毒

コピーライティング

日本人にもっと毒を

こんにちは、服部です。

前回紹介した広告コピーもそうなんですが、
そもそも僕はヘッドコピーだけにはあまり興味がなくて、
ボディコピーが優れてるものに興味を惹かれます。

 

今回もボディコピーが最高に素晴らしい、
とっておきの深い広告コピーを紹介します。
前田知巳さんが書いた宝島社の広告コピーです。

日本人にもっと毒を。

汚い、といって電車のつり革に触らない人は、逆に不健康だと思う。

毒気など無縁の顔で理想ばかり語っていた政治家は、あっさりと折れてしまった。

お人好しがどれだけ罪かということを自覚しない国が、外交で失敗ばかりをする。

毒とは何かを知らないコドモほど、人に平気で毒をかける。

あるいは自分にさえ毒をかけて、あっさりと死んでしまう。

あるいは「人に嫌われたくないから」という呪縛を自分にかけて、
少しずつ少しずつ、自殺しながら生きている。

いい毒は薬。毒に触れ、毒を知り、ある時はそれを解毒しながら、
ある時はそれを別の毒にぶつけながら、
人は自分の中に、やわらかで逞しい免疫力や想像力を育てていく。

とんでもなく悪いことをする人間は、ほとんどの場合、このふたつが決定的に欠けている。

さてこれからの子どもたちはどういう風に
毒を知り、人間を、世の中を、世界を知っていくのだろうか。

突然ですが、立川談志さんのような人には、ずっと居つづけてほしいと思う。

いい毒は薬。宝島社の活字

 

この広告コピーのテーマの一つとして、
「受け手に迎合しない。受けての咀嚼力、想像力を信頼する。」
というものがあるんですが、
上記を含め、前田知巳さん自身もこういうふうに述べられています。

「人から嫌われたくない」という風に失点を恐れながら書かれた文章は、
内容がどれだけ立派でも、不思議なほど、
人が読む前からもはや読む気がしない雰囲気を醸し出してると思います。

広告の送り手としての「なるべく多くの人から共感を得たい」という思いが、
皮肉にも「多くの人が目にも留めてくれない」広告を生んでしまう場合が多いということです。(以下略)

 

ブログなどの文章を発信してる人にとっては、
なかなか耳が痛い人も多いんではないでしょうか(笑)?
日々”自殺するため”の文章を書くのはもうやめませんか?

このコピーもこの本の中に書かれています。

 
あ、忘れてました。

コピーとは関係ないですが毒といえばこの本ですね。





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. ステップメールの1通目:つかみと共感
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. マインドセット

    人は無意識に情報を取捨選択している【Part2】

    こんにちは、服部です。 からの続きで、後半の記事になり…

  2. マインドセット

    努力が報われないたった2つの理由

    こんにちは、服部です。あるネガティブな検索キーワー…

  3. 国境

    WEB集客

    ブログとメルマガの「情報の質」のライン引き

    こんにちは、服部です。この件に関しては非常によく質問されます。…

  4. コピーライティング

    セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part2】

    こんにちは、服部です。前回からの続きですが、これはセールス…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑩:アクセス数と成約率はどっちが重要?

    こんにちは、服部です。前回の補足になりますので、まだ前回の…

  6. SEO戦略

    ワードプレスで摩耗している人たち

    こんにちは、服部です。アメブロなどの無料ブログを使うことのリス…

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 紫舟

    2016.07.22

    Who are you?
  2. ホリエモン
  3. 夢の国
  4. エクスマ
  5. 怒り

最新記事

  1. ゴリゴリ自己啓発
  2. ビットコイン(仮想通貨)の動向を知るのにGoogleトレンド…
  3. マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て…
  4. 本気で稼ぎたいなら1年間は人に会わずにひきこもれ
  5. 儲かっていない原因が「集客力」だという大いなる勘違い

関連コンテンツ

  1. 週刊文春

    政治・経済

    そしてこれからも「文春砲(週刊文春)×LINE」という捏造されたニーズに自分の人…
  2. 沖縄 貧困

    経営・ビジネス

    キングコング西野亮廣の「えんとつ町のプペル」は沖縄の貧困問題を解決するヒントとな…
  3. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿
  4. friend

    WEB集客

    Facebookでわかる今まで3年間と向こう3年間のあなたの価値観
  5. SEO戦略

    ワードプレスで作ったホームページやブログの表示速度を劇的に速くする方法
PAGE TOP