大阪の未来

政治・経済

70代の有権者を責め立てるのはおかしい(都構想住民投票)

こんにちは、服部です。
昨日、大阪都構想の住民投票も終わりましたが、
最後まで独自のマーケティング目線でお伝えしていきます。

組織票がない賛成派は、当初から劣勢と言われてましたが、
期日前投票の結果ではではほぼ互角の戦いにまでなりました。
また、住民投票当日も、一時は賛成派優勢になり、
賛成派の誰もが、ドラマのような奇跡を願ったと思います。
が、結果としては僅差での反対派の勝利となり、
やっぱり映画やドラマのように上手くいかないものだと、
賛成派の誰もが再びそう思ったに違いありません。

70代の闇にしか目を向けない低次元なメディア

あらゆるメディアが、大阪都構想が可決されなかったのは、
反対票多数だった70代の有権者が原因だと言っています。
賛成派の口からも
「子供や孫の未来を考えないジジババ」
「我がを守ることに必死のジジババ」
「敬老パスを守ることに必死なジジババ」

といった醜い言葉も飛び交ってますし、
維新の会の議員ですら同じような発信をする始末です。
言いたいことは痛いほどわかるんですが、
未来の大阪のためには、この風潮には異論を唱えたいです。

大阪都構想

確かに、この年齢別のグラフだけを見ると、
賛成派からすれば、「ジジババに未来を潰された」と、
怒りや悲しみが湧いてくるのかも知れません。
ただ、僕はそんな抽象的な感想を持つためだけに、
このグラフをはじめとした、今回の住民投票のデータを、
使ってはいけないと思っています。

大阪の未来のためにデータを活用する

70代の人たちというのは戦後の日本を支えてきてくれた、
尊敬に値する人たちであることは間違いありません。
しかし、同時に「ひたすら耐え忍び、変化を嫌う」という
日本人気質をガッツリ兼ね備えた人たちでもあります。
だからこの年代は反対票が多数になってあたりまえです。
ということが言いたいわけではありません。

そんな変化を嫌うガチガチの年代の、実に40%の人たちが、
変化を受け入れようとしたという事実です。
ここに目を向けなくてどうするんでしょうか。

自民党の柳本氏は、
「これからしっかりと住民の声に耳を傾けていきます」
「これからしっかりと民意を汲み取っていきます」

と言ってましたが、ぜひ積極的に動いていただきたい。

住民投票の決着がついたからといって、
大阪都構想という制度をすぐに闇に葬り去るのではなく、
ぜひ今回の結果(データ)を活用していただきたい。
今回、変化を受け入れたようとした70代の有権者たちと、
同じく反対をした有権者たちに聞いて欲しい。
「なぜ大阪都構想に賛成されたのですか?」
「なぜ大阪都構想に反対されたのですか?」

と。
そこにこそ”本当の民意”があるのではないでしょうか。

もちろん70代だけではなく、あらゆる年代の有権者に、
民意をヒアリングしてほしい。
反対派の人たちは、今回の結果で出た数字(データ)を
単なる”反対派の勝利の証”にするのではなく、
大阪の未来のために活用しまくって欲しいですね。

入れ替わりを待っててはいけない

賛成派の中には、10年後はこのジジババがいなくなるから、
もう一度チャンスはやってくると言ってる人もいます。
が、これから少子高齢化が進んでいくということは、
身内がいない孤独な高齢者は増えていく一方ですよ。
むしろ、子供や孫の未来のことを考えるどころか、
保守的な高齢者が増えるだけの話ではないでしょうか。
であればなおさら、高齢者の入れ替わりを待つのではなく、
民意を汲み取っていかなければならないハズです。

今回の大阪都構想の住民投票の結果から得られるもの、
数字、データから得られるものはまだまだあります。
しかし、当然ながら眺めてるだけでは何も得られません。
橋下氏、柳本氏、決戦が終わった直後だからこそ、
住民の想いや声は、リアルで真剣で熱いハズなんです。
必ず今すぐ住民の声に耳を傾けてください。
決戦前には賛成派も反対派も見えていなかったものが、
もっと大事なものが見えてくるハズです。

ジジババがどうこう言う前に、こんな歴史的な投票に、
「Yes」か「No」かの意思を示すだけの投票に、
無関心な人がまだまだいるというのも事実です。
今回、民主主義の素晴らしさがわかったからこそ、
そういった事実にも目を向けなければならないですよね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの8通目:セールスとフォロー

    こんにちは、服部です。ステップメールの8通目は『セールスとフォ…

  2. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法①

    こんにちは、服部です。前回お伝えしたようにオリジナリティにこだ…

  3. チャンス

    コンサルティング

    業界水準価格や相場価格、安売りで販売することで失う3つのチャンス

    こんにちは、服部です。最近、「セミナーやコンサルの価格が高い」…

  4. ウルフオブウォールストリート

    集客・マーケティング

    オレにこのペンを売ってみろ

    こんにちは、服部です。ウルフオブウォールストリート という映画…

  5. 集客・マーケティング

    ジョン・レノンとマーケティング

    こんにちは、服部です。僕らの年代で、ジョン・レノンを知らない人…

  6. 青木真也 長谷川豊

    政治・経済

    ”ミスター炎上”長谷川豊と”空気を読まない”青木真也のガチンコトークバトル!

    ※このイベントは終了しましたイベントの模様はこちらからどうぞ!…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. SXO
  2. セッション
  3. アパレル
  4. 目標設定

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. Facebook

    SNSマーケティング

    Facebookの超危険なワンクリックで人生を終わらせたい人たち
  2. コンサルタント

    WEB集客

    なぜコンサルタントやコーチはセミナーをせずに収入を獲得できなければ生き残っていけ…
  3. music

    Youtube戦略

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  4. コンサル

    コンサルティング

    常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法
  5. マーケティング

    政治・経済

    労働者を自殺に追い込んでいるのはブラック企業ではなく「安売り推進派」と「安買い貧…
PAGE TOP