コピーライティング

セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part2】

こんにちは、服部です。

前回からの続きですが、
これはセールスレターでもあり、リサーチでもあり、
ビジネスモデルを考えるための基本的な考え方になります。

前回の記事はこちら



なぜなら、ビジネスは人が困ってるいるところに生まれるので、
人の悩みや問題があれば、それがビジネスチャンスになります。

そして、その困っている人たちが、

・おおきな市場があるのか?
・お金を持ってる人なのか?
・悩みは深刻なものなのか? ・リピート性はあるのか?

といった最低限の成功条件がクリアできれば、
少しずつテストをしていきながら進めていけばいいんです。

じゃぁ、既存のお客さんことを理解するために、
あるいは未だ見ぬお客さんのニーズを掘り起こしていくには、
どういう質問を投げかけていけばいいのかという話です。

基本的な考え方としては、ブロックを外していくという視点で、
質問を投げかけていくということです。

例えば、ダイエットをしなさいと言ったところで、
ダイエットをする理由がなければ当然ですが行動しません。

それは痩せることで”得する理由(メリット)”でもありますし、
痩せないことで”損する理由(デメリット)”でもあります。

痩せることでモテるというだけではなく、
モテるとこういう出会いが増えて、こういう恋愛ができて、
こういう幸せな生活が送れるというイメージが必要ですし、
また、痩せないことで健康に悪いということだけではなく、
どういう健康被害が起こりうるのか、どんな実例があるのか、
痩せない人はどんな不幸に陥っているのかという、
ちょっと残酷な現実に気づかせてあげなければいけません。

これは、一緒に”共通の敵をつくる”という手法になります。

虫歯になっていたとしても、痛みが酷くなってからでないと、
歯医者に行こうとしないのと同じですね。

この場合も、ちゃんと定期検診を受けないと、
将来的に、自分の歯で生活できなくなるくらいのことを、
しっかりと伝えて気づかせてあげなければいけません。

では、セールスレターで使う秘密の質問に関してですが、
場合によって足し引きはしますが、この10個が基本になります。

1.お客さんが抱えてる悩み・問題は何ですか?
2.その悩み・問題が解決しない最大の理由は何ですか?
3.どうすればその悩み・問題は解決できますか?
4.その解決策で解決できるいちばんの理由は何ですか?
5.その解決策を使いうとどのような状態になりますか?
6.その解決策が他社と違うのはどんなところですか?
7.他にどんな人がその解決策で幸せになっていますか?
8.あなたが提供する商品・サービスは何ですか?
9.お客さんが感じている不安やリスクは何ですか?
10.お客さんが今すぐ買わないといけない理由は何ですか?

各セクションの詳細については次回からお伝えしていきます。


 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑦:お金が欲しくなったらセミナーをする Part2

    こんにちは、服部です。前回の記事の続きになるわけなんですが、…

  2. 23区 オンワード

    コピーライティング

    シアワセのための23のことば

    こんにちは、服部です。コピーライターの人も見られてると思うので…

  3. 求人

    集客・マーケティング

    求人こそマーケティング

    こんにちは、服部です。カウンセリングルームで相談をいただきまし…

  4. サイコパス

    マインドセット

    サイコパスと起業家の密接な関係

    こんにちは、服部です。ひさびさにマインドコントロール系の話です。…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側②:共感する(させる)方法を変える

    こんにちは、服部です。アメブロにおけるペタや”いいね!”、読者…

  6. emotion

    ブログ集客

    ビジネス系のブログ記事より感情的なブログ記事の方が圧倒的に反応が高い理由

    こんにちは、服部です。ブログというのはビジネス系ノウハウよりも…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. ネット
  2. 宗教
  3. アフィリエイト
  4. 商品価値
  5. 売り子

人気記事

  1. アメブロ
  2. 泊まれる本屋
  3. 悲劇のヒロイン
  4. instagram
  5. 洗脳

関連コンテンツ

  1. ライフワーク

    マインドセット

    ライフワーク以外の2つの『ワーク』
  2. SPIN 営業術

    洗脳・マインドコントロール

    SPIN営業術に学ぶ問い合わせからの成約率をあげる方法
  3. 東寺

    SEO戦略

    『真言宗総本山 東寺』のホームページがかなり本気レベルです
  4. 詐欺師

    コンサルティング

    詐欺コンサルタントに引っかかるのは自業自得
  5. アイアムアヒーロー

    WEB集客

    自分に弱くて稼げない人はウィルパワーダイエットをしよう
PAGE TOP