毒

コピーライティング

日本人にもっと毒を

こんにちは、服部です。

前回紹介した広告コピーもそうなんですが、
そもそも僕はヘッドコピーだけにはあまり興味がなくて、
ボディコピーが優れてるものに興味を惹かれます。

 

今回もボディコピーが最高に素晴らしい、
とっておきの深い広告コピーを紹介します。
前田知巳さんが書いた宝島社の広告コピーです。

日本人にもっと毒を。

汚い、といって電車のつり革に触らない人は、逆に不健康だと思う。

毒気など無縁の顔で理想ばかり語っていた政治家は、あっさりと折れてしまった。

お人好しがどれだけ罪かということを自覚しない国が、外交で失敗ばかりをする。

毒とは何かを知らないコドモほど、人に平気で毒をかける。

あるいは自分にさえ毒をかけて、あっさりと死んでしまう。

あるいは「人に嫌われたくないから」という呪縛を自分にかけて、
少しずつ少しずつ、自殺しながら生きている。

いい毒は薬。毒に触れ、毒を知り、ある時はそれを解毒しながら、
ある時はそれを別の毒にぶつけながら、
人は自分の中に、やわらかで逞しい免疫力や想像力を育てていく。

とんでもなく悪いことをする人間は、ほとんどの場合、このふたつが決定的に欠けている。

さてこれからの子どもたちはどういう風に
毒を知り、人間を、世の中を、世界を知っていくのだろうか。

突然ですが、立川談志さんのような人には、ずっと居つづけてほしいと思う。

いい毒は薬。宝島社の活字

 

この広告コピーのテーマの一つとして、
「受け手に迎合しない。受けての咀嚼力、想像力を信頼する。」
というものがあるんですが、
上記を含め、前田知巳さん自身もこういうふうに述べられています。

「人から嫌われたくない」という風に失点を恐れながら書かれた文章は、
内容がどれだけ立派でも、不思議なほど、
人が読む前からもはや読む気がしない雰囲気を醸し出してると思います。

広告の送り手としての「なるべく多くの人から共感を得たい」という思いが、
皮肉にも「多くの人が目にも留めてくれない」広告を生んでしまう場合が多いということです。(以下略)

 

ブログなどの文章を発信してる人にとっては、
なかなか耳が痛い人も多いんではないでしょうか(笑)?
日々”自殺するため”の文章を書くのはもうやめませんか?

このコピーもこの本の中に書かれています。

 
あ、忘れてました。

コピーとは関係ないですが毒といえばこの本ですね。





 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  4. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  5. ステップメールの5通目:デメリットの告白

関連記事

  1. コンサルティング

    あなたはどのステージにいますか?

    こんにちは、服部です。何でもそうですが、最初は腰が重たいですし…

  2. インプット

    脳に”引き出しをつくる”の本当の意味

    こんにちは、服部です。脳に”引き出しをつくるというのは、知…

  3. 政治・経済

    大阪維新の会と日本共産党のコンセプトのレベルの違い Part2

    こんにちは、服部です。前回のPart1からの続きになります。…

  4. ウルフオブウォールストリート

    集客・マーケティング

    オレにこのペンを売ってみろ

    こんにちは、服部です。ウルフオブウォールストリートという映画を…

  5. イスラム教

    洗脳・マインドコントロール

    マインドコントロールの3ステップ

    こんにちは、服部です。この記事、アメブロで表示させて貰えなかったの…

  6. ニーズ

    集客・マーケティング

    『楽して得』の後にある『罠』②

    こんにちは、服部です。前回の続きです。⇒ http://wp.me…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. コラボビジネス
  2. 起業
  3. Facebook
  4. note
  5. 商品価値

人気記事

関連コンテンツ

  1. スマホ中毒

    インプット

    ノーモニターデーを定めた方が良い3つの理由
  2. 紫舟

    コンサルティング

    Who are you?
  3. 拡散 シェア

    ブログ集客

    ブログを拡散するためには7つの仕掛けが必要
  4. 国境

    WEB集客

    ブログとメルマガの「情報の質」のライン引き
  5. つぶやき・仕事術

    被害者の心をえぐっているのは「このコトバ」だということに気づいていない大人たち
PAGE TOP