは痛いほどわかるんですが、
未来の大阪のためには、この風潮には異論を唱えたいです。

大阪都構想

確かに、この年齢別のグラフだけを見ると、
賛成派からすれば、「ジジババに未来を潰された」と、
怒りや悲しみが湧いてくるのかも知れません。
ただ、僕はそんな抽象的な感想を持つためだけに、
このグラフをはじめとした、今回の住民投票のデータを、
使ってはいけないと思っています。

大阪の未来のためにデータを活用する

70代の人たちというのは戦後の日本を支えてきてくれた、
尊敬に値する人たちであることは間違いありません。
しかし、同時に「ひたすら耐え忍び、変化を嫌う」という
日本人気質をガッツリ兼ね備えた人たちでもあります。
だからこの年代は反対票が多数になってあたりまえです。
ということが言いたいわけではありません。

そんな変化を嫌うガチガチの年代の、実に40%の人たちが、
変化を受け入れようとしたという事実です。
ここに目を向けなくてどうするんでしょうか。

自民党の柳本氏は、
「これからしっかりと住民の声に耳を傾けていきます」
「これからしっかりと民意を汲み取っていきます」

と言ってましたが、ぜひ積極的に動いていただきたい。

住民投票の決着がついたからといって、
大阪都構想という制度をすぐに闇に葬り去るのではなく、
ぜひ今回の結果(データ)を活用していただきたい。
今回、変化を受け入れたようとした70代の有権者たちと、
同じく反対をした有権者たちに聞いて欲しい。
「なぜ大阪都構想に賛成されたのですか?」
「なぜ大阪都構想に反対されたのですか?」

と。
そこにこそ”本当の民意”があるのではないでしょうか。

もちろん70代だけではなく、あらゆる年代の有権者に、
民意をヒアリングしてほしい。
反対派の人たちは、今回の結果で出た数字(データ)を
単なる”反対派の勝利の証”にするのではなく、
大阪の未来のために活用しまくって欲しいですね。

入れ替わりを待っててはいけない

賛成派の中には、10年後はこのジジババがいなくなるから、
もう一度チャンスはやってくると言ってる人もいます。
が、これから少子高齢化が進んでいくということは、
身内がいない孤独な高齢者は増えていく一方ですよ。
むしろ、子供や孫の未来のことを考えるどころか、
保守的な高齢者が増えるだけの話ではないでしょうか。
であればなおさら、高齢者の入れ替わりを待つのではなく、
民意を汲み取っていかなければならないハズです。

今回の大阪都構想の住民投票の結果から得られるもの、
数字、データから得られるものはまだまだあります。
しかし、当然ながら眺めてるだけでは何も得られません。
橋下氏、柳本氏、決戦が終わった直後だからこそ、
住民の想いや声は、リアルで真剣で熱いハズなんです。
必ず今すぐ住民の声に耳を傾けてください。
決戦前には賛成派も反対派も見えていなかったものが、
もっと大事なものが見えてくるハズです。

ジジババがどうこう言う前に、こんな歴史的な投票に、
「Yes」か「No」かの意思を示すだけの投票に、
無関心な人がまだまだいるというのも事実です。
今回、民主主義の素晴らしさがわかったからこそ、
そういった事実にも目を向けなければならないですよね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  2. ステップメールの7通目:予告とオファー
  3. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  4. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. 起業

    個人起業で“マーケティング”をすると失敗する理由

    こんにちは、服部です。マーケティングの本やネット上での情報、…

  2. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方

    こんにちは、服部です。いわゆる、第六感ってあるじゃないですか?…

  3. マーケティング
  4. マインドセット

    お客さんの気持ちではなく、お客さんの立場を考える

    こんにちは、服部です。お客さんの気持ちを察することは、ビジ…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑤:アメブロで儲かるほど窮地になる

    こんにちは、服部です。どんな世界(業界)でもそうですが、儲…

  6. 起業

    マインドセット

    起業初心者のための挫折回避法 Part3

    こんにちは、服部です。起業家が挫折する要因の2つめは、ビジ…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. アメブロ
  2. 集客
  3. 商品価値
  4. コンサルタント
  5. パワースポット

人気記事

  1. 起業
  2. 起業女子
  3. マインドコントロール

関連コンテンツ

  1. SNSマーケティング

    Facebookでライブ配信をする方法(iPhone編)
  2. 寿命

    コンサルティング

    大事な人の「本当の寿命」を知る計算方法
  3. USJ

    経営・ビジネス

    マーケティングの基礎を学びたい人が最初に読むべきUSJの本
  4. SNSマーケティング

    Instagramフィードを使ってWordPress(ワードプレス)に画像ギャラ…
  5. facebook

    洗脳・マインドコントロール

    Facebookで絶対にセーブしなければならないあなたの情報
PAGE TOP